※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

混合授乳から完全ミルクに移行するか悩んでいます。混合授乳を続けるか、完全ミルクに切り替えるか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

混合授乳は何ヶ月まで続けられましたか?

生後5ヶ月です。夜間に8〜10時間寝るようになって1ヶ月以上経ち、母乳がますます出なくなっている気がします。

ですが、最近、一度にミルクの量を飲んでくれず、すぐにお腹がすいてぐずります。
母乳量が安定しないのに、ミルク前に毎回母乳をあげていることと、乳頭混乱をこわがり哺乳瓶の乳首サイズを大きくしてないことが原因かな、、
完ミにした方が子どもも私も楽な気がします、、。

でも、移行する勇気がまだ出ません。
夏なので、少しでも母乳が出れば、外出して喉が乾いた時とかにあげられるかな、というのと、
昼寝の寝かしつけを授乳になることもあるのと、
そして、飲んでいる姿が可愛くて(:_;)

どうしましょう、、
混合から完ミにした時のご経験とか伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で完ミにしました!!

夏だからこそ外に出て喉乾いた時にミルクの方が、場所選ばずにあげられると思いますよ??
外で乳を出すわけにはいかないので。
完ミの人はお湯と哺乳瓶と、天然水とか持ってる人多いと思います。
出先で天然水買ったりしてる人も。

あとは、今では液体ミルクを、もってってそのまま飲ませてる人も多いですよ。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!うちも外出の時は液体ミルク派です!でもパックに直接させる乳首では飲んでくれないので、哺乳瓶にうつしてあげてます💦
    ミルクは場所を選ばないのですが、なるべく3時間空けないといけないかと思って、母乳だと便利だなと思ってました。
    でも、脱水になるより、3時間空いてなくてもミルクあげた方がいいですもんね!
    完ミだとどのようにされていらっしゃいますか?✨もしよければ教えてください!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間あけなければいけないですが、
    大体2時間は空いてれば大丈夫ですよ!!

あとは、白湯を飲ませたり麦茶を飲ませたりしてます!、

基本的にうちの子はミルクを飲んだら
    外出時は持っては行きますが、
    あまり飲みたがらないので飲まないです!、

飲ませてあまり飲みが良くなくて
    2時間半とかで欲しがったらあげます^ ^

外では液体ミルク持って行ったり、

哺乳瓶とお湯を持ってったりしてます!!
    最悪お湯は、コンビニで天然水かっついでにポットのお湯をもらってます!!

• 6月26日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですよね、2時間空いていれば飲みたがったら飲ませちゃいますよね!✨
    白湯や麦茶も少しずつ練習していこうと思いますが、うちの子小さめなので、あまり飲ませず、なるべくミルクの方が良さそうです💦
    外出前に飲めば結構大丈夫だと、だいふ外出しやすいですけね✨ママがうまく調整してあげてるのでしょうね✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

新米ママさんと同じ葛藤をしながら、8ヶ月になりました!
その頃ミルク拒否がありましたが、乳首変えたりして飲むようになりました🥺
6ヶ月で離乳食を始めて、毎授乳の度母乳+ミルクをあげてたのが、離乳食の食べも良いので、食後は母乳だけになり、ミルクをあげることが一日2回になりました。
水分補給は母乳でもミルクでも変わりないと思いますし、ママが楽な方で良いと思います🥺
ちなみに最近母乳量減ったなーと思ってましたが、自分が水分補給足りなかっただけでした🤔笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は5ヶ月からでした😵‍💫

• 6月26日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!✨同じ葛藤をもっている先輩ママからの返信、心強いです!
    さっそく今日の夜から新しい乳首にしてみました。サイズもssからようやくsへアップ💦
    離乳食の食べ具合によっては、飲む量が変わってくるんですね😲実は明日から始めようと考えていたので、様子を見てみます!
    確かに、、私も時々じぶんの水分補給を忘れてます💦気をつけます💦

• 6月26日
ぷんちゃん

そろそろ離乳食の時期
ですかね?!
離乳食始まるとだんだん
食事の時間定まってくるので、ミルクもあげやすく
なるのでいい機会な
気がしますよ😊

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!✨
    ちょうど明日から離乳食をスタートしようと思っていました!そうなんですね😲食事の時間が定まってくることに期待したいです💦
    最近こちらが推し量って飲まそうとすると全然飲まなくて、予定が立てにくく困ってきます💦

• 6月26日
  • ぷんちゃん

ぷんちゃん

いよいよですね🌟
    だいたい授乳感覚も
    4時間くらい空いてきて
    ませんかね?!
    飲まない時は仕方ないので
    飲む分だけ飲ませて
    次の時少し多めに、とか
    調節するしかないですね💦
    5.7.9と離乳食の回数を
    増やしてく月数になると
    やっとリズムついてきたな
    って感じて
    1日のスケジュールも
    掴みやすくなってくるかと
    思います😊

• 6月26日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

それが、、日中は4時間は全然空かないです😱2時間くらいで💦
    夜はよく寝てるのですが日中はほんと頻回授乳です💦
    母乳出てるのが少ないんだと思いますが、数分でも飲むと、その後のミルクをちゃんと飲まなくて、また早くお腹空くって感じです😱
    この前、空のスプーンを口に運んだら食べたそうだったので、離乳食進むことに期待したいです💦

• 6月26日
  • ぷんちゃん

ぷんちゃん

5ヶ月で頻回授乳だと
    足りてなそうですね( ; ; )
    離乳食あげてない今の時期
    が飲む量的にもマックス
    なきがするので、
    うまくミルクもあげられると
    いいですね😊

• 6月27日