※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

仕事でのシフトや業務について悩んでいます。土日出勤や育成業務に不満があり、ストレスを感じています。どうしたらいいか迷っています。

仕事のことでモヤモヤしてるので、お話聞いてほしいです😢

4月より時短で、土日出勤もあるシフト制の正社員として復職しました。
自閉症グレーの発達ゆっくりの子供のことも伝えて土日休み了承得て、繁忙期間は融通利かせます!としてました。
療育のある日もお休み頂いてます。

また、復職後も産休前の業務を担当することになり、この業務はフルタイム・土日出勤してもなかなか成果を出せない、主に顧客対応に関する育成をメインに進める業務です。
なので、私も出来ることはやるけど土日もそんなに出勤できないのに大丈夫かなど確認して、担当業務とはいえみんなでやるから大丈夫だよ!と言われ、またやることになりました。

先日、7月以降のシフトを決める際、できれば月2・3回土曜か日曜出勤してほしいと相談がありました。
今組んでるシフトが厳しいという理由も分かってはいるものの、その理由の一つに私の担当業務(育成)まで見ることができないから、私が出勤してる方が助かるみたいな事も言われました。

これ、腑に落ちないのは私だけでしょうか?
この担当をしたことない正社員は何名もいて、そういった社員で土日出勤してる人もいればしてない人もいたり、違う業務を長く担当していたりする人で構成されていて。。
私は私で復職後は今までとは違う業務を教えてほしいと伝えてました。※産休前まで2年近くこの担当してたので

向き不向きがあるのは分かりますし、担当したことない人はどちらかというと向いてないタイプなのでそういった点からも、再び私が担当することになったようです。

しかし、やっぱりどこか丸め込まれた感がありモヤモヤしています。。
結局定期的に土日出勤しなきゃなのか…
子供のことでも頭がいっぱいいっぱいなところに、40人近くの能力まちまちのスタッフ育成は骨が折れます。。
1人で見れないので、他のスタッフにも手伝ってもらいながら進めてはいるのもの、達成感もなければ、結局はみんなでやるから大丈夫!といっても、みんな育成したがらないので結局あいまいに、ただ1日1日が過ぎてひとつき終わってます。。

やったことない人から「もっとこうやった方がいいんじゃない?」等アドバイス?してくれるんですが、最後には「まぁ大変だよねぇ…私には出来ないわ」と。
アドバイスを真剣にしてくれてるようにはみえず、結局他人事のようなアドバイスしてくるのにも、本当にモヤモヤしてしまい。。

そんなやりとりが産休前のフルタイムのときからやってるので、スタッフの入れ替わりもあり、うまくいってる!時もあれば、うう~ん…なんて時もあります。
なので、本当に本当に結果に繋がらなくても育成し続けなきゃいけないところの担当になって、自信喪失どころじゃなく、ストレスで病みそうです。。

結局何が言いたいのか分かりづらいですが…
心配事の尽きない発達ゆっくりさんだからこそ、土日出勤するような職種に復職するのは無謀だったのかな……等、このまま仕事続けていくのかすごく悩んでます…。。

皆さんだったらどうしますか?💦
お優しいコメントでお願いします。。。
腹痛と偏頭痛に悩まされてるこの頃です。。

コメント

ちゃー

お仕事の内容と職場の背景がいまいち詳しく分からないのですが、それだけ事前に確認していてそう言われたらモヤモヤしますよね…😵
ただちょっと、土日休みに対する認識が会社とそよかかさんで違う気がします。土日休みは絶対死守なら、繁忙期関わらず土日は出れません!て言い切っちゃった方がいいかなと思います。その上で、私なら、そもそも出来る事と出来ない事を分けて、出来ない事は他の人に分担してもらう、それが無理なら配置換えしてもらう、それも無理なら転職かなーと思います。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます🥺
    土日出れません!で副店長は了承得てますが、最近異動してきた店長は出てほしい…という感じでした。
    私もふいに相談されたので、出れなくもないんですが…なんて言ってしまったのもあり、最終的には月2程これから出ることになりそうです。
    ただ、言い訳になりますが、どうしても土曜無理そうだ、となればまた土日休みにはなれるようなので、一度試してみようかなとは思いつつ、やはり丸め込まれた感あったモヤモヤ😂💦笑

なるほど…そうですね。全部やろうとしてしまってたので、もっと出来ることと出来ないこと・やってほしいことを私の居ないときにもやれるように分担してもらうように、一度私も整理してみます!
    配置替えは…結局みんな担当となってまで育成やりたくないのと、担当作らなくても結局はやることやってればエリアマネージャーからも何も言われないので…そういう意味でも私がやる意味……みたいに思っちゃうんですよね💦

なんか育休で3年休んでたので色々変わりすぎてて…通常の接客業務しながら情報収集するのにも時短だと時間が足りず…空いた時間もこっちが優先ですと違うことお願いされたり😭
    転職考えた方がいいかもですよね…

• 6月15日
ちゃー

3年休んでの復帰だと、職場の雰囲気も人間関係もかなり変わってますよね💦4月からの復帰だと今ちょうど少し落ち着いてきて、色々見えて来て迷いが出てくる時期なのかなーとも思います!

お子さんの事もお仕事の事も、色々やりたい事や理想があると思うのですが、なかなか色々完璧にはいかないですよね😅

一旦、ご自身の絶対譲れない部分はどこなのかを整理して、そこ以外は力を抜く方法を探るのが良いのかなーと思いました!といってもなかなか難しいですが💦
頑張り過ぎず頑張りましょう💕

• そよかか

そよかか

改めてコメントありがとうございます🥺
    本当色々迷います。。
    あんなに産前は前向きに仕事してたのに、今じゃ効率で考えてしまうというか…どこか諦めてしまってます😔
    手を抜くのが苦手ですが、言われてみれば、みんなそうやって上手いこと仕事回してるんですよね…私も他の方からお願いされてやることもたくさんあります😂💦
    自己犠牲もほどほどに、譲れない部分等整理して、力の抜きどころも探っていきたいと思います😣!!
    お話きいてくださりとても落ち着きました😭💓
    ありがとうございました!!

• 6月16日