※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

友人は神経質で、流産経験があり妊娠中に不安をよく相談する。仕事も心配で出社せず、連絡が多く困っている。自身は入院中で、友人の電話攻撃にメンタル疲れている。

友人について

わたしの友人は結婚後7年、子供がいませんでした。今年やっと子供ができて、共に女の子とわかり喜びを、共感しています。
が、しかし、一度流産していることもあるため、とても神経質になっており、経産婦で、医療従事者である私に何度も不安な時に連絡が来ます。さらに、仕事も心配だからと、腹部が張るといい、医者から診断書をもらい、妊娠してからほぼ出社はしていません。このまま産休まで、診断書で粘るそうです。

仕事については、自身の勝手なので(職場は迷惑かと思いますが)まあ、いいのですが、連絡についてがほとほと困ってしまっています。
私は今、出血してしまい、切迫で入院しています。なのに、消灯前などに電話連絡がきて、「この症状大丈夫かな」と相談されます。私の事情を話してもお構いなし。(私は個室のため電話自由にできます)
友人は、旦那と暮らしておらず、心配だからと実家暮らしにかえ、心配だから、家事も何もせず自由にして日々を送っているそうです。私からしたら、お腹の張りがある中、家事、育児、仕事をして、最近は風邪をひいた息子の看病もして、ワンオペで(旦那は単身赴任)やってきたなかの、切迫。友人が羨ましいです。そんななかの、電話攻撃。メンタルボロボロです。ブロックしようにも家が近いためどうするか悩んでいます。

コメント

ゆーみ

いつもなんて答えるんですか?
『それは病院に連絡した方がいいんじゃない?安心できると思うよ』って毎回同じ答えなら聞いてこなくなると思います😌

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます。
    最終的には、医者に聞きな。私は医者じゃないよー。というのですが。その前に、色々アドバイスしていたかもです💦職業柄なのか、聞いたら答えてしまっていたかもです。

まずはそこから見直したいです!

• 7月6日
Na🖤

もうハッキリ言っていいと思いますよ!今は自分の事で精一杯だから、あんまり連絡されてもしんどいって。それで怒るようならそれまでの関係です。
私も結婚7年目でやっと妊娠して流産経験もあって、同じような感じですが、ハッキリ言って友人の方は妊婦様になってるなと思いました。

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます。
    はっきりいうべきですよね。もうメンタルがもちません。
    頑張ります。

妊婦様だと、私も薄薄感じておりました。仕事もしたくない。家事もしたくない。だって子供を守らなければならないから!とかよく言ってます

• 7月6日
さくら

こんばんは。
期間限定のブロックはどうですか?
「とても連絡できる状態じゃないので出産するまでは連絡がつかないの、ごめんね。お互い出産がんばろうね!生まれて落ち着いたらこちらから報告するね」とか。

ご友人の事を無下にすることも出来ないし、悩みますよね。でもナナさんの体調や意思を優先するべきだと思います。
ご自愛くださいね。

• ナナ

ナナ

なるほど。期間限定のブロックもありですね。
    ありがとうございます😊

• 7月6日
けー

ブロックしましょ?
今、ストレスかける訳にいかないです。
そのご友人と同じでナナさんも大切な体です。
ただいきなりブロックも友人としては気が引けますよね。
なので「入院中だし(友人)と同じく少しでもストレス減らして過ごしたい。正直今は連絡取るのがしんどい。
不安なことは病院に聞いてね。わたしも自分のことに専念します。申し訳無いけど落ち着くまでブロックさせてもらうね」で良いと思いますよ。
お大事にしてくださいね。無事元気な赤ちゃん産んでください。