※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

4歳の子供がおむつを外れず、トイレトレーニングが進まない悩み。発達遅滞でトイレに抵抗あり。周囲の期待やプレッシャーに焦りを感じている。トイレトレーニングの進め方について相談。

もうすぐ4歳になるのにおむつ外れてない子って、たまにいますがやっぱり少数派ですよね?😭
上の子が幼稚園に行ってますが、まだオムツでおしっこもうんちもします…
出ることを教えてもくれなくて、出たら教えてくれる感じです。
一度だけ教えてくれて、出せたことがありました。
一年遅れの発達遅滞です。
トイレに座るのも、気分によってはめちゃくちゃ嫌がります。大暴れしてトイレ壊しそうになります。

下の子が一度教えただけですんなり昼間のおむつが取れたので、定型発達の子はこんなに聞き分けよくおむつが取れるんだ、と思ったら心が折れかけます、、、

実母は3人子供を育てましたが、全員2歳でオムツが取れたらしく凄くしつこく言われます。

発達が遅れてるってあんたが決めつけてるから悪い
もっと早くから教えなかったから悪い
あんたがお漏らしの処理をめんどくさがってサボってるだけだ

と責められて、早くおむつが取れてほしくて焦ってしまいます。

どうやってトイトレ進めたら良いんでしょうか…

コメント

幼稚園ではどのようにしているのでしょうか?

• むむ

むむ

幼稚園では漏らしてもずっとパンツで過ごしています。
    幼稚園でもトイレに座るのを嫌がるみたいです。

• 6月29日
めい

うちの長女が3歳9ヶ月に入ってすぐくらいで、やっとトイレ成功😭
それまでは、お姉ちゃんパンツは、濡れるから嫌‼️トイレには座るけど、出来ない😭
トイレに行きたいであろう時間に座らせても、出来ずオムツ履かせた瞬間出る!などと😭全く出来なかった💧でも、突然!!
お姉ちゃんパンツ履いて頑張ってみない?と、いつもの様に時々聞いてみてたのですが、その時は、う〜ん?でも、、、濡れちゃうもん😭と、やっぱり💦同じ返答ではあったけど!いつもよりも、少し履きたい!感じがあったので!
大丈夫だよ?濡れちゃっても良いよぉ♥そしたらお洗濯してあげる!!そしたら!オシッコ出る時も、きっと分かるよ!!!って話すと、
う〜ん?やってみる!!!!って言ってくれたので

チャレンジ!もちろん❤失敗しましたが、おー❤出たね〜‼️よしよし✨これだよ!ね!これがオシッコ出た時‼️その前におトイレ行ったら大丈夫!って言って、再度チャレンジ!

また失敗!
でも、また喜んであげて🙌これがオシッコだよ❤って
すると、次からは、少し分かったのか?オシッコ!!って教えてくれて❤それからは、全く失敗無く過ごしてます!!!園でのお昼寝中、夜寝る時間はオムツ履かせてますが、出てません🙌それが2日前から🤣

ちなみに!あらゆる事やってました!!1歳半からトイレに座らせたり、決まった時間に座らせたり😭

でも、本人に聞くと
オシッコが出る時が全く分からない😭と、言ってました

納得!!って思ったのは、だいたいトイレ外れる頃って、💩する時など隠れてしたり、オシッコする時も、プルプルって震えたりするけど、全く無かった長女💦

一方の次女は1歳半から💩する時は、隠れてしたり、お風呂の浴室でオシッコが出る時も
あっ!!!って言ってから、座り込み、、、その後、オシッコを出してたが、長女は、トイレ成功するまでの最近まで、時々お風呂の浴室でオシッコ出るけど、オシッコが太ももにあたり、あれ?何?って感じになってから、、、あっ!!!オシッコ出た〜って言ってたので🙄
ホンマに感覚が分かって無く、いつの間にか出る!って感じなんだなぁ〜💦って感じでした

なので💦そんな子供も居ます!一概にトイトレの方法だけの問題では無いので!自分を責めず、そして!子供さんも責めずに、

私も少し焦る気持ちはあったけど😅年少さんのうちにオムツが外れると良いなぁ❤って気持ちでやってました❤知り合いで、本人のやる気が出なくて、5歳になる直前までオムツだった子供さんも😅
そこは、幼稚園にも行かせず、親も全く教えて無かった、プラス本人もやる気も無かったから😅って、ちょっと異例ですが😅

遅い早いありますが😭でも、発達障害でも無くても!!それぞれの機能がゆっくり発達してる子供さん、早い子供さん
細かく分けると!それぞれの発達の早い遅いはあると思いますので!
私はトイレ嫌がる時は、全く教えて無かったです💦1度お休みにさせてました😊

• むむ

むむ

すごく前向きで、お子さんに寄り添ったトイトレの姿勢に感動というか、すごいなあと素直に尊敬しました!
    失敗してもおむつ以外で出すという感覚を一緒に喜んであげていて、見習わないと、、と思います🥲

たしかにおむつ外れた次女は、うんち隠れてしてました……!
    長女は今でも普通にしてます、、、
    おしっこを出す、出る、っていう感覚がまだま難しい段階なのかもしれないです。

歩くのも遅かった長女ですが、ある日突然10歩くらい歩いて、それから歩くようになりました。
    その時は本当に突然やってくるのかもしれないです…。

気長に、焦らずのんびり、嫌がる時はやめて、いつか外れる日を一緒に待とうと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

どちらかというと少数派ではあると思います。
発達遅延があるということなのでトイトレもより難しい面もあるのかもしれませんが
うちはトイトレ開始する!と決めたら寝る時以外オムツは使いませんでしたよ^_^
漏らしても仕方ないと割り切ってやってました!
おしっことウンチは別物で考えたほうがいいですよ^_^

• むむ

むむ

日中パンツ履いてますが、漏らしまくってます😭
    あ!みたいな感じでもなくて、サラ〜っと出してます。
    もう仕方ないなと思ってるんですが、いつトイレでする気になるんだろうと気が遠くなりそうです。。。
    うんちの処理も形状が柔らかいタイプなので厄介で、幼稚園でも先生達に迷惑をかけているだろうと思うと早くとれて欲しすぎて…😭
    焦っても仕方ないですが先が見えなくて辛いです…

• 6月29日
はじめてママリ🔰

お子さんの事がわからないので、参考になるかわかりませんが好きなキャラクター等をトイレに貼るはどうでしょう?
あと何でトイレが嫌なのか聞いても教えてくれかいでしょうか?🤔

うちの子は、トイレの窓が開いてるのが嫌がるので毎回閉める。暗いのが嫌なので電気をつけるをしています💦

あと、2歳になったと同時に無理無理トイレトレが保育園で始まったので、そのときは行きたいときにではなく時間を決めて座らせる方式でしたm(_ _)m

すこしでも参考になればと思い書きましたが、まと外れでありましたら申し訳ありませんm(_ _)m

• むむ

むむ

なぜトイレが嫌なのかはわからなくて、、、💦
    ある日突然、嫌がるようになって、でも毎回嫌がるわけではなくて普通に座ってくれる時もあります。
    (普通に座ってくれるからと言っておしっこが出るわけではないです😭)
    気分かな?とは思っていますが真相はわかりません…

うちのトイレはマンションなんですが構造的に窓がなくて、、、
    電気はもちろんつけてます!

幼稚園でもトイトレしていただいてますが、嫌がってるみたいです、、💦

トイレにキャラクターなど、トイレ空間を楽しむ工夫をしてみようとおもいます!
    ありがとうございます😊✨

• 6月29日