※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

娘の筋力について心配です。市立病院からの紹介状で検査が必要かもしれません。心配な病気があるかもしれません。

いつもお世話になっております。
別件で先ほど小児科に行ったら、娘の筋力のほうが気になるということで市立病院に紹介状を出すからと言われました。
首はまだすわってないんですが新生児の時より力はあり大丈夫だろうと思ってたんですが、うつ伏せ運動をさせてないから全身の筋力が弱いだけなんでしょうか。
それともなにか病気ということがあるのでしょうか。すごく心配です。

コメント

柴ももまる♡

体のどこの筋力が気になると言われたんですか?全身的にですか?

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます。
    たぶん首が主だと思うんですが、しがみつく力も弱いと最後に言われました。

    • 9月13日
  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    しがみつくということは手の筋力もってことですかね?
    首すわりは全然進んでないって言われました?6割くらいすわってるとか、具体的には言われませんでした?
    娘も首すわりが遅く完全にすわったのは5カ月だったけど医師からは何も言われなかったので、首に関してはまだ3カ月だから様子見だと思うんですが…。首以外のところで気になったんですかねぇ…

    • 9月13日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    手を握って状態を起こすやつで、すわってるか調べようとしても全然あげる気が無くむしろ泣きじゃくってたので反対に反り返る感じで、先生は足だけ持ってぶら下げたりいろいろな持ち方をして診ていました。

    全くそういうことは言われず、気になるから紹介状出すから診てもらってねと言われました(°_°)

    • 9月13日
  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    そうだったんですね!手を握って上体を起こすやつは娘もちゃんと出来たのは5カ月過ぎてからでしたよ(・・;)私は医師ではないので絶対に大丈夫だとは言い切れませんが、別な所で診てもらって何もないならそれで安心をもらえるし、まずはみてもらいましょ^ - ^
    いいアドバイスできなくてすみません。良い結果を信じてまずは受診してみてください!

    • 9月13日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    それなら大丈夫そうですね>_<
    娘は身長も体重も他の子より大きいのでとくに成長に関して気にしてなかったので、え。って感じでした。

    いえいえ!
    気持ちが少し楽になりました⑅◡̈*
    みんなそれぞれ違ってその子自身のペースがあるのはわかってますが、娘を信じて私も頑張ろうと思います(´Д` )

    • 9月13日