※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

働きながらの子育てで限界。フルタイム復帰後、頭痛や睡眠不足でつらい。家事や夫婦の時間も大切にしたいが、パワフルに過ごせる秘訣が知りたい。

働きながらの子育て、もう限界です…

フルタイムで職場復帰して2ヶ月、頻繁に頭痛で何も出来なくなります。常に寝不足です。土日も子どもは早起きだし家事や食材の買い出しで忙しく、ゆっくりする時間がありません。

元々睡眠大好きグータラ人間なので、つらくて仕方ないです。こんな生活もうやめたくて死にたくなります。
フルタイムをやめたとしても、私の家事の負担が更に増えるだけなので、それは考えてません。
ちなみに子どもが寝た後に夫婦の時間として毎晩晩酌の相手をしています。

仕事(お金)も大事、子どもも大事、夫婦の時間も大事…
必死に頑張ってます。同僚には顔が死んでると言われます。

まとまりのない文章ですみません。
フルタイム共働きされてる皆さんは、どうしてそんなにパワフルに過ごせているのか聞きたいです。

コメント

mini

仕事、家事育児の両立お疲れさまです😊

何かを削らないと全てを完璧にこなすなんて無理ですよ。母親はスーパーマンじゃないですからね😭
私は週の半分は子どもと一緒に寝て朝5時に起きて家事をやってます。加えてお金で解決できる、便利家電に頼りまくってます。食洗機、洗濯乾燥機、自動掃除機全てフル稼働です。コープの宅配も使ってます。それで週の半分は晩酌の相手、週の半分は寝落ちで朝家事をします😄仕事の繁忙期は100%寝落ちです😂

まずはしっかり寝て、しっかり食べて体を癒してください😔その後出来れば月イチくらいで数時間フリータイムをもらって心を癒してみてはどうでしょうか😣

一緒に頑張りましょう😭

はる

パートですが夕方までの仕事してます。
睡眠大事なので晩酌の相手がいらないかなと思いますよ。
うちはお互い21〜22時には子供と寝ます!
イチャイチャとかは朝することが多いです。
夜更かしすると次の日しんどいので夜更かしは大晦日だけと決めてます。
家事は洗濯も洗い物と掃除くらいしかしてないです。

はじめてのママリさん

辛いなら無理しない方がいいですよ。人間無理は続かないですし、その時気合いで乗り切ったとしてもだいぶ時間差で歳とってからガタがくるんですよね。
まわりの働き者というか無理してきた人たちはみんな40〜50代くらいからなにかしら体壊してますよ。

楽しく幸せに暮らすために働くし、助け合うために家族はいると思います。
お金が大事なら将来の医療費削るためと思って無理をしない、子供が大事なら自分がまず笑顔でいられる環境にする、夫婦の時間が大事だからこそ1人の時間も大事にする。
自分をまず大事にしてください。

さあや

まだ育休中ですが、働いてる時はとにかく土日は何もしないと決めてました。

土日のご飯は外食かテイクアウトか旦那が作る(といってもメニューはお好み焼きかたこ焼きか焼肉か鍋)です。
日曜日に次の週の分の買い出しはしますが、料理は全部平日の朝に作ってました。
平日も寝かしつけで娘と一緒に寝て、旦那帰ってきたら起きて晩酌の相手してました。

睡眠が1番大事です。
たまには1日寝る日を作るとかご主人に協力してもらってはどうですか。

み

フルタイムで働いてます!

同じく睡眠大好きで、寝てないとしんどいです💦
正直、子供と一緒に21時半ごろ寝て、朝7時に子供と一緒に起きる日も週1日くらいあります😂
寝落ちしても大丈夫なように夫に洗濯干す、食洗機セット、次の日保育園の準備はお願いしてます!
勤務時間的に育児の負担が私の方が多くなる分、夫に家事というふうにしてます。
あと、土日も買い物は行かず、ネットスーパーで、土日どちらかの昼はデリバリーにして、子供との時間がメインにはしてます。

全部いろいろこなしたいですが、全部完璧にやるのは無理です😥
今は機械や他の人に家事を委託する事も出来ますし、やれる分でいいと思います😌

まる

毎日仕事に子育て、家事にお疲れ様です!

毎晩晩酌なんてすごいです😳👏🏻
がっつり掃除は休みの日か平日の子供を保育園に預けた時にしてます!
なので後はほとんど手抜きです(笑)
最近は家に帰ってからご飯を作るのも面倒に感じて電気圧力鍋を買ってしまいました😂💦
寝かしつけの時には疲れ果ててほぼ毎日一緒になんなら子供より先に寝落ちしてます(笑)

ママリ

フルタイムです。
そんなに頑張ってないですよ。
夫婦の時間はみんなで食卓を囲んだ時など、こまめに色々話し合ってます。
あとは、主人も私と同じくらいの家事育児してるので、そこまでバタバタしてないです。
パワフルではなく、使えるもの使ってます。

さわこ

うちは家事は分担ですよ☺️
ほぼ旦那さんがご飯作ってくれます。即席のラーメンの日もあるし義母が作ってくれたおかず+味噌汁のみの日もあるし、ピザだけの日もあります。
こったのを作る日はほぼ休みの日だけです😥
食洗機、洗濯乾燥機、お掃除ロボットはうちもフル活動です✨
手はかなり抜きまくってます✨
お総菜だって冷凍だって使っちゃいます。
買い出しもみんなですればお出掛けの延長です😃それで1日が終わりますが遊んだ気になってもらいます🤭
手を抜けるところは抜けるよう夫婦で話し合ってみたらいいと思いますよ☺️
やってたらすみません😣💦

ぴこ

すごくわかります😭
私も朝が本当に弱くて最近は早番もやってるから
家出る30分前に起きて子供起こしてご飯食べさせるときあります😂😂←やばいですよねw
洗濯物は
休みの日まで畳まず放置してますw
まじズボラすぎてやばいです笑
夫はお酒飲むの寝ちゃうので放置して子供と先にお布団に行っちゃいます。
起こしても起きないのでw
休みの日にゆっくり会話したりしてます。

それでもキツくて
最近は残業も多くて仕事もつらくなって辞めたいって毎日思ってます。
家計の問題もあると思いますが
フルタイムでなくてもいいなら変えていいとおもいますよ。
無理はしない方がいいです。