※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nichimarumom
お仕事

産後、社会復帰を検討中の専業主婦です。第2子を考えているが、仕事復帰で迷惑をかけるか悩んでいます。仕事を始めるか待つか、アドバイスをお願いします。

産後、社会復帰しているママさん達
ご意見聞かせてください🙇

元々していた仕事は産前に退職してしまった為、
現在は無職で専業主婦です?
娘がもう9ヶ月になり、1歳になる頃には
経済的な事や、これからの将来かかるお金の蓄えも
欲しいので元々社会復帰をする予定でした。
ですが、今悩んでいるのは第2子が欲しいと夫婦で
考えて始めていることです。

この子を授かるまで5年かかり、
またすぐ妊娠できるかも分かりませんが
夫も30代後半になってきましたし
娘との年の差もあまりつけたくないので
できれば年内にまた子供ができたらいいなと思っています

妊活を考えている場合、
仕事復帰するのは職場に迷惑がかかりますよね?
妊娠期間は色んな人に迷惑もかけるでしょうし
仕事復帰した場合娘を保育園に入れたりしたら
ただでさえも思いがけないところでお迎えに
行ったりしたりで仕事を休まなきゃならなくなる
ケースだってあると思うんです。
だからまだ仕事を始めるのはやめた方がいいのかな。
とかも思ってるのですが、できればその間だけでも
少しはお金をかせいだりして娘や家のために使える
お金を増やせたらいいなあ。なんて思っています。

同じ女性同士で話し合いたいです。
旦那と相談しても 働きたいなら働けば?
くらいな軽い返事をされるだけで💧(自営業なので
外で働いたことがないから軽すぎる返事しかできない)

社会復帰をするべきか?
まだ待つべきか?

どう思われますか?アドバイスください

コメント

ほむら

正社員として就職したのに、1ヶ月で妊娠、とかになったら職種にもよるとは思いますが、自分も気まずいし、周りもいい顔はしないと思います。

だからといって、就職してから1年経ってから妊娠したい、とか、妊娠は簡単に調節できないですよね。
だから妊活優先の方がいいと思います。
妊娠には時間制限があるけど、仕事は何歳からでもできます。

私は、子どもは2人と決めていたので、2人産み終わってから、就職する予定です。

でも働きたいなら、パートとか、自分に責任がなるべく少ない形で働くのが自分の気持ち的にも、いつ妊娠してもそこまで迷惑かけないし…と楽かなと思いました。

  • Nichimarumom

    Nichimarumom


    ご意見ありがとうございます🥺

    確かに。そうですよね。
    妊活には時間制限がありますし💧
    それに仕事は何歳からでもできるって言葉に納得できました。

    私も薄々とそう思ってはいましたが、ほむらさんのお話を聞いてやはりその通りだなあと思いました。
    私も子供2人もちたいと
    ずっと思っていたので、その夢諦めたくないですし、やはり妊活を優先してその後仕事復帰を試みて見ることにしようと思います😊

    ありがとうございました

    • 6月25日
きゃぉ

産後1年半で仕事復帰しました。
私も2人目欲しいと思っていましたが、とりあえず復帰して、それから妊活しようと思っていました。
(派遣社員のため、3ヶ月更新なので、3ヶ月毎の期間を満了すれば、就業先に迷惑はかからない状況でした)

復帰後、妊活をして、何度か妊娠しましたが、出産には至りませんでした。
1人目が比較的すぐ妊娠できたので、甘く考えていました。仕事復帰を優先したことを、今では後悔しています。
ご夫婦の考えと、年齢によるのかもしれませんが、私は妊活優先がいいかなと思います。

  • Nichimarumom

    Nichimarumom

    お話聞かせて頂きありがとうございます。

    そうだったのですね。
    確かに妊娠した時も奇跡だ。
    とあの時思いましたし、
    命をこの世に誕生させるということも決して当たり前のことではないですよね。
    お話を聞かせていただいて
    私もまずは第2子の妊娠を
    考えて、その子を無事に
    出産し、育児が落ち着くまで
    仕事をするのは待とうと思いました。

    ありがとうございました

    • 6月25日