※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

私には妹がいて、うちの息子が産まれる数ヶ月前に子供を産んでいます。…

仕方のないことだって分かっているんですけどモヤモヤするので聞いてください。

私には妹がいて、うちの息子が産まれる数ヶ月前に子供を産んでいます。
うちの親からすればその子が初孫です。
孫フィーバーしたりしないし適度な距離感で私たちにも妹たちにも接してくれるので会うことが苦痛ではありません。

ですがやはり数ヶ月前に産まれた孫がいるとどうしてもそちらが可愛いみたいです🥲
初孫だから例えば寝返りしたりハイハイしたりの成長一つ一つが「わー!すごいね!」って感じだけどうちの子がしてもついこの間見たばかりだから「寝返りしてるね」くらいなんです。
それにその子の方ができることが多いしあやすとたくさん笑う、けどうちの子はまだハイハイもできないし声を出して笑うのは私たちの前だけ。
そりゃ成長してる子の方が可愛いわけですよね😢

父のスマホのロック画面についてはその子の写真です。

だからといって孫差別するわけでもなくあったら可愛がってくれます!
何か私たちや私たちの子供に買ってくれるのも平等にしてくれます!

頭ではしょうがないよね、と分かっていても心に引っかかってしまって少し悲しいです😅

コメント

はじめてのママリン

初孫あるあるですね😭
実の妹さんだから余計にって部分もあるかもですね!
わたしは内孫、外孫でかなり線引きされてたので諦めがつきましたが
自分の家族となると、うちの子もみてー!の気持ちはわかります!

うちの場合はめりさんと逆で私の子が初孫になるので
確かに妹からは、私ばっかりって言われてました🤦‍♀️

• れの

れの

初孫もそうだと思うんですけど、産まれたのが数ヶ月しか変わらないからってのもあるのかなと勝手に思っています🥲
    これが義家族なら全然いいんですけど実家族だと少し悲しいですよね😭

けどうちの親なりに物とかは平等にくれるし配慮してくれてると思うから文句言うのも違うよな、誰も悪くないよなと思い吐き出させてもらいました😢

• 6月18日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うちは一ヶ月も差がないんですよ🤣
    だから余計に張り合うじゃないけど、あまりいい感じの空気じゃない事多々あります!

でも本当に誰が悪いわけでもなく、気持ちの問題なので難しいですよね😭

• 6月18日
  • れの

れの

そんなに近いとどっちが成長早いだのなんのなりそうで大変そうですね😱

明らかな差別されたら別ですけど一応やる事に関しては平等にやってくれてますし難しいですよね😅

• 6月18日
ma-.

そーゆー態度や発言差別?みたいなのありますよね😅

出来ることが早いとか多いとそっちには食いつく!褒める!みたいな感じとか💦

わざとじゃなくてもモヤモヤしますよね💦

• れの

れの

産まれたのが数ヶ月違いだからこそ寝返りしても新鮮味もないしなんとも思わないんでしょうね😅
    悪気がないのは分かっていても実の親だと少し寂しい物です😭

• 6月18日
はるまき

会う頻度などは同じくらいなのでしょうか? 

• れの

れの

私も妹も週に1回くらいは会っている感じです!

• 6月18日
  • はるまき

はるまき

そうなんですね💦週1で会ってると余計に差を感じてしまいますよね。

• 6月18日
  • れの

れの

同じくらいの頻度なのでその差に余計モヤモヤしてしまいます💦

• 6月18日
ママ

親御さんの反応を意識してしまうのは、数ヶ月違いなのでどこかで自分自身もライバル視もしてしまうのかなと思いました😊✨
少ししか違わないから余計に親の反応も気になってしまいますよね😅

同じことができるようになった時にお母さんが同じように反応しなかったら、〇〇の時はすごいいい反応してたのにあんまり喜んでくれないね💦って嫌味を私なら言うと思います😅

そのうち2人揃って写真を撮ることがあったらその写真を待ち受けにしてってお父さんに伝えてみたらどうですか?

• れの

れの

以前までは全く何も思っていませんでしたが色々見てきて当然「あれ?」と思ってしまったのですが恐らくライバル視してしまっているのかもしれません😅

以前実両親に子供2人を抱いてもらって撮った写真があるのですがその写真をお勧めしてみて変えてもらえるよう仕向けてみよいと思います😆🙌

• 6月18日
  • ママ

ママ

お姉ちゃんだし妹のが先にってのも少し嫌なのかなって思う所もありますがそれは誤差でしかないので親御さんにうちの子の自慢も存分にしてみるといいと思いますよ😁✨
    同じに対応してくれる親御さんなのであればどちらも可愛がってくれてるはずなので、本当少しの反応の違いをめりさんが意識してしまっているんでしょうね✨
    けどその気持ちはわかります❤️
    そのライバル視がいつか参考になってくると思いますよ❤️
    こんな感じに育って行くんだなって参考にさせてもらう気持ちに変化してくると気持ちも楽になると思います✨

この感情はママ友さんでも誰でも同じくらいに生まれた子がいると自分の子の成長と、比較してしまってモヤモヤする事が今後もあると思います😊
    そういう時はうちの子のペースはこれで大丈夫って思うといいです✨

• 6月18日
  • れの

れの

心の中では恐らくそんなことも思っているんだろうと思います😭
    とはいえ妹のことも好きだしその子供もすごく可愛いんですけどね😊

これから保育園通ったりして同じ月齢なのに…とか色々考えてしまうかもしれませんがよそはよそ、うちはうちでやっていこうと思います!
    心が楽になりました✨
    ありがとうございます☺️

• 6月18日
  • ママ

ママ

まだ産後というのもあるので気持ちを楽にしていきましょう❤️
    妹さんとも仲良しで羨ましいです😊✨
    姪っ子甥っ子って可愛いですよね😍
    自分の子供の次に可愛いです😂
    良いライバルになるといいですね❤️切磋琢磨していけるのが一番ベストですからこれからも良い姉妹いてくださいね‼️

• 6月18日