※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

旦那様の子育てに不安を感じるママです。夜、子供との歯磨きでイライラし、子供を私に任せっきりに。朝、子供に対する声掛けに不満を感じ、パパに対するイライラや不安を相談しています。

皆さんの旦那様はどうですか?

4歳の男の子と、10ヶ月の男の子のママです。
昨日の夜のことです。長男は眠くなるととても機嫌が悪くなります。
いつも寝る前の歯磨きはパパがするのですが、機嫌が悪くて嫌がる長男に対してパパもイライラして、「言う事聞かないと自転車捨てるよ」と脅して言う事をきかせようとしていました。もちろん火に油を注ぐこととなり長男は大絶叫しながら怒り、ママにやってもらう!と私が歯磨きをすることに。私が歯磨きしている間、パパは隣の部屋に行きドアを閉めて部屋にこもってしまいました。

歯磨きを終え長男を寝かしつけ、次男に授乳し寝かしつけ終えた後にパパがやっと部屋から出てきて何食わぬ顔をしてテレビを見ていました。

以前から子供にたいしての叱り方が幼稚で何度か注意しています。イライラしたら長い時間にわたってシカトしたり態度に出します。それでは何で怒られたかっていうより、恐怖心しか残らないからやめて欲しいと言ってもあまり変わらず。。

朝起きてから、『昨日長男が寝る時に凄い不安そうだったから、「パパとママは怒っちゃうけど長男くんのこと大好きだし、何があっても味方だよ」と声掛けたら安心したのか寝付いたけど、「どうしてパパ部屋から出てこないの?」って言ってたよ。
「パパ今怒ってるから部屋に行かないでおこうね。朝になったらきっと大丈夫だからママと寝ようね」って言っておいたけど良かった?』って聞いたらうんと。それだけか。

パパに対してめっちゃイライラするのは私の心が狭いからでしょうか?

避けて部屋にこもったこと、子供を私に任せっきりにした事に対してごめんね、ありがとうの言葉があっても良いのでは?と思うのは間違いでしょうか。

コメント

♡Mママ子♡

イライラします。
自転車の話持ち出した時点でイライラするし、自室にこもるのもイライラするし、寝た後に出てくるのもイライラするし、何も言わないのもイライラするし行動一つ一つ全て腹立ちます😂
言うこと聞かないなら捨てるってどの口が言ってんだよって言わずにいれないです。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます😊
    頭おかしいですよね💦お前のことを捨ててやるって言えるようになりたいです笑

• 7月5日
たんたん

ぴーちゃんさん間違ってないです👏
旦那さんが一番子どもですね😓

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます😊そう言っていただけて救われます🥺本当そうですよね💧旦那の教育が一番面倒です💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです😱😱

うちもいっつも旦那は
長男に、

「言うこと聞かないならトミカ捨てるよ」

っていいます…

それで言うこと聞くからいってるみたいなんですが、

聞いてる私は腹立ってその躾ってどうなの。って言ったこともあります。

この前、同じ状況でした!
子供がパパいやだっていって大泣きしてママがいいっていったら旦那は怒って部屋に閉じこもって…

子供はわたしに
パパなんてだいっきらい!
なんでパパいじわるしてくるの!!
とシクシク泣いていました😓

その後旦那に、
悲しんでたよ、あれはよくないよといっても
ムスっとして、、

もちろん、任せっきりにしたことをごめんね、ありがとうなんていわないです🤣🤣🤣

むしろいつも任せっきりです😣

一緒すぎてびっくりです😭😭

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます😊

全く一緒ですね😭注意してもムスッとするのまで一緒です🥲
    やっぱり子供からすると怒られたって言うよりいじわるされたって思いますよね😓

成長してくれーって感じですね😣

• 7月5日
やま

分かります分かります!
怒り方が全く同じでうちのことかと思いました😅
歯磨きと自転車になんの関係が?とか思いますよね!
歯磨きしない!で駄々こねていたのが、自転車捨てない!も子どもの頭の中に増えてグズグズを長引かせてるのになぜ気がつかないのか…
子どものグズグズよりも、グズグズを更にレベルアップさせる旦那の怒り方に毎回イライラしてしまいます😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます😊お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

余計なことしてくれますよね😇今日も1回お風呂に入らないって駄々こねただけなのに、はいじゃー良いです。もうお風呂入れませんー。って。入るって言っても受け付けず、、私が一緒に謝るから頼んでみようって言って子供が謝ったら入れてくれたけど叱り方違うよ、お前が駄々こねてんじゃないよってぶん殴りそうになりました💦

• 7月6日