※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

保育園の連絡帳に「くしゃみが増えています」と書かれていましたが、娘の体調は元気であり、保育園を休ませるのは難しい状況です。その連絡の意味について相談したいです。

保育士の方に質問です。くしゃみは休ませないといけないのでしょうか?

娘は認可外の保育園に通っています。
今日娘の保育園の連絡帳に「くしゃみが増えています」と書かれていました。これは大事をとって休ませてくださいという意味でしょうか。

しかし、わたしは3日後に帝王切開の予定です。現在は張りと痛みが強く、薬を服用してなんとか誤魔化しています。陣痛が来たら即手術になってしまうので、自宅安静と言われていて、とても日中娘の相手ができるような状態ではありません。
また、くしゃみを理由に夫が仕事を休んで面倒を見るのも現実的ではありません。

ちなみに娘が自宅に帰ってきてから寝るまで、くしゃみは1回しかしてません。発熱もなく、食欲もあり、元気に遊んでいます。

このような状況で保育園を休ませるというのは私たち家族にとってはとても難しい選択です。

以前からこの保育園からは娘の体調が悪くなくても、休ませて欲しいとか早く迎えにきて欲しいというようなことを言われてきて、正直不信感しかありません。

私たち家族はどちらも実家が遠方で頼るところがなく、だからこそ認可外の保育園を選択しました。また、入園のときに入園の理由として、わたしの持病のことや予定帝王切開のことも伝えていました。
なんなら、妊娠前から問い合わせをして、娘を預けられるところを見つけてから妊活に入りました。そのときには、とても協力的なことを言っていたのに、蓋を開けてみたら休ませて欲しいと言うばかりで、がっかりです。

この連絡帳の「くしゃみが増えてきました」とは一体どんな意味があるのでしょうか。

コメント

♡♡♡

保育園って結構厳しいですよね。
こう言ったご時世なので仕方ないとは思いますが、色々考えて選択した保育施設なのに少し残念ですね。
私だったら、家での様子を伝えて登園させます。
あとは、保育園でどう言った状況の時にくしゃみが多く出るのか聞きますね。もしかしたら、アレルギーの可能性もあるので・・・

  • しおり

    しおり

    そうですね。アレルギーの可能性もありますよね。
    保育園での様子ももう少し詳しく聞いてみます。

    • 6月16日
ママリ

保育士してますが、
休ませてとは思わないです。

ただ記入するってことは
相当出てたんじゃないでしょうか?
大事をとって休む というよりかは

体調崩してきていますよ、
もしかすると週末熱出るかも、
とか
熱出た時にそういえば
保育園でもくしゃみよく出てたらしいしやっぱり体調悪化したか…

など一つのサインとして捉えるでいいんじゃないでしょうか?
コロナがあるので
受け入れの基準が厳しくなってると思いますが、
休めるなら休んであげてください
休めないなら一応体調崩しやすくなってますよ

みたいな感じで私は記入します!

  • しおり

    しおり

    とてもわかりやすく解説していただきありがとうございます。
    体調は崩す可能性あります。わたしが月曜から自宅安静になり、ファミサポさんにお願いしたり、預けの時間が長くなったりして、今までと違うことが多いので、そこに反応しているかもしれません。

    • 6月16日
deleted user

私の娘も認可外行ってますが、同じようなこと書かれたことあります😅

実際、お子さんが風邪とかでなければ構わず連れて行ってしまいます!

ちなみにうちの娘よくくしゃみするんですが、外に出たりすると多いので花粉とかかな?と思ってます!
大人でも埃っぽくてくしゃみすることもあるし、体調悪いだけがくしゃみする原因ではないと思います!

  • しおり

    しおり

    そうですよね。
    家ではほとんど出ないので、風邪などとは別の原因なのかもしれないです。
    聞いてみます。

    • 6月16日
パーシー

このご時世というのはあるとおもいます。お母さまの事情はわかられてますから、お父さまや病児保育などを利用してほしいのかな?と思います。保育園は基本的に健康な子どもを預かる場所なので。病院受診を勧めているというよりも、おうちで経過観察して欲しいということだと思います。