※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

長男が反抗期に入ってイライラしています。育児に自信が持てず、叱り方に悩んでいます。下の子を叩いたりする長男に対し、どう対応すればいいか悩んでいます。

長男が3歳になりました。
最近イヤイヤ期とはちょっと違うような反抗期みたいなシーンが増えたんですが、そう言う時期でしょうか?
皆さんどうですか?
下の子が生まれて赤ちゃん返りもあるとは思うのですが
本当にイライラして怒鳴らない日がありません😢
わざとダメな事するし、わざと反抗的な返答してくるし。
で、もちろん怒られると『ママ怒らないで〜』『ママ笑ってよ〜』『ママ可愛いお顔して〜』ってギャン泣きです。
あと、たまに弟に意地悪するんですが、『こーれ。いい加減にしな』って私が人差し指でおでこをツンとすると、『ぎゃー!痛い〜』ってギャン泣きします。全然痛くもかゆくもないはずですが…
私だって怒りたくて怒ってるわけじゃないし
3回目までは言葉で優しく言う事にしてます。
でも何度もやるし、下の子はその度に痛い思いして泣いたり、嫌がって泣いたりするんで、4回目はツンで長男は泣かせちゃってます。
でもすごく愛しい存在で、大切です。
毎日寝た後に一気に疲れと涙が出てきます。
そして反省と後悔するのに、また明日同じような日がはじまります。
育児に自信がなかなか持ててないんですかね…
長男は本当に可愛いし、私の事すごく褒めてくれたり天使ちゃんなのに、180度人が変わったように悪魔になります。これって普通ですか😢?
皆さんどうやって叱ってますか?
例えば下の子を叩いたら叱るじゃないですか。
『ペンしたら○○くん痛いんだよ。優しくナデナデしてあげて?』『やだ。○○君ペンしたい。』『ペンは痛いよ。泣いちゃうよ。バツだよ?』『んーん!ペンしる!ペンしる!ペンしーるーうー!』
ってやりとりを1日1回必ずするんですがどんな解決策ありますか?
ちなみにこの場合は下の子おんぶして私がキッチンに逃げて、『ペンしーるーうー!』って言い続ける長男を放置してます。ペンして良いよって言われるまでずっと言ってます。本当疲れます。

コメント

ze

第一反抗期ですかね?笑笑
私も、毎日怒ってます💦でも、怒ったら逆ギレされて、おもちゃ投げたりとか物に八つ当たりしたり、私を叩いてきたりとかで、、何回も怒るか、叩かれたら軽く叩き返して、叩かれたら痛いんよって教えるぐらいですかね😱 余裕がある時は、両手を繋いで目を見て、何でダメな事するのか理由聞いて、抱きしめます。たまにですが、、

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😭
    叩かれたりしても怒らないんですか?
    私はカッとなってしまいそうです…
    抱きしめたりはしますが、怒ってる時にはやった事なかったです。
    余裕があるか分かりませんがやってみようと思います…
    今日もたくさん怒ってひどい事言ってしまいました。
    いなくなりたいです。
    コメントありがとうございました。

• 6月27日
  • ze

ze

怒りますよ!たまに余裕ない時は、凄く怒ってしまいます、、
    でも、怒った後に、泣いてたりいじけてる子を見て、言いすぎたなと思い、一呼吸置いて、子供に謝るようにはしてます🙇‍♂️謝るくらいなら怒るなよって感じですよね、、
    でも、人間なのでイライラする時もあるし、余裕がある時もあるしって思いますよ!
    私も、今日たくさん怒りましたよ!たくさん泣かせました。たくさん謝りましたけど、、
    いなくなりたいなんて言わないでください😢みんな、見せないだけで、家では凄く怒ったりとかしてると思うので、、
    お子さんも、ママ笑って〜、可愛いお顔してーって凄く嬉しい言葉言ってくれるぐらい、トミカさんの事が大好きなんですね❤️
    私は言われた事ないです笑笑 ママ起きてーくらいなので、ほんと羨ましいです😍

• 6月27日
  • トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね🥺
    私もめっちゃ怒るけど寝る前はちゃんと謝って仲直りはするように心がけております。
    同じマンションに同年代のお子さんいる家庭はあと3世帯いるんですが、泣き声も全然聞こえないし、ママさんの怒った声なんて全然聞いた事もなくて、でも私は毎日めちゃくちゃ怒鳴り散らして子供は泣き喚いてて、この差はなんなんだと自信が無くなるばかりで😓
    優しい言葉ありがとうございます😭
    すごく心が軽くなりました。
    明日からまた頑張りたいと思います☺️

• 6月27日
たべっこどうぶつ🪿❤️

うちも同じような感じで最近反抗期か?と思うことが増えてきました😭
やだ。〇〇くんペンしたいって言われたらなんで?って聞きます笑
うちはまだ下の子産まれてませんが似たようなことで言うとおもちゃ投げないよ!やだ。おもちゃ投げたいの!ってやりとりがあります😂
怒られたことからの反抗したい心で言ってるんだろうなっていうのはわかっているのですが、まず理由を聞くようにしています。
当然すぐに答えられないので、こうだから?といくつか当たりをつけて聞くようにすると最近ではなんで?と聞くと答えるようになってきました!
もちろん毎回やってられないので逃げて放置もよくやります😂3歳のあるあるなんですかね?😭回答になってなくてすみません💦

• トミカ

トミカ

最初の頃は聞いてたんですが、理由を話してくれた事がなくて…文法がまだ分からないのかな?理由が知れれば確かにいくらか改善策がありそうですよね。
    たぶんただ反抗したいだけだとは思うんですけど、私もワンオペで余裕無くてすぐイライラしてしまうダメなお母さんです。
    こうだから?って聞いた事なかったので明日から聞いて見ようと思います。
    今日もたくさん怒って泣かせたしまいました。
    もううるさくて耐えられないです。どっか行って欲しいと思ってしまいました。最低です。
    コメントありがとうございました😭

• 6月27日
kumi

私が思うに、子供にとって「やめる」は難易度が高いです。ダメと言われてもやりたいからやってるというのが子供の言い分かなと。
やることなくて、リアクションがあるからやってる気がします。ママが遊んでくれるから、または弟さんが反応するのをオモチャで遊ぶように楽しんでいるように思います。ある意味遊んであげてるのかもしれないですね。
大人でも赤ちゃんとどう遊んだら良いか、分からないことあります。これから弟さんの成長とともに、大人がどうやって遊んだら良いか見本を見せながら、少しずつ覚えていけたら良いのかな。

因みにウチの息子がイタズラ顔で悪い事をした時は指を一本頭に立てて、闘牛の牛みたいに「オニオニオニ〜👹♪」と追いかけて、鬼のツノでツンツンコチョコチョします。他の遊びに誘ったり切り替えのキッカケによく使います。ぺんしるブームをオニオニオニ〜👹♪で終わらせる事ができるか⁈オニオニオニ〜♪も追いかけなきゃいけないので大変ですけどね😂笑

私ごとですが、本当は怒ってないけど、怒ったフリをしてた時、自己催眠みたいなもので、その内本気で怒るようになりそうだなとやめました。トイトレで外出先で寝そべって嫌だという時に怒ってみましたが、効果的じゃないなとやめました。泣いたふりして「ママは本当に困ってる」と伝えると、役に立とうと思ったのか、私の手を引いてトイレに行ってくれました。親が「怒る」という手段を子供に教えているように思った事もあります。結果的に聞いてもらえてないなら、イライラするだけ損だなと思いました。
トミカさんが思うように、息子さんは天使だと思います。ヒドイことをしてやろうなんて、本当は思ってなくて、ただそう見えるだけだと。トミカさんも涙を流すなんて優しい方だなと思います😊。あと二人も育ててるから本当に疲れてしまってるのでは?ウチは一人なので、尊敬しかないです。でもそのうち子供だけで遊んでくれるようになるとか言いますよね?早くそうなりますように✨

• トミカ

トミカ

お返事が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます✨
    読ませてもらって、本当にそうだなと改めて思いました。
    やめるは難易度は高いし、弟に結果的に泣いてしまうような事をするのも、本当は泣かせてやろうなんてこれっぽっちも長男は思っていなくて、ただ純粋に遊んであげてるんだなと普段の関わりの中で私も分かってはいるんですけど、なんせ力も強いし、長男は激しいのが好きだから、同じように弟も喜ぶはず!って思ってしまってる部分もあるし、まだ他者に対して上手く加減が出来ないだけなんですよね。まだ3歳だし無理もないですよね💦少しずつ覚えていけたらいいんですかね🥺

ぺんしるブームは本当に頭おかしくなりそうですが、なんとかそうやって気分を変えさせてあげられると良いですよね。私が短気すぎて変に真面目になり叱る時は笑いに持っていかないようにしてたんですが、ちょっとやってみたいと思います。お調子者なので、たぶん効果は抜群だと思います😂ただそれが逆にお気に入りになり悪い事をまたわざとやるようにならないかちょっと不安もあります🥺

確かに怒るって結果的にまだあまり効果が無いんですよね。
    ママが怒ってる に囚われて本当に私が伝えたい事は伝わっていない可能性がかなり高くなっています。

優しいお言葉をありがとうございます。
    正直日々の生活は時間に追われていてとても余裕は無く、夫もコロナの関係で激務になり私も1人でなんやかんやしてるので、上手く子供達に向き合えていません。
    私が不器用なだけかもしれませんが😂
    頼れる親族もいないので、1人で考え過ぎてしまってるのもあると思います💦
    幸い子供達はとても元気に大きくなってくれていて、同性ですし、そのうち2人で遊んでくれるようになりますよね😚
    男の子だからママにべったりなのもきっと今のうちですし、この時期もなるべく大事に過ごしていこうと思いました。
    ありがとうございました😭

• 7月3日