※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘は言葉の発音がまだ上手くない。他の子と比べて成長に不安を感じている。運動神経はいいが、ジャンプができない。この成長段階でこの状況は普通でしょうか?

1歳10ヶ月の娘がいます。
昨日同い年ぐらいと思われる男の子(幼児教室の体験レッスンで同じ年齢の枠の子)がめちゃくちゃ上手にお喋りしててびっくりしました!
「おなかすいた」「いや行きたくない」「うさぎさん」とか結構ハキハキ喋ってて、親御さんの膝の上で大人しくお話も聞いてました。
うちの子は単語は出るもののちゃんと発音はできないです。
ぱぱ、まま、あんまん、わんわん、おいしい、あっち、ねんね、青、赤、黄色、痛い、とかは割としっかり発音できてます。
2語文は「おいしいたーい(ご飯orお菓子食べたい)」「ママあっこちておー(ママ抱っこしてよ)」「ちゃあ、だいよ(お茶ちょうだいよ)」をたまにって感じで私にしか聞き取れないレベルです😭

例えば…ぶどうは「ぶっぶ」、羊は「めー」、すいかは「しーか」、いちごは「ご」って感じで一番下の文字しか言わない事が多いです。
言えない物でも指差しはできます。
アンパンマンのキャラクターは全部あんまん!と言いますがメロンパンナちゃんどれ?と名前を言うとちゃんと指差す感じです。

とにかく落ち着きがなく家以外の場所ではずっと探索してます、家では膝の上でテレビ見たりしてくれるのですが、支援センターで本を読んでもらう時もすぐ立ち上がって本の近くに行って触ろうとしたりします。

こんなもんだよ、と言われますが体験レッスンで会った男の子を見て衝撃を受けてしまって。
周りに友達も居らず、保育園にも行ってないので比べる機会があまりありませんでした。
ちなみに運動神経はいいです、歩き出したのが10ヶ月で1歳半になる頃には走ってました。がジャンプができません。
成長には個人差があるとは言いますがこれぐらいの歳だとこんなもんでしょうか?

コメント

🫶

その子が珍しいんだと思いますよ!(笑)
うちの次男も16さんと同じ感じです!
次男なのもあり長男より気も強いし暴れるし言うこと聞かないし、、(笑)
アンパンマンのキャラクターもアンパンマン、だだんだんははっきり言えますが他は言えません😂
ママいた〜とかアンパンマンいたあっち〜とかママ好き〜とかほんと簡単なものだけです🤣🤣
単語は結構出てきますがうちも最後の文字を言うことも結構ありますよ!!
私にしか分からない言葉もたくさんあります!
充分かと思います!!🥺
他のはっきり喋れる子は本当に珍しいと思います!

• まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

同い年のお子さんのお話聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます😊
    アンパンマンのキャラクターが全部アンパンマンなのはあるあるなんですかね😭
    同じような成長の感じでとても安心しました!ヽ(;▽;)ノ

• 7月3日

うちの子はその男の子タイプで1歳半には2語話して椅子にずっと座っていましたが、2歳過ぎても16さんのお子さんのタイプの子たくさんいますよ😊

運動神経が良い子ってだいたいそういう活発なタイプのように思います😊

今3歳前ですが、同じくらいの子でも16さんのお子さんくらいのお話する子もいますよ、心配なさらなくても大丈夫だと思います✨

そうなんですね😭
    とても安心しました!ありがとうございます😭
    比べる子が居ないので幼児教室で出会った男の子が基準で考えてしまってました!
    ここでお話聞けて良かったです👍🧡

• 7月3日

退会ユーザー

うちも幼児教室に通ってますが、2歳半〜3歳までの子10人いて8人はウロウロギャーギャーしてますよ、この月齢でもそんな感じなので全く問題ないと思います☺️
    むしろそういう動き回る子が幼稚園や保育園入園までに先生のお話がじっと聞けるようにする為の幼児教室って聞きました😊

• 7月3日

3歳ぐらいでもそんな感じなんですね!?
    それぐらいの歳になったら皆大人しくできるもんだと思ってました🧐
    最近は大変そうですが頑張って通ってみようと思います!

• 7月3日

退会ユーザー

みんな去年から一緒ですが、去年ウロウロしていた子はまだウロウロしてます😅
    性格もあるんだと思いますよ😌
    でも皆とても楽しそうにしていて微笑ましいです☺️
    お子さんに合うところだといいですね☺️

• 7月3日
じゅん

息子も娘さんみたいな感じですよ✨
保育園のお友達もそんな感じです💡
それぞれ発達の早い遅いはあります👍

幼児教室通ってる子は、教室通ってない子よりも座れる子多いです…というより、授業中に座れない泣いてるとかだと「ここに通わせてていいのかな?」などで、親がメンタルやられて、やめてると思います😅

でも、大体の子はだんだん慣れてくると座って楽しそうに作業をしたり、カードを見始めたりしてます💡

そうなんですね!じゅんさんの息子さんも、娘と同じような成長の仕方みたいでとても安心しました😭

そうなんです🥲
    迷惑になるんじゃないかと思って入会になやんでます…
    幼児教室の方は入会してほしいから「みんなこんなもんだよ、慣れたらちゃんと座れるようになるよ」って言ってるのかな?って思っちゃってました😭
    最初は大変かもしれませんが頑張ってみようと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月3日