※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもの名前を考えている方が、昔からの名前を選びたいと思っています。最近の流行りに流されず、古臭い印象を与えない名前を選びたいと悩んでいます。候補の名前について意見を聞きたいそうです。

昔から馴染みのある名前をお子さんに付けた方いらっしゃいますか?

男の子の名前を考えているのですが、夫婦共に最近の流行りではなく、昔からある馴染みの名前にしたいね、と考えています。ですが、最近出産した友達は、ほとんどが流行りの名前で昔からある名前を付けていません。

子どもの将来を考えて付けようと思っているのですが、逆に今の時代流行りの名前じゃないと浮いてしまうのかな?古臭い印象を与えるのかな?と思ってしまいました。

今のところ、候補の名前は
きょうすけ
ようすけ
けいご
まさと
だいき
ゆうや

です。この中で、ちょっと古いかなと感じる名前はありますか?また、昔から馴染みのある名前をつける方って少ないのでしょうか?教えていただきたいです。

コメント

咲や

けいご、まさとは息子の同級生にいますよ
◯太郎とか◯一郎とかもいます
息子も各世代にいるような男性名をつけたのですが、最近は女の子にもいるらしく、初めての病院で女の子に間違えられることもありました🤣

ちーず

古いかなと感じる名前は特にないですね😌
こどもたちのクラスは、今時の名前の子もいれば昔からある名前の子もいます!あんまりにもシワシワネームでなければ浮いたりしないと思いますよ😊

もんち

27歳ですが、どれも私より少し下の世代?の新しめの名前だと思いました。
流行りではないし、昭和のニオイもしないし、当て字にしなければとても良いと思います😊

se

私はフォトスタジオに関連する仕事でお子さんの名前よく見ていますが、候補のお名前のお子さん全然居ますよ!特に古いと言う印象はないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)子どもと関わる仕事をされている方の意見が聞けて、とても参考になりました。1つお聞きしたいのですが、上記の名前の中で、比較的目にすることが多い名前って何でしょうか?

• 6月15日
  • se

se

私が目にするのが多いのはゆうや君やだいき君ですかね!😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊その2つの名前は小学生とかじゃなく、幼い赤ちゃんでもいますか?

• 6月15日
  • se

se

お宮参りや753の年齢の男の子にも見かけます☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます😊

• 6月15日
くらぴー

どの名前も素敵ですし、古いと思わないです!!近所の男の子も今風ではない子いますよ^ ^
でもご両親は、昭和生まれかな〜なんて思ったりします😂学年の男の子にいた名前な感じです🤔そういう私も昭和生まれです笑

ままり

私は流行りの名前よりも馴染みのある名前の方が好みです☺️

うちも男の子なので同じような昔から馴染みのある男性の名前で色々考えています!
流行りの名前はキラキラしていて子供の頃は可愛いですが、介護施設で働いていたので50歳60歳のおじさんやお年寄りになった時の事を考えるとちょっと私は苦手でした😅

はじめてのママリ🔰

うちは馴染みのある名前をつけました💡赤ちゃんに関わる仕事をしていましたが、イマドキと馴染みのは半々くらいだったかなと思います💡子どもの保育園だとイマドキの方が少なく3割くらいです💡

候補の中では、きょうすけ、まさとはあまり見なかったです😌
仕事の時はイマドキな読めない名前多くて、馴染みがある名前が来ると「お!いいなー✨」とスタッフ間で話して、良い意味で目立ちました💡
読めないもの多くて、もう意味がどうとかじゃなく「イマドキのやつねー」の括りになってました(笑)
なので、馴染みのものとてもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました。馴染みのある名前ってこんな風に思ってもらえるんだなと自信になりました。ありがとうございます😊この名前の中で、いろんな世代から親しみを感じてもらえる名前はどれだと思われますか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けいご、まさと、ゆうやかなぁと思います😌
    中でもまさとくん好きです✨

• 6月16日
eriii

出産前まで幼稚園で働いてましたが、どの名前の子も会ったことあります😊

全然古くないし素敵なお名前だと思いますよ🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭とても嬉しいです。ちなみに、幼稚園で勤めていらっしゃったとのことなんですが、上記の名前で多かった名前と少なかった名前を教えていただけますか(;_;)?

• 6月15日
  • eriii

eriii

人数的にはどの名前も同じくらいで、そんなに多くはない印象です😊

ですがゆうやくん、だいきくん、けいごくんは他の候補よりも、ゆうすけ、ゆうじ、ゆうたみたいに後ろが違う名前のバリエーションが色々あるので、呼び方は被る子が多いかもしれないです🤔💦

• 6月16日
  • eriii

eriii

ちなみに一学年80人くらいの園で9年働いてましたが、このお名前の子に出会ったのはそれぞれ1〜2人くらいでした!

• 6月16日