※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

透析室での経験者いますか?透析患者の性格に悩んでいます。再就職を考えていて、透析クリニックが条件良さそうだけど、また透析患者との付き合いが不安。苦手意識があるけど、向いているか迷っています。

透析室経験のある看護師さんいらっしゃいますか?
あの、透析患者さん特有の性格…透析室で働いたら慣れますか?

昔透析患者さん多数の病棟にいましたが、ホントにあの性格が苦手で、嫌で数年で異動しました😅
その後は、消化器系の病棟だったので、透析の方もたまーにいる程度で、そこまで患者さんに対して苦手意識はありませんでした。

今は主婦で、来年仕事復帰にあたり1から探して再就職します。子供産んでからはじめて働きます。
たまたま近所の透析クリニックの看護師さんと知り合い、ちょっと話を聞きましたが、子育てと仕事の両立にはすごく条件が良さそうでした。
…ただ、またあの透析患者さん達と付き合わないといけなくなるのが不安です😅しかも、透析室ですと逃げ場ないですよね💦
私も以前よりは歳をとって、コミュ力も多少はついたんじゃないかとは思いますが、また同じ様になるんじゃないかと思ってやめた方がいいかなと思ってみたり…やっぱり私は透析室は向いてないですかね😅?
透析室で長く働ける方は、苦手意識はないんでしょうか?(透析してるからという偏見で苦手なのではなく、実際に話をしてやっぱりかなり苦手と思う場合)
多少条件悪くても、心穏やかに出来る場所を探そうか迷います💦

コメント

牛

妹がずーっと透析室で10年くらい働いてて、旦那さんの転勤で仕事をかわる時に仕方なくデイケアに転職しました。近くに透析病院がないからです。
新卒の頃から契約病院での配属で透析でしたが、妹は合ってるようでした!3箇所くらい病院変わっても、今のデイケアにたどり着くまでは全て透析病院勤務を選んでたので!

妹は高齢の方と接するのが好きなようで、今勤務のデイケアとか老人ホームとか、そういうのが向いてる感じです。
高齢の認知症の方とかと楽しく話せてます。おとなしい認知症の方から、個性の強い認知症や高齢の利用者さんとのやりとりが楽しそうです。

だからなのか、透析を受けてる患者特有の方とのコミュニケーションも苦ではなかったようですし、何よりも、腎機能やin.outバランス、DWなどなどのデータを見たりとか専門的な知識をもとに看護する感じが誇りでもあった感じです!

多分ですが、病棟にいて、透析患者を相手するよりは、朝患者を受けて透析の間の4〜5時間看護して病棟や家に返すっていう透析室勤務となると、患者さんへの対応や思い、感じ方も変わると思いますよ。
病棟って、ガチで忙しい時に相手するので、うっ、、、って思う時、、、ありますよねー。
透析室だと、自宅や病棟に返せるし、きっとその空間に入ると感じ方はまた違うと思います!

• はる

はる

コメントありがとうございます✨そうなんですね😊
    妹さん素晴らしいです!
    私も、透析看護、病態には興味あって、1つの分野を極めたいなーとは思うのですが、透析患者さん(大体DM.アンプタまでいってる方)って、キレるポイントが予測不能っていうか、基本怒ってる人多すぎて😅
    認知症の方は大好きなんですけどね💕 認知症の特養とか近所にあったら行きたいくらいです✨ 

たしかに、終わったら帰りますね😊💕でも、2日おきにほぼ永遠に来る…どっちが自分にとって気が楽かはやっぱりやってみないと分からないですね😅

託児所とかの条件を見ながら前向きに考えてみます!
    子供を育てるためと思えば頑張るしかないです‼️
    相談にのっていただきありがとうございます✨

• 6月28日
  • 牛

自己管理に後ろ向き中もいれば、自己管理をかなりきっちりされてる方まで、幅広い性格というか、タイプの方がいらっしゃいますからね😅
    夜勤もないし残業もない、だから時短も取らなくていいってのが魅力的です!また、病棟と違って勤務中ずーっとは走り回らなくてよくて、開始時の穿刺タイムは忙しいと聞いたような気がしますが、家庭での体力も残せそうです🤩

• 6月28日
  • はる

はる

そうなんですね😊 働く条件はすごく良いですね✨
    勤務時間に余裕があれば気持ちに余裕ができますかね💕
    たくさん教えていただきありがとうございました😊

• 6月28日