※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
ココロ・悩み

義理両親が突然来るタイミングがイライラ。子供たちにおやつを与えられ、夕飯が食べられないことに悩み、毎週の訪問が憂鬱。気楽に考えたいとの相談です。

吐き出させてください。
ガルガル期が未だに…?笑
義理両親が突然来ることにイライラしてしまいます。
上の子は16時半ごろお迎えで帰宅。
そのタイミングを狙って17時〜18時ごろに来ます。
黄昏泣きする下の子抱っこしながら、下準備した夕飯を出したり、色々と忙しい時間なので、余裕がないです。
しかもおやつやジュース、おもちゃなど持ってきます。
もちろん息子はそんなの見せられたらご飯よりそっちです。ジュース、お菓子、食べな食べなーと出されて食べます。すると夕飯は食べません。
日中、下の子が寝ている合間合間につくってる夕飯。
気分で食べないこともあるのでそういうのはいいのですが、あからさまにお菓子などでお腹いっぱいで食べないので、そんなタイミングであげないでよ…って思います。
おもちゃで遊びたい!!となって、ご飯用の椅子にも座りません。"いいよね、お腹すいてなきゃなんだってね"と義母は言います。
わかりますよ、多少イヤイヤもあるのでお菓子ばっかたべててまぁいっかーとなる時もあります。
でもご飯前などにはわざわざ出したりしません。
毎週、週1くらいの頻度で来るので最近は憂鬱です。
イライラしてしまう自分もいやです( •̅_•̅ )
もっと気楽に考えたいです…
もっとひどい苦労されてる方もいると思うのですが。
もやもやしてたので吐き出させてもらいました😭

コメント

yoyoyo

身内といえどアポ無しは非常識ですね…しかも帰宅後のクソ忙しい時間帯に!!
私ならこの時間帯はご飯支度やらお風呂やら立て込むのでいらっしゃる時は連絡くださいって言っちゃいます。
あんたらは暇かもしんないけどこっちは暇じゃねぇんだわ!と。
そしてお菓子も大迷惑💦
うちもご飯食べる食べないは別として、ご飯前におやつあげません。
孫だと責任なく可愛がればいいから何も考えてないんですかね。ほんと腹立いますね!

• いくらちゃん

いくらちゃん

クソ忙しいですよね😇
    ほんとです暇があって来るんだろうけどこっちは一番必死で忙しいんだよ!!って感じです。
    この前もおやつ出されてご飯食べなかったので、目の前でお菓子食べたからごはん食べれなかったねーとか言ってやれば良かったです。👊
    ほんと腹立ちます!
    会いたくないです😭😩
    共感ありがとうございます🥲🥲🥲

• 6月30日
ジャンジャン🐻

もうそこまでくるとガルガルから本気で嫌いになりますよ😩

うちの義母もなんでもいーじゃないの〜って言ってくるので、もう今じゃ大嫌いです😂
なのでもう普通に嫌なことはやめて‼️💢ってキレてます😁

• いくらちゃん

いくらちゃん

ですよねぇー。
    会うのも嫌になりそうです。
    わかりますわかります。うちもなんでもいいじゃないのーと言ってきます笑
    長い付き合いになるし、これからはわたしもハッキリと強気で言えるようにしていきたいです!!!😭

• 6月30日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

はっきり嫌いになってしまえば強いですよ🤣
    好かれる努力いらないし、むしろ嫌われた方が近寄ってこないので。笑笑

• 6月30日
ぽっぽ

忙しい時間に突然来て少しみて帰るだけならまだしも、ご飯前にいくらちゃんさんに了解も取らずお菓子やジュースをあげてしまうなんて、同じように育児をしてきた方たちとは思えませんね…
いくらちゃんさんだって一生懸命ご飯を作っているのに義両親がお菓子をあげたから食べないとわかり切っているとイライラしてしまいますよね😤

とはいえ義両親には注意なんてできませんしね…旦那さんに注意してもらう事は難しいのでしょうか?😣

• いくらちゃん

いくらちゃん

共感していただきありがとうございます🥲!
    そーーなんです!!
    普段も食べないことなんてあるんですけど、わざわざご飯の前にお菓子あげたりしないのにーって思います🥲🥲
    言い方に悩みますよね、
    主人は割とそういうのに気をつけてくれるので、平日来る時の事を言ってみようと思います😞😞😞!!
    そして今度はピンポーンってきたらお風呂入っちゃいます。笑

• 7月1日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

あげてないのに気分で食べなかったのと、わざわざお菓子をあげて食べないのだと全然違いますよね😤
    ご飯の後にあげてくれればいいのになんでそんなこともわからないだー!と思ってしまいます😂
    頼もしい旦那さんですね!夫婦ですしこう言う時は頼りましょう!👍

別の話になってしまいますが、息子がもっと小さい時に義母にガルガルしてしまっていて、旦那の祖母が「(義母)に嫌なことがあったら私のところにでも気なさい」みたいな事を結婚当初に言われ間に受けた私はガルガル期中に旦那の祖母に相談しに行ってしまったのですが(旦那の祖母の方から注意してくれるかななんて思って😅)そしたら「私の娘だから悪く言わないでほしい」と言われたことがあるのでやっぱり血のつながりのない人の味方はしてくれないんだなーと思ってしまいました😵
    なのでやっぱり旦那さんに注意してもらうのが無難ですね🤣

• 7月2日
ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

毎週週一で来られたら迷惑ですね!
暇なのか?て思いますね。
よりによって何でいきなり夕方に?
夕飯を食べに来たんですか?

旦那さんは知ってるんですか?
わざと旦那さんの、ご飯を作らず義理母の相手したらどうですか?

旦那さん帰ってきたらご飯が用意されてないのは
義理母がいるからだと言うことにしましょ!
風呂もあえて入れないする。

それを旦那さんはどっちにキレるか様子見たらどうです?
お義母さんの味方か奥さんの味方か。

わたしならキレたいし
やる気失せます。

• いくらちゃん

いくらちゃん

夕方ってほんと迷惑ですよね🥲😅
    色々忙しいし、まだまだ子供は言う通り動かないことが多いので機嫌見ながらとかタイミング見ながらやってるのに邪魔です😇
    旦那さんには来た後、報告してます。何しに来たの?って聞かれますがさぁ?っいつも言います笑
    今度からお母さんたち来てたからー💦って何もやらないでいます。ほんとキレそう😇!
    モヤモヤ聞いていただいてありがとうございます🥲

• 7月1日
  • ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

そうですよ。来た後旦那さん親に電話してもらえてますか?
    時間考えて、とか、言ってくれてればいいけど
    言ってくれてなければ来ても出ない!聞こえないふりかもう忙しくて出れなかった!てことにしたらいいですよ!
    あとは出てしまったらあとは家事をしないで帰るまで何もしない!てことにして
    旦那さんが親にキレてくれたら最高ですが🤭💦

旦那さんが帰ってくる前に帰るとか…何しに来たんだか…🥴🥴🥴困った人ですね😓

• 7月1日

わかります💦めちゃわかります💦

忙しい時にアポなしで来ても嫁の立場からか悪気はないのかなってのから断れなくて、でも、イライラするし態度に出てるのに空気読めない義母(あ、うちの義母です😂)

旦那に伝えても「(母さんは)気にしないから言えばいいよ」って言われるし…

言えないから旦那にお願いしても伝わらないし、それで旦那に言い続けるとただ義母が嫌なだけじゃないかとか思われるし…

すごい気持ちがわかるのでコメントしちゃいました。
何のアドバイスもできなくてすみません💦

• いくらちゃん

いくらちゃん

そーーなんですよね、
    嫌じゃないけど(嫌ですけどっ笑)、来る時間来るタイミング連絡よこしてほしいって感じです。
    わたしも小言言っちゃえばよかったー、
    "もうご飯食べないの!そーだよねお菓子とジュース飲んだもんねそりゃそうだ🤣"とでも言えば良かった笑

言えばいいよって、
    そりゃ素直になんでも言えたら苦労しないよ〜!って感じですね!😂
    いえ共感していただけるだけでとても嬉しいです。
    ほんとモヤモヤポイントですよね😑
    来ないで欲しい〜せめて月1くらいにしてほしいです。

• 7月1日
さかな

私はまだ保育園等に行ってる子どもがいないので立場がちょっと違いますが、
自分がされたらと考えたら本気でムカつきます😠
私なら旦那に言います🥺
まだ娘が3ヶ月頃に旦那がいない平日の日中に突然来られた時は本気で嫌でした、すぐ帰りましたがいくら身内でもある程度の常識が必要だと思います💦
なので旦那が帰宅したときすぐ伝えました、言っとくわーと言い本当に言ったかどうかはわかりませんが今のところありません。
旦那さんがもしちょっと頼りないかも〜とかだったらはっきりと伝えてしまってもいいと思います💦

• いくらちゃん

いくらちゃん

コメントありがとうございます🥲!
    ムカつきますよね!!
    子供の機嫌見ながらタイミングみて色々やってるのにズカズカとほんと邪魔です。
    旦那さんのいない日中に来られるの嫌ですね!お昼寝してたりこちらもまだパジャマだったりするかもしれないのに😂
    前まではただお母さんたち来たよーしか言ってなかったので、旦那氏に時間帯や急に来る事はっきり言うことにしました!!!

• 7月1日
ワーママ🌻

医者に最近体重の増えが良くないからしっかりとご飯を食べさせてと言われたからお菓子もってきたなら預かって明日のおやつの時間にあげますねって玄関でもう言うのはどうでしょう??
お菓子ばっかりで全然ご飯食べなくて〜って義母に相談のようにいうのもいいかもです😄
それか17-18時にお風呂に入っちゃう😂
お風呂だったから出れませんでしたで居留守😂

• いくらちゃん

いくらちゃん

回答ありがとうございます🥲💓
    そーーーですねお風呂入っちゃっててピンポンも気づかず出れませんでしたパターンありですね!!!!😂
    ほんと居留守したい😂
    思い出すとイライラするので聞いていただいてモヤモヤすっきりしました🥲
    やっぱり嫌ですよね皆さん😂

• 7月1日
ノア

わかります❗️
うちの義父も19時半とか20時にアポなし+合鍵で勝手に侵入(一応、ピンポンは鳴らす)してきます💢💢
玄関先で「子供たちはもう寝てるから‼️」って言ってんのにリビングまで来て旦那とテレビみたりして1時間以上居座ります💢💢
我が家は犬が居るんですが、ピンポンなると爆吠えしてしまう(中型犬2頭なのでなかなか煩い)んですが、旦那が犬に「うるさい!💢💢」ってぶちギレてたんですが、すかさず「幼い子供のいる家にこんな時間にアポなし+合鍵で勝手に浸入してくる方が非常識だわ💢💢犬にうるさい言う前に、お前の父親なんとかしろ💢💢生活リズム狂って大変なのは母親なんだから‼️」ってぶちギレときました😂
普段なかーなーり、オブラートに包んで言ってるんですが、うちの旦那も義父も感じないタイプなので😅😅

ほんと、忙しい時間にアポなしで来て、夕飯前にお菓子とかやめて欲しいですよね~😭

• いくらちゃん

いくらちゃん

合鍵で勝手に侵入やばいです!😱そんなの本気でいやー!!!わんちゃんが吠えちゃうの分かってるならこんな時間に来させるなって感じですね💢😱😱😱
    ほんとやめてほしいです、会うのも嫌になっちゃう🥲🥲🥲

• 7月1日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

共感していただきありがとうございます🥲💕

• 7月1日
ちー

それガルガル期でもなんでもないです!
自分の育児を邪魔されてるからイライラするんですよ。
私も産まれてから6ヶ月位までほぼ毎日アポ無しで来られてイライラしましたし笑
1度ダメになると中々直らないので今のうちに旦那さんに注意してもらうかしないと月1でもイライラするようになりますよ私の様に・・・😂

• いくらちゃん

いくらちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですね、息子の機嫌やタイミングを見ながら、事前に準備して〜ってそれなりにやっているからそのペースを
    ズカズカと乱されるからイライラしちゃうんですよね😭
    毎日アポなしは嫌ですね😩赤ちゃん寝てるかもしれないしこっちだって寝起きだったりするかもしれないのに!
    ほんとこれから会うのも嫌になりそうです🥲🥲🥲

• 7月1日
  • ちー

ちー

ガルガル期で片付けられたらいいんですけどねって、感じですよね😓
    お菓子の事は本当に今言っておかないとこれからどんどん酷くなると思いますのでブチ切れてもいいと思います💦

• 7月1日