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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

クレームを受けて以来、気持ちが沈んでいます。気分が晴れず、やる気が出ません。クレームに対する不安から接客業を辞めたいと感じています。子供にも笑顔がでません。

お客さんからクレームを受けてからずっと気持ちが沈んだままです。謝罪しましたがまだ根本的に解決はしておらず
毎日すごく憂鬱です。
今日はお休みですが気持ちが晴れず、なにもやる気がでません。
何年も接客業で働いてきましたが、こういう時の気持ちの切り替えができず、産後はそれが酷くなった気がします。

週末にクレームを入れられたお客さんがきます。
そこで終わればいいのですが、怖い。
店長にネチネチ言われるのも憂鬱ですし
もうなにがどうクレームになるのか怖くて接客業辞めたいです。お客さんが怖くなりました。

これからもこういう事があったらずっと憂鬱で不安な毎日過ごすのも辛いです。子供にも笑顔がだせない。

今日も1日落ち込みながら過ごすのかな😭

コメント

ママ

私も先日クレームをもらって落ち込みましたし、お客さんに会うのが嫌でした。私は今はリモートワークですが、対面だったらより怖いです、、
私はクレームが原因ではないですが異動することになって担当から外れたのと先輩たちが処理してくれたので助かりました。
なんとかお客さんの担当からはずれる、会わない方法はなさそうですか?
クレームって自分だけのせいじゃないと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    販売で店に数人しかスタッフがいないので、その方がかきたら私が行ってまず謝罪から入らないといけないです。
    店長いますが、その場で私を指導するだけでなにもしてはくれないです。
    本当に会いたくないです。
    会わないようにするには当日休むしかなくて😭休むと、休んでいる人がかり出されるので出勤は絶対でそれも辛いです⤵️

    • 6月17日
ままりん

私もずっと接客業をしていたのでお気持ちよくわかります😭
ほんとに落ち込みますよね…
落ち込んだ時は無理して頑張らずにやる気オフでやり過ごしていたら自然と心の傷癒えた気がします🩹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ちょっと不安定になってしまって
    涙が溢れてしまいます。
    ただやる気オフっていう言葉に安心しました。ありがとうございます

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

クレーム対応の仕事してた方が
脳出血?か何か起こして
半身麻痺になってる方がいました。。
あまり考え込まずに、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も10年以上接客業です!
気持ちわかります〜😭
私の所はその時、当たった人って感じなので、
誰が対応するとか決まってないんですが
でも、今日来るーって待ち構えてたら、意外にも怒りは鎮まってたりで、拍子抜けしたりしてってのが、多い気がします!謝罪の気持ちが強ければ、伝わりますよ!あまり、考えこまないようにしてください!
ファイトです!🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    怒りが静まっていて和解できればいいなと思います。
    早く穏やかな気持ちになりたいです。

    • 6月17日
ははは

わたしも正社員時代、
百貨店の接客業を長いことしてました!!!

私もクレーム受けたらものすごーく
へこんでしまって憂鬱になるタイプで、、、
毎日朝、ミスしませんように、
クレーム起きませんように、
ってお祈りしてからでないと
仕事行けなくなってしまいました、、(笑)

根が心配性すぎるのもあって、
電話対応もそのうち怖くなったり、
好きな仕事ではあったけど、
クレームもそんな来ないのに、
最終的には自分が精神的にしんどくなってしまい、
辞めてしまいました。

百貨店だったので
最上級のおもてなしを求めてる人も
多かったので、それにも心折れてしまいました(笑)
なんで同じ人間同士なのに、
こんなへこへこしてるんだろう、、、
と、毎日辛かったです(笑)

今は全然違う飲食のパートですが、
それでも百貨店時代のクレーム恐怖症のせいか、
陽気な軽い感じの飲食店でも
クレームがくるのが怖いので
かしこまった接客してます、、😂

そしてミスすると
私も同じくこどもの前で
笑えなくなるタイプです(笑)

店長にネチネチ言われるかもしれませんが、
店長さんの仕事は
スタッフをフォローして守ってあげることだと
私は思います!!!

週末、不安だとは思いますが、
もうひたすら謝罪する!!!
で、良いと思います‼️✨
はじめてのママリ🔰さんの
申し訳ない気持ちは
お客様にもちゃんと伝わりますし、
店長さんにもちゃんと伝わりますよ!

それでも精神的にしんどくなるときは
わたしみたいに
逃げる(辞める)ことも
ひとつの道ですよ✊‼️

病気になる前に、、、

って私も昔先輩に言われたことあります!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    百貨店と同じようなところで働いています。百貨店でも働いていました。 
    そうなんですよね、クレーム起きませんように、変なお客さん来ませんようにっていつも祈ってしまいます。

    私も電話対応も怖いです。
    正直、精神的に限界かなと思っています。ただ次の仕事が見つかるかわからない、次はもっと合わないかもと思うと採用されやすい接客業についてしまうので辞めれない自分がいます。
    経済的にも😥

    弱くて嫌になっちゃいます😭

    • 6月17日
はじめてのママリ

私も4月くらいにクレームありました。根本的には私が悪いですが周りのスタッフもその方にお手入れに入っているのに私だけが悪いように言われました。
ペナルティもつき、給料から引かれたりもしました。すごく引きずりますよね💧今思い出しただけでも何故かはらがたってくるような感情です笑
早く今の仕事やめたいです。