※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子の発達が遅いことで悩んでいます。他人と比べず、自分の育て方を疑問に感じています。

今月で2歳になる1歳11ヶ月の男の子を育てています。

言葉が単語(10種類くらい)しかでない、
排泄しても教えてくれない、
手づかみ食べしかできない、
1人で脱ぎ着ができない、

発達が明らかに遅くて悩んでいます。
他人と比べることではないのはわかっていますが、
私の育て方が悪かったのかなと日々落ち込んでいます
このまま子育てを私なんかが続けていいのかとも思います。

コメント

momoko

もうすぐ2歳なら、そのくらいか普通じゃないですかね?👀
言葉は個人差が大きいですがでできているみたいですし、排泄に関しても本人の敏感さによるかと👀(長女は2歳半まで全く気にしていなかった😅)
一人で脱ぎ着も、次女は最近できるようになりましたよ(9月で3歳です)
そんなに発達に遅れがあると思えないのですが✨
比較してるお子さんが、よくできてる子なだけではないですかね?💦

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月
発語無し、
排泄して教えてくれたことはない(上の子を見てるのでトイレには喜んで座ります)
最初の3口くらいだけフォーク、その後手づかみ
1人で脱ぎ着できません。
焦らない焦らない😊

さくら

書いてることが特別遅いわけではないですよ😊

2才6ヶ月の娘もまだ排泄は教えてくれる気配はないですし、脱ぎ期も最近です!

こうくんママ

えっっ😳😳
3歳5ヶ月の息子を育てていますが
喋るのも2歳過ぎてからだし、今もスプーンを持ちながら手づかみでご飯食べるし、うんちは教えてくれますがまだおしっこはしててもしてないよーって言ってきます‼洋服もちょっとは自分で脱ぐようになりましたがまだ甘えたで一人で上手には着れません、、、

他のお子さんはオムツ卒業していたりお箸を使ってたりと色々できる事が多いですが私はその子によるものだと思ってます。親が慌てても子供のやる気とかそういうのもあるんじゃないかなぁと思い私はゆっくり出来て行けばいいなぁと思ってます😃

だから私なんかがとか言わないでください‼‼
焦る気持ちもわかります、、、
どうしてうちの子だけ、、、って
そりゃあ思うときもありますよ。
でも幼稚園に今年から入り出してゆっくりですが出来るようになったことも増えてきてます。
ゆっくりですがしっかり学んでいると思います‼
だから大丈夫‼‼
もし気になるなら一緒にスプーン持って同じだねぇとか服もって頭はどこかなぁーとかそうやって一緒にやってみたらどうですか?ママと一緒だって喜んでやってくれるかも😆✨

ママリ

2歳すぎてますが同じですよ😂
落ち込まないでください👀✨

あづ

どれも特別遅いとは思わないです🤔

2語文なんて2歳前に出たことないし、脱ぎ着も未だに補助してます😂
💩も毎回報告してくれるようになったのは2歳半頃です。
ご飯も自分で食べるなら手掴みでもなんでもいいと思います🙆‍♀️