※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkmmm
お仕事

保育士時代はコミュニケーションが難しく、現在の仕事でも不安を感じている。他の人はどのくらいコミュニケーションを取っているのか気になる。

職場の人とどのくらいコミュニケーションとっていますか?

長男を出産するまでは保育士をしていたので、仕事中ずっと保育士同士でコミュニケーションをとっていました。
女性しか居なかったので、独特の雰囲気といいますか……
表面的には仲良さげでも、裏では悪口を言ったり、バカにするようなことを言ったりすることもあり
鬱みたいになることもありました💦
休みの日や仕事終わりに食事に行くこともあり、新人だった私はちょっとバカにされたり、プライベートのことも細かく聞かれ全部正直に答えていました。

最近始めた仕事は接客業で仕事中職員同士で話すことはあまりなく、仕事自体はやりやすいのですが
前の職場のこともあり、もっとコミュニケーションを取らなければ……とか、
言われたことの言葉の裏みたいなのを考え過ぎて眠れなくなってしまうこともあります。
もともと人見知りなのもあり、自分のことを話すのは苦手です💦
毎日、仕事に行く前にはお腹が痛くなってしまいますが、今は子どもの為に働かなければ……と、なんとか仕事に行っています。

あまり深く考えなくていいんですかね?
皆さん、どのくらいコミュニケーションとられているのでしょうか?

コメント

アリーヴェデルチ

基本的に保育士の世界を経験しているならば、
その経験を生かして働いていれば、問題はそれほどないはずです。

お腹が痛くなること、分かりますよ。ただ、一つ問わせて下さい。保育士と今の仕事、どちらが辛いですか?

私は、断然保育士です。

• kkkmmm

kkkmmm

コメントありがとうございます。
    たしかに、保育士の仕事も人間関係も正直すごくつらかったです💦
    今は仕事を覚えるのに必死でコミュニケーションがあまり取れていなく感じていて、それもストレスというか……
    早く仕事を覚えてコミュニケーションもしっかり取って働かなければ!と、焦っているのかもしれません💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私が働いている会社にも、仲良いのに裏では悪口言ってる人結構います。特に女の人ってそういう人多いので、私的には勝手に言ってろって思ってます。自分の耳に入ったら不愉快ですけどね😅
そういう私も、そういう人たちをよく思ってないくせに表面上はニコニコしてます。
わざわざ仲良くしないですが、話しかけられたら話すし、天気良いですね〜くらいは話します。その程度ですね。深く考えても相手の気持ちが分かる訳ではないし、あんまり気にしない方が楽ですね。

• kkkmmm

kkkmmm

どこにでもそういう人は居るんだろうな、とは思うのですが、すごく気にしすぎる性格なので悩んでしまいます。
    たしかに、気にしすぎても相手の考えていることが分かるわけではないですし、向こうも私のことそんなに気にしていないですよね😅
    仕事始めたばかりなので少し焦ってしまっていました💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいまの職場が長いのでそんな感じですが、始めたばかりでまだ慣れない頃は色々と気になっていたかもしれません😓
    仕事に慣れていない上にコミュニケーションしっかりとらなくては!と思うといっぱいいっぱいになりそうなので、仕事を覚えて自然と動けるようになってきたら、気の合いそうな人とお喋りしてみても良いかもしれないですね😊
    私はですが、プライベートな事は当たり障りない事は話しますが、(子供が風邪ひいちゃって〜とか)深い事は話さないです。
    あまり気負わず、お仕事頑張ってください。

• 6月24日
  • kkkmmm

kkkmmm

そうなんです💦
    何もかもうまくこなさなくては……💦と、1人焦っていました💦
    慣れてきたらまた違いますかね😅
    もっと気楽にとりあえず今は仕事を頑張りたいと思います!
    いろいろとありがとうございました!

• 6月24日
ライオネル

ずっと接客業で大所帯から3人しかいない店舗など様々異動してきました。私のなかでは男のスタッフいるとメンドクサイなって逆にありました(笑)
プライベートはあまり話さず聞かれてもあさっての方向な事わざと言ってました~休みの日どこ行ったも言いませんし希望休は何するのって聞かれても本当のことは言いません🤩
ただ稀に心開ける人たちしかいないってなると結構話してました😆人や雰囲気で変えてました。
だから気にしなくていいと思いますし仲良くなれる気のあう人がもし出来たら深く話してもいいのでは?って思います🙆

• kkkmmm

kkkmmm

男女は関係ないのかもしれないですね😅
    今までの職場ではプライベートのこともばか正直に答えてて、それが普通だと思っていました💦
    今は仕事を始めたばかりなので、人間関係のことはあまり気にしすぎず仕事を頑張ろうと思います💦

• 6月24日