※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

息子が8ヶ月で寝返りができず、お座りができる同年齢の子がいることに不安を感じています。保健師に相談したところ、発達に問題はないと言われました。お座りができるのはどのくらいの月齢からでしょうか?

わたしの息子は現在8ヶ月ちょっとなのですが寝返りしかしません。
ママ友の子供も息子と同じ月齢で1人目の男の子なのですがお座りや捕まり立ちをして居ます。
たまに児童館に息子を連れて遊びに行くのでが、同じ月齢の子はお座りまではしてるの子が多いです。
保健師サンに相談したら発達には問題ないと思う。ただペースがのんびりなのでは?と言われました。
お座りはどのくらいの月齢で出来る様になりますか?

コメント

i ch

うちの子供たちもだいたい8ヶ月くらいでお座りし始めましたが、まだまだ個人差の幅がかなり広い時期だと思います!まだしばらくは様子を見て気になるようだったらまた保健師さんや小児科の先生に相談してみては??😃

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます。
    21日で9ヶ月に、なってしまうのですが寝返りしかしません。
    保健師サンはペースがゆっくりだけなので大丈夫と…。

• 7月2日
N

はじめまして☺️
座らせても倒れてしまう感じですか?
娘は座らせれば1人で座れるというのはもう少し前でしたが1自分からお座りができる様になったのは8ヶ月以降でしたよー!ハイハイはできますか?ズリバイやハイハイしてだんだんと体の筋肉がつけば徐々にお座りの姿勢になれる様になると思います☺️🌼

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます😊

座らせても傾いたり倒れそうになったりまだ全員バランス感覚が取れてません。
    ハイハイもズリバイもしませんよ?
    大丈夫ですかね?

• 7月2日
  • N

N

私は看護師ですが、小児科には携わったことがないので少しの知識でしか言えることはないですが、、ハイハイなどできる時期は目安ですので、まだ8ヶ月と言うことですしそこまで焦る必要もないかなとは思います☺️今はハイハイが早い子も多いですが、目安は9ヶ月-10ヶ月までに9割と示されています。なのでゆっくり見守ってあげるのが1番かなと👏🏻ちなみに、ハイハイしづらい環境やつかまり立ちがしづらい環境などもあります。娘は義実家で同居していた頃ほとんど床に寝せなかったので寝返り、ハイハイやつかまり立ちなど他の子よりは遅めでしたが、引っ越してからは早かったです!

• 7月2日
mrn

うちは7ヶ月ですが、おすわりしかしません。寝返りも片方しかできず、戻ることもできません。もう2ヶ月くらいこの状態が続いています😵
個人差があるので、いつか出来るだろうと気持ちを切り替えて、気長に待ちましょう(^^)

むーたん

うちは来週で8ヶ月ですが、寝返りと寝返り返りくらいしかまだしません。
お座りも少しすると倒れるので授乳枕で支えてます!
ハイハイとズリバイ、つかまり立ちする様子無いです!
うつ伏せでわちゃわちゃしてますけど、足が浮いちゃって前に進みません😂
私も心配はしてますが、やり出したらもっと大変なのでのんびりさんなんだろうって思ってます🎉
うちの子は体重が成長曲線1番上の大きめちゃんなので身体重いのかな?なんて私は思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子は今月8日で8ヶ月になりますが、一人でお座りできません。寝返りやずりばいはかなりお得意です。友達の子は同じ月齢で階段まで登る感じらしいですが…個人差ってすごいなって思ってます!