※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊娠・出産

34週5日の検診で子宮口が少し開いているが、お腹が張ることもある。子宮頸管の長さは3センチで、すぐ産まれるわけではないと言われた。初産と経産で子宮口が早く開いていた方は、お産も早かったか気になる。

34w5dです。
今日検診だったのですが、子宮口が柔らかくて指1本分くらい開いてるそうです(;・・)
子宮頸管の長さは3センチあるからすぐ産まれるとかじゃないので大丈夫と仰っていました。
お腹がよく張るというのもありますが、経産婦だからというのもあるのでしょうか?

早くから子宮口が柔らかくなっていて開いていた方はお産も早かったですか?
ちなみに上の子は予定日より15日早く、病院についてから8時間程で出産しました。

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

私も2人目はそんな感じでした。
頸管長は大丈夫やけど、子宮口が柔らかく、指1〜2本分ひらきかけで赤ちゃんも下がってるうえに、頻回にはりがあるということで、31〜36週まで切迫早産で入院して、38週で出産しました。
スーパー安産で、ちょろちょろ破水から始まり、2時間で生まれました。分娩台上がって5分くらいで一回のいきみでした(⌒-⌒; )


経産婦ということと、子宮口が柔らかいと陣痛も進みやすいって医師からききましたよー。

  • こんちゃん

    こんちゃん

    すごい安産でしたね(*^^*)
    子宮口が柔らかいと陣痛も進みやすいんですね!
    赤ちゃんが下がってきてるとは言われませんでしたが、最近は歩く度膣の奥がビン!と響くので下がってきてるのかな?と思ってました💦
    正産期まであと少しありますが、私もスーパー安産で出産できたらいいなぁ(^^;;

    • 9月14日