※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

こども病院での入院中、看護師の対応に不安を感じています。赤くなったおしりや切れ、ミルクの上げ方などで不満があり、どう伝えればいいか悩んでいます。

こども病院に入院しています。
きちんと話を聞いてもらえているのか、面倒見てくれているのか不安になり相談です。
今日1日ぶりに様子を見に来るとおしりとおちんちん周りが真っ赤になっていて少し切れていて肛門周りは血も滲んでいました。またミルクの上げ方も10〜15分くらいで220飲みますって伝えたのに勝手に60ミリずつ10〜15分間をあけてあげているとのこと。咳もしてるし鼻水も出ているのに看護師にいっても何もしてくれず。夕方の回診で先生がきたので咳がでててオムツかぶれもひどいので薬をだしてほしいというと 薬出しときますね!だけ。
どうすれば穏便にこの私のモヤモヤ伝わりますかね?

コメント

chitta

オムツかぶれについては医療者側の落ち度だと思われますが、ミルクの飲み方は仕方ないと思います。
鼻水と咳が出るということなので、お腹いっぱいになると咳き込みが激しくなった時に嘔吐してしまうのでこまめに飲むことにしたのかなと
思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの上げ方も地元の病院での管理でそうしていて口からではなく胃瘻からの注入で。何度も色んな方から上げ方や日頃のことなど聞かれて伝えていたのに、です。
    咳や鼻水については全く気にかけてくれていません。。
    お腹すいてただろうなとか、おしり痛かっただろうなと心配でなりませんでした。。

• 6月12日
  • chitta

chitta

そうだったんですね。
    私の勤務していた小児科では、普段の様子はもちろん聞きますが、点滴での水分量や下痢の有無なども加味して量や時間を調節して、最終的には普段と同じになるようにしていましたよ。
    風邪が悪化して入院という感じですか?
    なぜ入院されているのかがわからないのでなんとも言えないですが、鼻水や咳の薬はミルクの前に注入しているかもですよ。基本的にお部屋に薬は置かないので
    オムツかぶれに関しては、看護師もっと頑張れよ…としか言いようがないです🥲

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉頭気管食道裂という病気の手術のためです。小児科勤務していたことがあるならご存知でしょうか?
    点滴はしておらず、ミルクの上げ方に関しては合わせるという感じで、下痢していたからそういう風にあげていたわけではなく ただの伝達ミスかと思われます。
    カルボシ、ムコサールなど普段から常用している薬は注入してくれているようです。
    夕方の先生の回診の時に 変わった様子ありますか?と聞かれたので咳していてオムツかぶれがひどくなってるので薬が欲しいですと伝えたら胸の音も聞かず、薬出しときますね、で終わりでした。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も何度も息子が誤嚥性肺炎を繰り返して入院していたので看護師さんの管理の仕方などは把握しているつもりで、私自身毎日わずかな変化も見逃さないようにして少しゼェゼェしていたら病院につれていって やっぱりCRPあがってるから肺炎だね💦と言った感じで日頃から気をつけているのに全然見てもらえず悲しいです。。かかりつけからこども病院の方に紹介状いっているのにこんな管理なのか、とガッカリです。
愚痴ってしまいすみません。

青りんご🍏

1歳のお子さんですか?毎日出来るだけ付き添ってあげることは出来ませんか?そのくらいの月齢だと、親も泊りがけで付き添うことができると思うのですが、コロナの影響で難しいのでしょうか😭
看護師さんに任せておけないので、私なら時間の許す限り付き添います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳です。付き添い出来なくて完全看護なんです。ただ母子同室の個室は借りれます、が 1泊9960円で💦さすがに遠くの県まできてて金銭的に辛く、泣く泣く付き添いできずです。
    面会もお昼から夕方までときまっていて 夕方になるとみんな帰っていくので私も仕方なく帰ります。

• 6月12日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

何日間の入院かわからないですが、私なら個室を借りると思います😭金銭的に痛いですが、コープ共済などの医療保険には入っていませんか?保険が降りるならかなりカバーできると思います。

個室がダメでも毎日昼から夕方まで行きます。早く退院出来るといいですね😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線で往復4万の場所で、1ヶ月〜2ヶ月入院予定なんです。さすがにちょっとお金出せなくて、、しかも長期で個室借りれなくて基本完全看護なんです😓
    ほんと早く退院させたいです。主治医の先生はとっても良い先生なんですけどね💦

• 6月12日

娘が口唇口蓋裂で7ヶ月の時に入院しました。
その1回きりではありましたが…
娘のいったこども病院も適当?と感じる所がありました。

娘はおしり荒れやすいので、荒れたらヒルドイド塗ってください。一番効くので。と言ったら
「処方しないと〜」と言われたので「お金かかっても構わないので処方してください」と言いましたが
結局して貰えずワセリンだの色々やられました。
何度も別の人にも「ヒルドイドがきくんです」と言ったのですが…
流石に見たことないほどただれて皮がむけてしまって
こっそりヒルドイド塗って治しました。

ミルクも量など伝えて、
でも術後だから飲みきれなかったので減らすよう頼んだら
「でも飲みきってますよ」と…
そりゃあ管通して胃に流し込んでるんだから無理矢理やれば入るだろうよ…とドン引きしました

こども病院ってそんなもんなのかなって思ってました
多分伝わらないんじゃないですかね汗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色んな人にうったえました🥺!!
    なんか軽くあしらわれて聞いて貰えないですよね。。

完全看護であれば 忙しいのも分かりますがある程度きちんと見てほしいと思いますよね。やはり自分の子供じゃなく仕事だろうから事務的な受け答えになるのかな悲しいな、、と思いました。
    飲みきってますよ、って 患者側の気持ちに全く寄り添ってくれてないですよね。先生と量について相談してみますね、とか もっと寄り添った感じで答えて欲しかったですよね。
    1ヶ月〜2ヶ月くらいいる予定なのでもうやりきれません😭

• 6月12日

退会ユーザー

本当にそんな感じでした汗

多少はザツ?でもいいから
    必要なことはやってもらいたいですよね…
    しかも訴えてるんだし。

明らかにケプケプしててお腹もパンパンで苦しそうだから言ってるのに、あれはホントびっくりしました。
    1人だけミルクは「減らしてみますね!」と言ってくれたんですが
    結局それ以外の人がダメだったのでいつも苦しそうで…

長いんですね汗
    先が思いやられますね…

• 6月12日
ao

状況は全然違うのですが、次男がてんかんで入院していた時看護師たちに不信感で、こんなところにはいられないと思い転院させてくださいと訴えました!💦
そしたら師長や医者も謝りに来ましたが、謝られて済む問題ではなかったので無理やり転院しました💦

転院も出来なさそうですか?🥺