※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ𖦊
妊娠・出産

産院選びについて、里帰り後出産するか悩んでいます。実家から1時間の距離で、2週間や1ヶ月の検診はどこで受けるか迷っています。生後1ヶ月まで遠出は避けたいです。

産院選びについて。

出産後里帰りするか、
里帰り後出産するか?で迷っています。

・第一子です。
・実家は車で一時間くらいのところです。

実家の近くで出産するなら、
2週間、1ヶ月検診はどこでやるのでしょうか💦

できれば生後1ヶ月まで
遠出したくないです。。

コメント

メメ

1時間程度なら産後に里帰り、そこから2週間や1ヶ月健診に行くでも良いんじゃないですかね?
産前からだと里帰りが長くなるので、その辺はご自身とご主人の関係性や、ご自身とご家族との関係性によると思います。

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

コメントありがとうございます。
    そうですよね。長期になりますよね💦
    新生児期を旦那にも見て欲しい気持ちがあるので悩ましいです。。

• 6月25日
  • メメ

メメ

里帰りしなかった経験からすると、産後に元気で赤ちゃんも良く寝る子なら里帰りはしないでも良いのかな?と思います。
    新生児期を夫婦でワタワタするの楽しいですよ☺️
    でも物凄くしんどかったら即実家で良いと思います。
    そう言う時は甘えるべきです。

• 6月25日
  • ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

なるほど、産まれてから決めるのでもいいかもしれないですね!
    産後になります💓ありがとうございます。

• 6月25日
あお

里帰りした事ないので参考になるかわかりませんが
1ヶ月検診は分娩した病院で2人共しました!
あと2〜3週間検診は私の地域は市の助産師さんが自宅に出向いてくれて軽い検診(順調に体重など増えてるから)見てくれて、お話するみたいな感じでしたよ☺️

• あお

あお

里帰り出産のときは産院変える予定でしょうか?
    私は実家に頼れないので里帰りなかったですが
    両親との仲や産後の疲労もあるので、主さんがゆっくり休めれる場所の方がいいと思います。
    頼れるなら頼ってみては☺️?

• 6月25日
  • ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

やはり親との関係もありますよね。
    関係は良好ではありますが、まずは相談してみようと思います!

• 6月25日

第一子の時は産後一ヶ月検診が
終わってから実家にゆっくり
帰りましたよ(*•ω•*人)
理由は、旦那にも立ち会ってほしい、近くにいて欲しい、新生児という貴重な時期を夫婦で過ごしたい。
色んな理由からそうしました!

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

私も同じく、旦那に貴重な新生児期を見てほしい、と思って迷っています。
    産後の1ヶ月間、はじめての子育てで
    夫と二人きり、不安になりませんでしたか?💦

• 6月25日

退会ユーザー

私は自由気ままで過ごしやすかったですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    よくママリで実家に帰って
    母が、父がストレス。とか
    見ると快適でした笑
    誰かに気を使うことなく
    食べて寝て優雅に子育てしてました(*•ω•*人)!!
    ご飯は旦那が帰宅早い日は
    お惣菜かってきてもらい
    私は白米と味噌汁だけ用意する!
    帰りが遅い日はお互い別々に!
    私は家にある冷食とか😂
    旦那はコンビニとか(* ˘ ³˘)♡*

• 6月25日
  • ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

素敵ですね!
    私もそんな生活理想です💜
    ちなみに、食料品の買い物はどうしてましたか?
    産まれたばかりの赤ちゃんを連れて行ってましたか..?

• 6月25日

退会ユーザー

旦那が帰宅してから
    24時間空いてるスーパー一人で行ったり、ネットスーパーです👏

• 6月25日
m

病院にもよりますが私も同じように車で1時間程度の実家へ里帰りします!
私の里帰り先の病院はコロナも受け入れているためすごく厳しいので里帰り先の病院の初診(34週頃)の前に2週間実家での自宅待機をしてから受診し、1ヶ月検診が終わるまで市街の人とは会えません🙅‍♀️
1ヶ月検診も産んだ里帰り先の病院での受診となります!
初産のため里帰り出産悩みましたが私は里帰り出産を決めました!

• m

m

補足ですが、里帰り先の病院の分娩予約は私が市外に住んでるので実家の家族が病院まで行って受付してくれました!
    コロナ禍での里帰りは色々制限されるので旦那様や御家族と相談して決めて下さい☺️
    お互いがんばりましょう☺️

• 6月25日
  • ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

コロナで色々制限がありますよね。
    旦那と離れるのが嫌だなーと、子どもみたいなことを考えています。
    産まれたらそれどころじゃなくなりますが笑

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

産後遠出したく無いなら、里帰り先で出産されるのがいいかと思います!
私も里帰り出産で、2週間、1ヶ月検診は産んだ病院でしましたよ(^^)

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

やはりそれが良いですよね。
    旦那さんは週末など会いにきてくれましたか??

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道3.5時間かかる距離でしたが2週間に1度は来てくれましたよ(^ ^)

• 6月26日
のの

5〜6年前になりますが、一人目は里帰りしました。
東京→埼玉です。

確か34週頃までは近場のクリニックで診てもらって、その後里帰りして転院した感じです。
34週前に里帰りの人は一度受診して下さいとか、里帰り先の産院に分娩予約の電話を入れた時に言われた気がします。
今はコロナ禍なので里帰り出産可能かどうかも含めて早めに問い合わせて見たほうが良いかもしれません。
34週以降は何かあったときに病院がすぐ対応出来るように、里帰り先に居るように言われました。

産後の1ヶ月検診は里帰り先の病院で受けて、そのあと東京に戻ってきました。
産まれたばかりだと首座ってないのでチャイルドシートも心配で長時間車に乗せることに抵抗もありました💦

• のの

のの

追記すると、里帰り出産の良かったところは、産後の食事や掃除を親がしてくれたので、寝不足は凄まじかったですが赤ちゃんのお世話に集中できたことです。
    嫌だった部分は、親や近所の親戚が何かと口出ししてきて、凄くストレスを感じました。

• 6月25日
  • ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

そうですよね。産まれたばかりの赤子を車に長時間乗せるの、かなり不安です。旦那さんは週末など会いにきてくれましたか??

• 6月25日
  • のの

のの

結構ブラックな会社だったんですが、旦那が立ち会い希望だったので出産直前までずっと徹夜続きで仕事して、予め宣言していたのもあって産後は週末ちゃんと休みもぎ取れてた気がします。
    道の混み具合でだいぶ違ってくるんですが、実家まで車で片道2〜4時間くらいでした。

会いには来てくれましたが、私の寝不足と慣れない赤ちゃんのお世話にいっぱいいっぱいで旦那に対しての記憶が殆ど無いです😂
    恐る恐るオムツ替えしてくれてた気がします。
    あとは初めの頃は母乳が全然出なかったので哺乳瓶に粉ミルク入れてお湯混ぜて冷ますのとかやってくれてたかな…。

• 6月25日