※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

上の子が授乳時にギャン泣きし、ストレスを感じているママ。混合でミルクをあげているが、上の子の対応に困っています。授乳時の経験談やアドバイスを求めています。

授乳中の上の子の対応についてです。

土曜日に第二子を出産し
本日退院しました!

上の子は1歳5ヶ月なのですが、
やはり授乳時にギャン泣きです。

わざと怒られるようなことをしたり
唾を出したり😂

ママは上の子に寄り添いながら下の子と対面させる
入院中会えなかった分なるべく上の子にかまう
などはしましたが…。

産前〜入院期間中本人も慣れないまま
一時保育も頑張っていたぶんもあり
だいぶストレスにはなってると思います。

一旦中断して抱きしめたりはするのですが
それでもなかなかおさまらず…。

左右10分ずつぐらいあげたいのですが
5〜6分で切り上げミルクにしちゃいました💦

今は混合なのでミルクをあげる時は
上の子にも水を入れた予備の哺乳瓶を渡すと
人形にあげたり自分が吸ったりで
落ち着いてくれるのですが、
ゲップさせるために抱っこするとまた怒り爆発です💥

でもおっぱいはめちゃめちゃ張るから
飲んでほしいし、赤ちゃんもお腹すいちゃうしで
上の子のケアばかりもしていられず…。

しょうがないことだとは思うのですが、
入院中いっぱいがんばったのに
また更にストレスを感じさせると思うと
かわいそうで😭

第二子以降で上の子はまだ小さかった方など
授乳の時こうしたらいいよ〜などの
経験談やアドバイスください🥺

コメント

なびまる

最初の1ヶ月くらいは授乳中によく怒って泣いていました💦ギャン泣きしたり情緒不安定ですごく大変でした😭😭

でも、慣れます!
良くはないのかもしれないけど授乳のときに携帯で写真や動画を見せたり、絵本読んだり、ご褒美の時間として乗り切ったこともありました!

あとは、下の子のことを今ライバルだと思ってるので、敵じゃないんだということを分からせるために、弟はお姉ちゃんのことだいすきなんだよー!ほら泣き止んだね🎵とかうまいこと言って下の子は上の子のこと大好き作戦を使うとなんと翌日からうちは効果があり、弟に対してぐずること激減しました!

生後一ヶ月ころにはお互いリズムとか環境に慣れて、寝かしつけもうまくいくようになりましたよ!

deleted user

うちの子は、1歳2ヶ月未満差です。
下の子見て最初んー?って感じてすんなり受け入れてくれました。
しかしミルク欲しがったので
ジュースあげたら納得!

ミルクの時以外は上の子構ってたら
下の子がないてるのが気になったようで
んー!んー!って言われました。
ミルクあげるときにお腹空いたんだって一緒にあげようって声かけてみたり、
触ろうとした時は優しく手を取っていい子いい子してみたりしてました。


上の子の受け止め方にもよるかもですが、一緒に《大変ですが》ミルクあげたりはどうですかね?