※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
お仕事

特養で看護師をしている女性が、急変が多くて困っている。看護師長からの指示に疑問を持ち、自分の判断も尊重されたいと感じている。給料はいいが、職場にがっくりしている。

特養で看護師してます!!
お時間ある方、グチを聞いて下さい😫💦‼️

私の配属されてるユニットで最近急変が多く
救急車を呼ぶことが続いてました💦‼️
それに対して看護師長が待った!を唱えました💦

①師長が出勤時は急変時救急車を呼ぶ前に報告すること
師長が自家用車で行けると判断した場合、不必要に救急車で行かないこと
(↑ユニットが違うので、わざわざ内線で呼び出して状態を確認してもらわないといけないそうです)

②体調がだんだん落ちてきた、看取り方向の利用者が出てきたら報告すること
(↑入院される前日に発熱した利用者がいたんですが、家族に体調不良の報告の電話をした際に、ムセることが多くなってきてて食事が入らなくなってきたこと、今後胃ろうをするかどうかの念の為の確認を、師長に報告する前に他スタッフが家族に連絡してたことが気に食わなかったそうです)

コロナの影響で看護師をユニット制にしたので、師長が別ユニットはそれぞれに任せます!って一線を置いてたのに、急に上記のような事を命令されました。。

②に関しては師長に一報入れとく必要があるのはわかります。
しかし、①については内線で呼んで状態を判断してもらうって…
師長に来てもらうまでに死んだらどーすんの?!
自家用車で運んでる最中に死んだらどーするの?!
そんなところまで責任とれんわー。。と萎えました。

そんだけ部下を信用してないんだったら、365日自分がリーダーして判断したらいーんやないんか。と呆れました。

ここで働くんなら上の言うことをハイハイと聞いとかなきゃいけないんでしょうが、なんか腑に落ちなくて。。

皆さんの職場はどうですか💦⁉️

はぁー。。
給料いいからやめれないけど、今の職場にはがっくりです。。

コメント

🔰

①は自家用車で師長が付いてくるならありですが、ついてこないならなしですね😣
意識がないもしくは心肺停止の場合は師長どころではないと思いますが、それ以外は師長くるまでは待てるかなと個人的には思います。
急変が起こる前には何かしらの兆候が出てくることが多いですし🤔
また師長本人が呼んで欲しいと言い出したのは上から救急車呼びすぎだって師長が指摘さたとかもありそうです。