※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
ココロ・悩み

娘が幼稚園でトイレに行けず、バイオリンがお教室で弾けない、空想話が多い、絵が下手などの悩みがあり、発達障害かどうか不安。市の相談で月齢相当と言われたが、気になる。

年中の娘について。
これって発達障害でしょうか🤔
市の発達相談に行ったところ、発達は月齢相当と言われましたが、もやもやしています。

○幼稚園でトイレに行けない
→毎日お漏らしをしています。トイレに行くのが恥ずかしくて嫌だと言っています。周りに人がいない&私が一緒だと行けます。

○お教室でバイオリンが弾けない
→バイオリンを習いたいと言い通い始めましたが、お教室で全く弾きません。恥ずかしいと言っています。家では弾いています。

○空想話ばかりしている
→今日〇〇したよ、とか実際にない出来事をよく話しています。

○絵が下手
顔とかお花とかを描きません。殴り書きとか色を重ねたりするのばかりです。ひらがなや数字は書けます。

コメント

びーちゃん

慣れない場所でできることができないのはあるあるやと思います😊
娘も幼稚園でトイレ我慢して漏らすこと多かったです🥲
なので、先生にかなり協力してもらって行けるようになりました。
絵については幼稚園でも書いてないですかね?

ASDの傾向はあると思いますが、分からないですね💦
発達障害の診断は専門医のみですので1度詳しく見てもらうといいかもですね。

さくら

恥ずかしいということからHSCや場面かん黙の方が今は当てはまるのかも?とは思いました(>ω<。)

幼稚園やバイオリンの先生は何と言われてるのでしょうか?!