※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

発達障害の子どもが幼稚園を辞めたい。療育環境が整っておらず悩んでいる。精神的にも限界で、引きこもりが心配。どうしたらいいか考えています。

発達障害のお子さんがいる方で、幼稚園を入園して辞めた方いますか?子どもが発達障害の疑いがあり、病院に行く予定なのですが、お迎えに行くとうちの子だけなかなか帰らず、暴れる為、車に大人2人がかりで乗せている感じです。周りも療育の環境が整っていない為、悩んでいます。私の精神的な部分も限界です。辞めたとしても、買い物や病院に行けず、引きこもりになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女が年少で進級出来ず退園しました。というか、させられたに近いのかな⁇💧
うちの場合、日中の活動に興味がなく自由にしていたのとクラスにいられないってことがメインでした。
降園後は、遊んで帰ることはできない園ですか?通っていた園は門から出た所に遊べる所があるので少し遊ばせて発散しせてから帰ってました。
療育の環境がないとキツイですよね💦保育園の一時保育とかはどうですか?ファミサポもあるのでみーたんさんが出かけたい時に利用することもできますが。

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます。
    そうだったんですね。近場に小さい公園は、ありますが、遊び始めると止まらなくなって、連れて帰ろうとすると暴れたりするので、きついですね💦
    そうなんです。幼稚園に入る前の療育はあるみたいなんですけどね。
    一時保育は、以前使っていたので、利用したいと思います。

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事前にこれしたら帰ると伝えてもダメな感じですか?後、アラームが鳴ったら終わりって教えるのも良いと療育先で聞きました。
    うちは事前に伝えるようにしていて、初めは理解ができなくて怒ったりしてましたが、仕組みがわかるとすんなり次の行動に移せるようになりました。
    幼稚園以降の方が欲しいですよね‼︎

    • 6月21日