※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が初めてのプレ幼稚園に参加し、他の子供たちの落ち着きや集中力に驚き。娘は落ち着きがなく、次回への不安がある。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

【2歳 プレ幼稚園 様子】
こんにちは✨
悩んでいて同じような質問乱立させていてすみません🙇‍♀️

プレ幼稚園に通っている方、通っていた方、お子さんの様子はいかがですか😳?

先日、2歳8ヶ月の娘と初めてのプレ幼稚園に参加しました。楽しかったのですが感心とショックを受けて帰ってきました😂

5.6回目のお子さん達に混ざったのですが、みんなじっと椅子に座り、しっかり先生からの指示に従い、楽しそうに集中していた事に驚きました!!
泣いたり、イヤイヤしたり、癇癪を起こしたりする様子も一切なく、本当に穏やかなお子さんたち。
授業の中身も盛りだくさんで分刻みで、歌、絵の具、体操、工作、おやつ、、とコロコロ変わっていくのですがまだやりたい!と言う子ややりたくない!と言う子もおらずしっかり行動していて切り替えもすごく上手だなぁと思いました。

娘は大きく輪から外れる事はありませんでしたが、他のオモチャが気になったり、椅子ではなく床に座ってみたり、上履きを脱いだり、絵の具をまだやりたい!と言ったり、パネルシアターの裏側が気になったりしていました😅
私としては初日頑張ってるなと思いながらも他の子に比べると集中力、落ちつきがなく感じました。
もっとガヤガヤしている雰囲気を想像していたのです。

最近引っ越してから情緒不安定気味なのもありいつ癇癪が起きるか、やりたくない!ヤダ!など出るかヒヤヒヤしていたくらいです。もし出ていたら完全に浮いていたでしょう💦

娘が楽しそうにしていたので良かったなと思うのですが、次回から行くのが少し憂鬱です。
慣れていくのか娘の性格や性質なのか。
皆さんのお話聞けたら嬉しいです🙇‍♀️✨✨

コメント

先月から週一ですがプレに通ってます!
うちの子も初回はお話中に他のおもちゃが気になって遊びに行っちゃったり、急に先生のところに向かって歩いていったりバタバタでした😂もう5回目になりますが、まだ途中で外に行きたいとかおもちゃで遊びたいと言い出すこともあります(笑)もちろん最初から最後まで指示をしっかり聞いてたりお返事もしっかりできていてすごいなと思う子もいますが、ときどき自由に動き出している子もいたりと、結構その子によってそれぞれな気がします。娘も回数を重ねるごとにいろいろできるようになっているのて、幼稚園が楽しいところだということさえ知ってもらえれば少しずつ慣れていけるんじゃないかなと思います🍀

• A

コメントありがとうございます✨
    お子さんもおもちゃ気になったりされたんですね!!
    回数を重ねても色々なお子さんが居るとのお話を聞けて安心しました🥲✨

途中参加でしたので、初回の他のお子さんの雰囲気も分からず、その時はうちの子だけフラフラしていたので変な焦りから浮いているように思えてきたり、周りを気にしてしまい親として不甲斐なかったです💦
    もっと娘自身が慣れて、楽しく通えるように向き合ってみようとおもいます🙏✨
    ありがとうございます😢💛

• 6月21日
はじめてのママ みゆき🔰

保育士をしています!
初めてでしたら、
慣れるまでは色々気になるのは当然かな?って思いました✩.*˚
お子さんが楽しんでいるのでしたら、また通われてもいいのかな?と思いますよ☀️
少しずつ慣れていくので、もっと楽しめると思います*´ㅅ`)"

• A

そうですよね。全てが初めての世界で色々気になりますよね。私自身の焦りから娘に求めすぎたかもしれません🥲
    本人は楽しかったようなので、その気持ちを大切にもっと楽しめるように見守っていきたいです🙏
    保育士をされてる方からお話聞けて心強かったです、ありがとうございます😢💛

• 6月21日
Tino

4月からプレに通っていますがまだ全然そんな感じです💦笑
始めの頃よりはだいぶ慣れてきてはいますが、やっと名前呼ばれて手を挙げれるようになったぐらいですよ😂
他の子もお利口さんも居れば、ずっと教室に入らない子も居るし、この時期だと本当に差がありますよね!!
初めてでそのぐらいなら全然大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• A

そうやって少しずつ慣れていくものですよね🥲✨
    色々なお子さんがいて、差があって当然ですよね。

そう思って参加したはずなのに、落ちついたお子さん達を見て私自身が焦り初回から娘に求めすぎてしまっていました💦
    慣れて楽しく通えるように見守ってみます🙏

大丈夫と言ってもらえて嬉しかったです😢✨
    ありがとうございます!!

• 6月21日