※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎!!
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがRSウイルスと熱性痙攣で入院。RSウイルスによる症状で心配。ピークは熱や鼻水の症状から計算される?

RSウイルスについて教えてください🙏

1歳5ヶ月の子どもが、RSウイルスと熱性痙攣が起きて入院しました。

症状自体は、火曜日から鼻水が出ていて、先にお兄ちゃんが発熱しRSウイルス陽性でした。
今朝、次男が発熱したため、かかりつけ医に連れて行ったところ、検査では陽性のラインが微妙だが、症状からしてRSウイルスによるものだろうと言われました。
そのときは、熱も37.7とあまりありませんでしたが、夕方頃に39.8度に上がり、心拍数も160と早かった為、かかりつけ医の指示の元、大きい病院の救急へかかりました。

受付をしている最中に、40度超えの熱で、痙攣を起こし即処置室へ。痙攣自体は2分ほどでしたが意識がしっかり回復するまで時間がかかった事と、3週間前にも複雑型熱性痙攣を起こしており、呼吸状態も安定してない為、入院になりした。

実は生後1ヶ月の時にも、RSウイルスにより人工呼吸器で治療しています。
ただあのときは、私達も突然のことで訳がわからず、ただただ医療従事者の方々のお力を借り、指示に従い、治していただきました。

今回は、熱性痙攣もあり、心拍数が早かったりと、前回とはまた違った症状がある為、何かと心配になってしまっています。

RSウイルスのピークは、よく4〜5日と言いますが、鼻水の症状が出始めてからなのでしょうか?
それとも、熱がではじめてからでしょうか?

お子様でご経験がある方、いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

わんわん

発症してから4-5日ぐらいがピークです。でも今シーズンは症状が長引く子が多い気がします。
高熱の時は心拍数が早くなることが多いです。

生後1ヶ月のRSに比べると1歳過ぎていたらそこまで重症にならないとは思います。でも熱性けいれんもあって入院していたら心配ですよね💦
ほかに気になることがあれば、分かる範囲でお答えします😊

• ⭐︎!!

⭐︎!!

夜分にご回答ありがとうございます😭
    今シーズンのRSウイルスは、感染者が異常のようですね💦

心拍数が200まで上がったりしていた為、担当の看護師さんも心配で、様子を見にきてくださったりしていました。
    今は熱が再び上がり切ったのか、160台です。

発症からということは、鼻水が出た日からという認識で大丈夫でしょうか?

• 6月19日
  • わんわん

わんわん

200まで上がったのは高熱の時でしょうか?今も熱が高いなら解熱剤を使ってもらうといいと思います✨
    発症は鼻水が出た時からです。だから一般的にはそろそろピークを迎える頃かなと思うのですが、症状が長引く子もいますし、RSウイルスとは別に二次感染(別の細菌感染)をおこす子もいてみんながみんな同じ経過ではないです😣

• 6月19日
  • ⭐︎!!

⭐︎!!

まだ手足が冷たい、上がり途中でした😶上がり切って手足が暖かくなった後、心拍数も少し落ち着きました💦今、40度少しあり、手足も熱かったので、解熱剤を入れてもらいました!

そうですよね💦
    生後1ヶ月の時は、細気管支炎+高二酸化炭素血症でした。
    日中かかりつけ医に、耳の中が少し赤いと言われたので中耳炎も注意が必要ですよね💦

• 6月19日