※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長と保育園の問題で悩んでいます。復帰時の手当や子どもの保育園入園について不安があります。同じような方はどうしているのか気になります。

批判は無しでお願いします。

3番目が八月で一歳になるため、復帰ですが、育休を延長したいです。
でも第二子の娘の保育園は空きがあります。延長するには空きのない園を書かなければいけません。公務員さん以外ははぼ一年で復帰だと思うので娘の園の先生に突っ込まれるかな…と思ったり、のばして来年4月に申し込んでも入園できない…??娘と別でもいいかなと思ったり、でもやっぱり一緒がいいのかなと思ったり…。悩みに悩んでます。
復帰なら短時間で戻ろうと思うのですが、そうすると最悪育休手当の方がおおい…??そうなると復帰しない方がいいなと😱同じような方はどうされますか?

コメント

あんどれ

育休延長しても上の子が保育園に在籍できるならいいと思います😊
1歳になるタイミングでの不承諾書がないと育休手当の延長ができないので、空きのない園の名前を書いて申し込みでいいと思います。
申し込みは園に直接なんでしょうか?

Nao☆ミ

去年、長男の保育園には空きがありましたが、他の保育園書きました✏️結果落ちて育休延長しました😅長男保育園が2駅先で遠かったこと、次男保育園は家の近くにいれたかったことが一番の理由、二番はもう少し休みたかったためです😅長男の保育園の先生には特に何も言われなかったですよー💡

でも結果として途中入園は出来ず、1歳クラス4月入園で近くの保育園に入れず、長男と同じ保育園に入園…長男は4月から小学校になったので、また次男の保育園送迎が少し大変な日々です💦今は3人目が産まれたら0歳クラスで近所の保育園にいれるか、次男は2歳クラス転園は絶望的なのでどうしようとずっと悩んでます😔
同じ保育園のが送迎は楽ですよね😭友達が反対方向の保育園で送迎だけで大変と言ってました💦
私も時短勤務なので、延長して手当てもらってる方が高いかもって思うことあります😔でもイヤイヤ期あたりになってくると仕事してる方のが楽だなーって😅