※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が衝動的な行動を抑えられず、言葉も遅れている様子。他のお子さんの月齢や行動について知りたいと相談しています。

2歳2ヶ月、これ性格なんですか?
何度も何度もダメと言われたことを繰り返す。
人が動くとすかさず自分も追っかけてついてきて、私が触るもの触るもの自分も触りたがる。
掃除機かけるだけなのにいちいちものすごい勢いでついてきて我先にという感じ。。
実家や、他の家だと椅子に座ってられずご飯も食べない。
一口食べては走り出しどこかへ行きまた戻ってきてご飯を食べてどっか行くを繰り返す。イライラしてきます。
絵本とかに知ってるものが出てきた時も、こっちが同じ言葉言うまでずっと同じ単語言ってきます⤵︎
ちょとラインのチェックしたいだけなのに、少しスマホ触っただけで奪おうとして取り上げると怒る。。
こちらの言ってることはかなり理解も出来てるのですが、どうしても衝動的な行動を抑えられないのかなと感じます。。
言葉もまだ遅れてて単語が少し出るくらいです。
会話ができるようになればまた内面も成長してくるのでしょうか😞
こんなもんですよ、とか、発達相談へとかではなく、皆さんのお子さんは同じ月齢でどんな感じか教えて欲しいです😔😔

コメント

めろちゃん

実家に来てるけど、母も子供の相手してくれるわけでもないし、自分ちじゃないのでおもちゃも少しですぐ飽きるし、本当ずっとママママママって私じゃなきゃ子供も遊ぼうとしないし、せっかく実家で少しはゆっくりしたかったのに逆に疲れました。。
今たまらず、1人で庭のベンチきました。だいぶ楽になりました😣

092159

性格と言うより年齢だと思います。
色々な事に興味津々な年齢ですし、欲求とか気持ちのコントロールを学ぶ時期がちょうど2歳のイヤイヤ期なので。

はじめてのママリ

性格だと思います🤔💦
うちは2人とも書いてあるのとは真逆ですね。
2回注意すれば繰り返さない。
後追いなし。
掃除機かける時は邪魔になるのでソファーで待機。
ご飯食べ終わるまでは椅子から降りない。
スマホは触らない。

どれも1歳未満から厳しく言ってました😅💦
2人とも言葉は早くて1歳半には2語文出てました。
見たところ言葉が出てないというのもありますが、ほとんど構って欲しくてやってるのかな?と思いました😥💦

2歳過ぎだからこんなものとかではなく、これはダメ!と徹底して叱りルールを作ってもいいかなと思います。
特に食事中ウロウロは流石に落ち着き無さ過ぎなので💦

はじめてのママリ🔰

同じです!
正確じゃなく年齢だと思いますよ!笑

ママリ

性格と時期と両方だと思います😣

息子もダメって言ったそばからまた同じことやって、また注意して…の繰り返し、掃除機も全く同じです💦
食事は我が家はハイチェアなのでうろうろは出来ないですが、横向いたり後ろ向いたりしてあっちこっちに食べもの落としてます😅

0歳の頃からしつけは少しずつしていて、1歳のイヤイヤ期始まるまではきちんとしてましたが、イヤイヤし始めるとそれまでの努力は水の泡、どれだけ言っても聞きません💧

それでも最近はどうしたかったのか、じゃぁこうしよう、ということを話せるようになってきたので、少しマシになってきた印象です😌

周りに居ますがイヤイヤ期や性格が穏やかな子はそもそもダメなことあまりしなかったり、ある程度言ったら聞いてくれるみたいですね💦

じゃむ

うちの3歳もそんな感じです😅
2歳2ヶ月の時も同じ感じでした。
2語文が喋れるようになってから
前よりコミュニケーションがとれるようになったのでイライラすることが多少減りましたが
それでも何回も同じことやるし
悪いこととわかっててもこちらを見ながらにやにやしてやるし
保育園では出来てるのに家ではご飯中あちこち歩き回るし🤷🏻‍♀️
何度注意してもきかないので
毎日イライラしてます😇

保育園の他の子みてても
うちの子はお調子者というかやんちゃだなぁと思います…😇

ママリ

うちも全く同じです笑!
年齢的なものだと思ってます☺️興味がある時期なので触りたいものは危険なもの以外は触らせてます。掃除機もはいっと渡してみますがすぐ飽きて違うことをしてるのでやりたがればとりあえず渡してます笑。
スマホはなるべく隠れて触ってます😅
2歳児そんなものですよ😂疲れますよね😂