※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

父の収入が減少し、実家の経済状況が心配。家族に援助してもらったお金を返すべきか悩んでいる。将来のサポートも考えている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

実家の両親の資産についてです。長くてごちゃごちゃしてます💦

うちの父は会社員でもともと年収1000万ほどでした。しかし、定年してから給料がガクッと下がったらしいです。
実家は祖父母との二世帯住宅なのでかなり敷地が広く、固定資産税など維持費はかなり掛かっていそうです。妹の話ではローンは70歳までらしいです。もう払ったのかすらわかりませんが、、

父は株や財形などで、おそらくそれなりの額の貯金があったと思います。

これまで、私の車の購入、結婚式(100万)、私達の家の購入の援助(500万)などしてくれました。
家の購入のときは、私達が実家のすぐ近くに家を買うことにしたため、おそらく多めに出してくれたのかなと思っています。

また、私は奨学金の返済をしており、先日100万振り込んでくれてそれで繰り上げ返済しました。
それ自体も申し訳ない思いがありましたが、来年また返済を助けてくれると言われました。
残り80万だし、あとは自分で払うと言ったのですがそれでも払ってくれると言います😅

ですが、まだ実家にいる妹から、父と母がお給料のことで言い争っていると聞きました😅実家の経済状況はあんまり良くないんだなと思ったそうです😓

私は現在子育て中で事情があり、週1しか働けてなくて、数年後からバリバリ働くつもりです。
それでも実家の生活の世話ができるほどの経済的な余裕はないですが、家の購入のときに援助してもらった分や、払ってもらった奨学金の分はあとから返したほうがいいのか迷ってます😣😣

父も母も、老後は楽しく生活してほしいです。
身体が不自由になったら、家も近いし私がフォローするつもりではいます。

親からの家の購入時の援助金をあとで返したという方や、同じような境遇の方いましたら、お話聞かせてくださいm(_ _)m
また、父や母のために私ができることなど、もしご意見ありましたらぜひお願いいたしますm(_ _)m

批判的なご意見はお控えください

コメント

m.k08

うちも、家を購入するとき主人の親から700万の援助がありました。
でもそれは好意でしてくれたことだし、ママリさんのお父さんが援助してくれたのもお母さんも分かってるはずですよね??
それであれば返済しなくて良いと思います!うちは、たくさん家に呼んであげる事と、コロナが落ち着いたら旅行とかいろんなところに連れて行ってあげようと思ってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    援助してくれたことは母もわかってると思います💡
    お金を返す以外で親孝行できるようにしたいです😌

• 6月28日
青りんご🍏

定年退職後は再雇用で給料は新卒並みかそれ以下に下がりますよね。1/3くらい?年収300万行くか行かないかだと思います。お母さんがそのことを知らなければショックかもしれないですね💦
妹さんは何歳ですか?大学生ですか?
恐らく退職金と今まで貯めた貯金はあるのではないでしょうか。私も家購入時に資金援助してもらいましたが、返す気はないです。実家は経済的に困っていないのを知っているので。
お母さんに何気なく実家の経済上を聞いてみたらいいかもしれないですね🤔

• ママリ

ママリ

そうなんです!給料はこれまでの半分以下らしいです。。
    母はずっと父の月収がいくらかも知らされてなかったらしく💦父の貯金額も知らないと思います😂
    妹は社会人です!
    おそらく父の退職金はあると思いますが、それすら母は知らなかったみたいです母的には「これからどうやって生活するの!?」って感じらしいです😅まあこう考えると父と母の夫婦の問題なのかもしれませんね。。

• 6月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

それは完全にお父さんお母さん夫婦の問題ですね😅妹さんは社会人ならそんなにお金もかからないだろうし、何とかなるのでは?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    父としてはあとは妹の結婚式費用を出すつもりらしいです😅
    わたしが心配しても仕方ないことですね😅

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちは子供関係は実母(シングル)が結構援助してくれてます。
1000万くらいは出して貰ってますが
いまは70歳も過ぎていて
誕生日やイベントにはそれなりにプレゼントなどは渡して恩返ししてます。たしかに再就職、再雇用だと新卒並みになる企業は多いらしいですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏やっぱり定年過ぎるとかなり減るんですね😅
    誕生日なども忘れずにしながら両親を大切にしたいと思います😌

• 6月28日

額は少ないですがありました。
財布別夫婦だったので最近、完全な年金生活に入る前に母から相談を受けました。そのときに今後の老後についてお金の管理など話し合いましたよー!
お金で返すより、病院の送迎だとか買い出しの代行だとかにします。
老後の話しなどされてもいい機会かなとは思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、老いた父と母のことは私が面倒を見たいので😌いずれは相談が必要ですもんね💡

• 6月28日
もちもち

頂いたお金を返していくというよりは、親がいつか働けなくなり介護などが必要になってお金もかかる時に、困ってたら助けてあげられるように、子供用とは別に貯金しておくのが良いと思います(^^)
うちはそんな感じで貯めています。家族が困った時の為に、とりあえず500万は出せるようにしてあります!

• ママリ

ママリ

500万も、、!!すごいですね😳
    うちもいつか必要なときに援助できるように備えます💡

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちも去年?父が定年して、税金が高い割に給与は少ないから、バイト並みの給与と言ってました😅
それでも我が家に援助してくれます(正直全く金銭的には困ってません😅)
恐らくですが、貯蓄に手を出さないと生活できないって意味でお母様は言っているのだと思います💦
ローン70までなら、繰り上げしてなければまだありそうですね🥲
今の状況は想定内でしょうし、貯蓄がたくさんなければそこまで援助してないはずです。

今お金で返されても、きっと後の自分に返ってくるだけです。
わたしならたくさん子供を見せに行ったり、節目のプレゼントで恩返ししたいです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏バイト並みですか、、😅
    そうですね、きっと想定内ではありますよね😅
    せっかく実家近くに住んだので、子どもの顔はたくさん見せてあげたいです😌

• 6月28日
のん

情けは人の為ならずと言いますし、ご両親が高齢になったら介護のマンパワーの提供や老人ホームに入るための資金援助など用意されてはどうでしょうか。

民間の老人ホームだと月10万以上は家賃かかりますからね😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、今お金を返したりしなくても、今後こちらの援助が必要な場合もあるかもしれませんもんね、
    なんとかなるように準備して置きたいと思います(*^^*)

• 6月29日