※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児のうちは人を家に呼ぶのを控えたいけど、周りが会いたがる。感染リスクも考えて悩んでいる。断る方法を知りたい。

コロナ禍関係なく新生児のうちはあまり人を家に呼んだりしませんよね?😢💭
気にしない人もいれば気にする人もいるとは思いますが😭
息子が生まれて直ぐにコロナが流行って、その時は本当に怖くて生後3ヶ月まで本当に外に出ていなくて、夜に旦那と3人で散歩に行くぐらいで、誰にも会ってなかったんですが😭💭
最近周りもだんだんコロナ慣れしているし、私が2人目妊娠してることを知っている人たちの中で何人かは、産まれたら直ぐにあいに行く!と言っています(><)
新生児期とか一瞬だし貴重だから絶対見たいと言っているんですが、正直実親や義親ですら生後1ヶ月経つまでは控えてもらおうかなと思っていて😢
旦那は自分が外で働いているからいつ貰ってきてもおかしくないし、みたいなこと言ってるんですが、だからと言ってたくさんの人に会えば会うほど感染のリスクも高いですよね💧それに周りでも子供を保育園に通わせてる人たちもいるので、今でもよくまた熱出たーとか言っているので、うつされるのも嫌だなぁと😭💭
生まれたことを教えないのは悪いなと思うので、なにか断る方法ないですかね😞💭

コメント

L̤̮emon🍋

コロナ関係なく新生児の間に見にいくというのは非常識だと思います💧
産後しばらくは実家に帰ると言うか、体調崩してて、、と伸ばし伸ばしにするか、お友達との関係性にもよりますが、おうちを行き来するくらい仲が良いのなら、私なら生後3ヶ月ぐらいしてからきて〜と言いますね。

き

産後、私も子供も体調が良くなくて
とりあえず家族以外の接触は病院から止められた

とかどーですか?

新生児貴重だから絶対見たいとか
あなたの願望押し付けられても…

って感じですね😅

出た〜新生児見たがりな人。😂笑
コロナ関係無く迷惑ですよね😅

通ってる産院が厳しくて、2ヶ月検診受けるまでは家族以外との接触は控えるようキツめの指導があった💦とかはどうですかね??🤔ご時世的に不自然では無いと思います💡
あとは旦那さんと話し合って産後しばらくは人との接触は控えるようにしようってなったとか🤔

ウチは今年の11月頃出産予定なんですけど、冬場+年末年始はコロナもインフルも怖いから〜って口実に極力人とは接触しないつもりです😂

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でそれは非常識だと思いますが
私はコロナ前は新生児期でも人呼んでました!
里帰りしてたので親はいたし、
遠くに住んでいた妹も帰ってきたし
地元の友達も何人か来てもらいました。
なんだか私が人と会いたかったので。
なので、そういう感覚の人もいると思います。

でも繰り返しになりますがコロナ前の話なので
断る理由としては、やはり体調不良とするか
病院から○ヶ月健診くらいまで人との接触には
気をつけるよう指導があったとかですかねー?
まずは旦那さんを説得して口裏合わせないと
旦那さんの知り合いが来ても困るかなー?とも思います💦

ままり

医者に言われてるからで良いと思います!っというかコロナなくても新生児時期とかママが絶対大変なんだから向こうから呼ばれない限り行きたいとか言わないですけどね😅

私、二人目出産時はお見舞いすら断りましたよw(上の子子連れ入院で余裕なかったので)義親短時間一回のみしかオッケーしなかったです。

Jh

私のまわりも「すぐ見たい❤すぐ会いに行くから産んだら言って❤」ってすごく言ってくれましたが、実際そんなにすぐ見たいという訳ではないと思います。気持ちというか、労いで言ってくれてる人がほとんどのような....

写真おくって「生まれました~しばらくは体調安定しないけど、2、3ヶ月したら是非会ってね」で大丈夫な気がしますよ💡

はじめてのママリ🔰

1か月検診がおわるまでは家族以外と合わせないように(コロナとかもあって)言われてるから、、、
とか言いますかね😭