※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子についての悩みがあります。勝ちたがりや給食の完食が難しいなど、普通ではないか不安です。

もうすぐ5歳になる息子がいます。
少し気になる点があります。

・なんでも自分が勝たないと嫌。
並ぶ順番待も1番じゃないと嫌

・給食はあまり完食しない。
(嫌いなものが入ってるおかず残すこと多い)

・家でご飯食べてる時途中で遊び出したりする

・下の子にとりあえず意地悪

・テンション上がると周りが見えない

・私のよく遊んでくれる友達がいるのですが
毎回お菓子買ってくれたり面倒をよく見てくれてるのですが
その友達にとりあえずわがまま放題
すぐお菓子買ってーとワガママ言う、、、

・工作があまり得意ではない

まだ多々ありますがとりあえず思いつくだけ書いてみました、、
5歳児でこれは普通じゃないのかと不安です、、

コメント

ママ

4歳2ヶ月の息子がいますが、
全部当てはまります😭

個性だと思っていますが、
下の子に意地悪するとき全然力加減がわからないようで 毎日注意しています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部当てはまりますか😭
    同じような方がいて安心しました、、、5歳って自分の中では
    育てやすくなってる予定だったので
    ワガママも凄いしほんとにどうしたことかと悩んでます😭😭

• 6月21日

それが発達障害からの子とそうでない子といるのでなんとも言えないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり心配なようなら検査受けに行こうかなとはおもってます!

• 6月21日

退会ユーザー

ちなみに5歳前、現時点ASD.ADHD本当に微妙なグレーと言われてる子ですが…
    〇勝ち負けのこだわりは4歳頃、今はそこまでではない。順番もこだわりはない。
    〇感覚過敏ぽいけど園では完食、家では残す事も全然ある。(偏食はなおりましたがシャキシャキした野菜とかが苦手です)
    〇ご飯は比較的静かに座って食べますが、たまに喋りたくなってます。遊びはしません。
    〇下の子には嫌なことをされた時にやり返してます。
    〇テンション、3~4歳頃にはありましたが今はほぼ改善されました。たまにテンション上がって周りが見えてないなって時はあります。
    〇わがままは私のみです。
    〇工作は好きで園でも楽しくやってるそうです。手先が不器用なところはありますが目立つほどでは無いのかなと思います。

まあ気軽に受けに行ってもいいんじゃないかなとは思います💭
    発達検査のみで分かるものではなく、発達障害の専門医を受診しなければなりません。
    ただ待ちはどこも半年とかかなり長いです😅

• 6月21日

退会ユーザー

発達障害の専門医を受診しなければ…というのは、発達障害の診断は専門医のみなので🙇🏻‍♀️

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくくわしくありがとうござまいす!!☺️
    1度3歳半検診の時に園から少し指摘があり心理士の方に見てもらいましたが特に問題はなくお母さんが気になるようだったら1度検査受けてみて下さいと言われたので受けに行くと
    名前が着くほどのものでは無かったですが本人が保育園で生活しやすいようにと今加配の先生がひとり付いてくれてます、、、。それも含めてやはり何かあるのかと色々不安になってました。
    また何かあれば同じとこに検査しに来てと言われてるので1度そこで再度見てもらって医師の診断が必要ならまた病院紹介されるのかなと思うのでとりあえず検査だけでも行こうかなとおもいます😢
    長々とすみません、、

• 6月21日

退会ユーザー

紹介というかは頼んでみるといいのかなと💭
    専門医ですら難しい分野なので微妙な子だと専門医にしっかり見てもらわないと分からないかなと💦
    実際我が子は専門医にもわかりにくい子と言われて、まだハッキリとはしてません😅
    園では問題なくお利口なので加配も必要なく、園からも何故疑ってるのか不思議に思われる感じの子です(笑)

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうの判断で必要と言われればまた頼んでみようと思います。
    そうですね、、ほんと微妙すぎて
    余計に悩みすぎて頭痛いです😅
    あ、そうなんですね、、
    園では問題ないとほんとに中々分かりにくいですよね、、

• 6月21日
はじめてのママリ

うちも同じで、逆に同じお子さんがいらっしゃって安心しました💦
4歳になれば、話せばわかる!みたいなコメントを良く見るのですが、その場では分かったように返事をしても、なかなか改善されず..
でも、こんなもんかなーと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じか方いて私も少し安心しました、、😭
    そうですよね大きくなれば
    大丈夫と言われ続け気づけばもうすぐ5歳なんですけどって😭😭
    ほんと何回同じこと注意してるか😭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

まるで息子の事のようです😦かなり共感です。うちはそれに癇癪がひどくて私はもう疲れました、、😭