※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

療育の事に詳しい方、療育施設の市外通園可否について教えてください。幼稚園で療育併用を検討中で、市が異なる場合でも通えるか知りたいです。

療育の事に詳しい方いますか??

療育には別の市とかでも通えるんでしょうか?

幼稚園で療育の併用をすすめられたんですが、住んでいる市と幼稚園の市が異なります。

出来たら幼稚園がある市の療育に通えると距離的にも助かるのですが…
そういった事は可能なんでしょうか?

コメント

ドレミファ♪

詳しくはないのですが

現在探し中でうちは隣の市でも可能でした

市町村によって療育や手帳など色々上限がことなるみたいなので市役所で確認したたほうがいいと思います

  • のこのこ

    のこのこ

    そうですね!
    役所で確認してみます!
    回答ありがとうございました☺️

    • 7月7日
  • のこのこ

    のこのこ

    凄くバカな質問で申し訳ないのですが…

    役所って電話してから行った方がスムーズなのでしょうか?

    • 7月7日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    いえいえわからない事だらけですよね😓
    もっとここスムーズになってほしいです
    私はまだ市役所には行ってないですがそのまま直でも大丈夫だと思います

    あとは候補にある療育施設に電話しても教えてくれますしその後の流れも教えてくれますよ(私はこの段階です)通えそうなら体験&見学の予約も一緒にとったり

    あとは3歳の検診の時(恐らく遅れたので3歳半かな)地域によって名前が違うと思うのですが保険センターで保健師さんや心理の先生に予約して相談もできると思います

    市役所→事務的な手続き
    療育場→受け入れられるかその後の手続きなど教えてくれる
    保険センター→こんな所もあるよとか相談がメイン
    ↑私のイメージです

    • 7月7日
  • のこのこ

    のこのこ

    住んでいる所の役所と保険センターが同じ建物内なので早速行ってみます!

    直接、電話してみるのもありですよね。
    まずはどんな所があるか調べてみます。

    回答ありがとうございました☺️

    • 7月8日