コメント
はじめてのママリ🔰
夏休み冬休みの預かり形態が気掛かりですね💦
幼稚園によっては夏休みの預かりはかなり短時間(9:00〜13:00までとか)の限られた日程のみという所もあるので内容しっかり確認した上で良いと思うなら転園もアリなのかなと思います。
小学校上がる時に子供のお友達がたくさんいたり、ママさんの顔見知りや話せる人が居ると安心感はありますよ☺️
3児のママ
おかしくないですよ!!我が家はもともとフルタイム予定で(今は9〜17時まで勤務ですが)保育園から幼稚園に転園させました!
来年度年少になる次男も転園させます✨理由としては、行事ごとや制作など充実していて楽しそうなのと、英語やリトミックが必修であって、降園後の習い事も充実しているからです。毎日預かり保育は利用していますが保育料と変わらないくらいに抑えられてます。
-
ママリ
フルタイムで預かり保育を利用しても、市から出る補助金の範囲内に収まるので、そこも決め手の一つではあるのですが🤔
いまの保育園もリトミックや制作、お散歩など魅力的なところはあるのですが、来年度から人数が激変しそうでして…手厚い保育してもらえるのはありがたいのですが、小学校入るときに苦労しそうだなと🥹- 1時間前
ママリ
全然いますよー!やっぱりカリキュラムとか違いますしね。何をとるかですね。
-
ママリ
ですよね🥲🥲
今の保育園も好きなところはあるし、幼稚園も魅力的に思えるところはあるし…で、双方ともコレ!と言った決め手がなく行き詰まっています😂😂- 1時間前
はじめてのママリ🔰
3歳から幼稚園行く子多いですよ!!教育環境とかが違うのかなと。
-
ママリ
年少で転園する子多いですよね!😲
教育に重きを置く人が転園するイメージです🙂↕️
教育と遊びの比率は半々くらいでいいのですが、小学校入学時に困らない最低限のことは身につけさせたいなと思ったりで、悩んでいます🥹- 58分前
-
はじめてのママリ🔰
保育園から幼稚園は確かに小学受験見据えていたり教育熱心なご家庭だなと感じます😌
- 20分前
はじめてのママリ🔰
預かり保育が充実しているなら全然大丈夫だと思います☺️
ただ行事の多さによっては、保育園の頃より仕事を休まなければいけないことが増えませんかね?😣
私はフルタイムではないのですが、保育園から幼稚園に転園しました!
行事による振替休日があったり、始業式や終業式の日は11時までしか預かってくれないなど、フルタイムの人は大変だろうなと思います😭
ママリ
長期休暇中も7:30〜19:00まで預かりしてくれるようなんです🥹
お盆休み、行事準備の関係で預かり保育なしといったことはありそうですが、そこは仕事を調整するしかないのかなと💦
いま通っている保育園も魅力的なのですが、、どちらも決定打がなく決めかねています😮💨