育休中に認可外保育園に入園した場合、育休手当は2歳まで受け取れるのでしょうか。会社には入園を伝えない予定ですが、情報が漏れる可能性はありますか。
認可外保育園に入れる際の育休について
1歳4月の認可は落ち、1歳半まで育休を延長している状態です。希望の認可は激戦なので1歳半でも2歳でも入れないと思っており、1歳半も保留となると想定しております。
そこで、近くに素敵な認可外があったので、そこに入れてみてもいいかもと思っております。そこはすぐにでも入れます。
仮に1歳半で認可外に入園させたとして、育休手当はそのまま2歳まではいただけるのでしょうか。
復帰はまだしたくない為会社には認可外に入園させることは言わない予定なのですが、どこかしらを経由してバレたりするのでしょうか...。区役所に聞いたところ、仮にハローワークから問い合わせがあってもこちらから何か情報を漏らす(この人認可外に入れてますよ等)ことはないとのことでした。
希望している認可外は就労証明書の提出が不要なことは確認済みです。
同じような経験をされた方、よろしければ教えていただきたいです。
- はじめてのママリ🔰(1歳3ヶ月)
コメント
ままりん
どこかしら経由してバレることはないと思いますが、復職してから自分の口からバレると思います。いろいろ辻褄が合わないことって出てくるんですよねこれが。
はじめてのママリ🔰
認可&認可外30園落ちました🙌
認可外空いたタイミングで実家に戻らなければいけない用事があったんで、11月入園したけど12月入園と言う事にしてもらいました🫡※料金は払ってるけど、実際は通園してません🙌
園にもよりますが、私の行ってた認可外は割と融通利かせて頂きました🥺
認可保育園より認可外の方がカリキュラムしっかりしてて先生の数が多いのに月3万も安かったので良かったです🥰
ままりん
私も上の子を認可外に入れていて同じようなことを考えたことがあるので。(ちなみに1歳半差で下の子を産んでいるため、上の子の育休手当は1歳5ヶ月で停止しています。連続育休ですが会社が産前休にも給与が出るため産前休への切り替えでした)
ままりん
認可に転園させず、復職後も認可外を継続されるのですかΣ( ˙꒳˙ )?!
ままりん
それは、確実にバレるパターンかと…。復職に際して入園日や慣らし保育の期間も聞かれますし、、、。埋まる可能性もありますが、認可外に預けるのは2歳のタイミングでよろしいのではないでしょうか…
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、確かに色々と家庭の話をしていたらいずれはバレてしまいそうな気もします...。
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!ご経験談とても貴重です、ありがとうございます。
職場復帰の際にもし保育園の入園証明書?みたいなものを求められたらバレてしまうなぁとも思っておりまして...
はじめてのママリ🔰
認可に転園したいのですが絶望的に空きがないので、そのまま認可外のまま復職するしかないなと思っております...🙂↕️
はじめてのママリ🔰
そうですよね、ありがとうございます...。少し考えたいと思います😭