※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

子育てと環境の変化で自分を見失い、旦那が仕事を辞めることになり、その影響で自分の気持ちや未来について悩んでいる女性の相談です。

なんか自分を見失ってしまったみたいで、ずっと迷子状態です。

私には4人の子どもがおり、もうすぐ6歳、4歳、2歳と9カ月の子どもたちです。
見ての通り、立て続けに出産してます。全員未就学児です。
仕事復帰したと思ったら産休の繰り返しで、初めての妊娠出産から生活は大きく変わり、私自身にはかなりの負担があったんだろうなとは思っています。
先日ようやく心療内科へ行き、うつ状態と言われましたが数回通院して結局薬も飲まずにまずまず生活は送れているので一旦終了になりました。
もともと心療内科に行ったきっかけは、一度キレると暴れたり暴言吐いたりと自分ではコントロールできなくなるからです。
それも今のところ落ち着いていますが、多分旦那が気を使って私に何も言わないからです。
だいたいキレるきっかけは旦那の一言で、これ直してほしい、こうじゃないんじゃない?などいう内容で、軽くでも言われるとすごく腹が立ってしまうんです。。
素直に、そうだね、とは全然思えなくて。

今回ここに投稿したのは、そういったことで、育児疲れや環境の変化などでもうわたしが私を見失っていて、まともに物事を考えられなくなっているんじゃないかと思ったからです。
旦那は仕事を変えるために色々頑張っていて、今年中には仕事を辞めて、やりたかった仕事に就けそうだという目処が立ったようです。
その目処というのは、旦那からすると毎月の生活費の必要な分(つまり今の仕事の1カ月の給料)は渡せる貯金はできたということです。
やりたい仕事は安定しているわけでもなく、自営業です。
旦那が、もしかしたら今年中に仕事辞めるかも、どう思う?と聞かれました。
私は、好きなようにしていいよ、毎月の生活費をくれるなら、と答えました。
正直、辞める事どう思う?もしかしたら安定しない時もあるかもしれんし、本当は嫌?と聞かれたので、それは目処が立ったからわたしに言ったんでしょ?それは◯◯(旦那)の問題であって、私は毎月の生活費をくれるなら辞める今年に対して何も思ってないから。
と答えました。
それでなんとなく旦那がため息をついたような気がして、なんかキツい言い方したのかな?と振り返ったりしてみたのですが、私キツい言い方してますかね?
正直旦那が仕事辞めても何しても、なんでもいいんです。お金さえくれれば何の仕事しててもいいと思ってます。
でも男性からすると、もっと自分に、自分の仕事に興味もってほしいとか思うんでしょうか?

育児を言い訳にするつもりはないですが、常にいっぱいいっぱいの状態で、仮に仕事変えて安定しなかった場合どうするか、とか色々ありますが先の事を考える余裕がないというか、考えようとすると身体がしんどくなってきます。。。

コメント

ままん

旦那さんはYさんが書かれている、「生活費さえくれればどうでも良い」という言葉がショックだったのではないでしょうか。私が旦那さんの立場ならたとえ思っていなくても頑張れの一言が欲しいです。でもその余裕がないくらい大変な子育て中ですよね。通院もしていたとの事で、その影響もあると思いますが、、、とにかく無理されないでください

• Y

Y

そうですよね、後から考えてみて、なんか冷たい言い方したな、とは思うものの、嘘でも大丈夫だよ、とか、あたしが仕事頑張るからとか言ってあげられない事が申し訳なく思います。

• 6月17日
りんご

家族の生活の軸となる仕事の話なのに仕事は旦那さんの問題であって生活費くれれば良いというところが引っかかったのではないでしょうか?
お金さえくれればという点が
俺はATMかって感じの印象に思ったのかなと私だったら感じます。
ただ、転職に関して自営だと浮き沈みありそうですし生活費さえちゃんとしてくれればという気持ちわかります🙏
お子さんも4人いらっしゃいますし生活していくためには本当お金大事ですので。
働いてくれてありがとうという気持ちや労いの言葉があれば旦那さんも家族のために頑張れると思います。

• Y

Y

そうですよね。。
    今の私の精神状態も含め、旦那には好きな仕事をしてもらいたい気持ちはあるものの、今後のことを想像したり考えたりする余裕?みたいなのがありません。
    生活費渡せなくなるかもってなっても、どうしたらいいのか分からなくて。。
    かといって仕事辞めると言われても別に嫌とも思いません。。

• 6月17日
しゃん

それは旦那の問題であって、私は毎月の生活費をくれるなら辞める今年に対して何も思ってないから。
は酷いと思います。旦那さんは家族でも、パパでも夫でも何でも無いただの他人です。と本人に言ったように思いました。

子供の妊娠は2人居ないと出来ない事だし、実際育児は大変だとは思いますが…

心療内科では無く精神科に行ってはいかがですか?心療内科は精神疾患のことをしっかり勉強してないか、ほんのり知ってる内科の先生とかでもなれてしまうので、精神科の先生に合う薬を貰ったらどうですか?

このままでは、旦那さんも子供達もママも皆んなが潰れますよ💦