※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
家族・旦那

実家族の事で精神的に病みそうです。我が家はかなりの男尊女卑で長男で…

実家族の事で精神的に病みそうです。
我が家はかなりの男尊女卑で長男である兄が蝶よ花よとかなり可愛いがられて育ちました。
今(27)でさえも門限があり、暗くなる前に帰ってこいが親と祖父母の決まり文句です。
兄は学校でイジメられて以来引きこもりの無職で、親の過干渉が激しくて27にもなるのにバスも電車も1人では乗れません。
飯も掃除も親がして、お金も親からせびってます。
イジメられてから鬱があるからという理由で周りの人が少しでも注意や意見をしようとすると「自殺してやる!」と言い包丁を振り回そうとします。
そんな風にしますが親にゲームを買って貰い、外食にも連れてって貰い、出掛けるとあれを買ってとオネダリしまくりです。
正直本当に鬱なのか?と思っています。
働きたくないが決め台詞で、親と祖父母が死んだら私が嫁に行った先に着いて行って養って貰うとまで言っていました。
現在は私も結婚して子供もいて、忙しい時期です。出産後で体調が悪くそれに重なるように持病の発作も頻繁に出ます。
そんな中毎週毎週、私を散々女だからイラネ!と言ってた祖父母や両親から「兄の面倒見てあげて!可哀想でしょ!鬱の治療の為に連れ出してあげて!介護して!」と電話がかかってきます。
それどころか当の本人の兄からも毎週毎週「死にたい、○○と✕✕君(私旦那)に会いたい!なんで来てくれないの!俺の事を見捨てるんだろう!」と錯乱気味なLINEが届きます。
正直言ってここ最近はそれがかなり酷いです。
そのせいで私は育児ノイローゼではなく、実家族由来のノイローゼになりました。
旦那は妹(娘)だからって君の両親も祖父母も兄もおかしいよと怒ります。
兄にも両親にも会いたくもないと言います。
それを旦那がハッキリと兄に言ってしまい、その返答が「死んでやる!お前達が面倒見てくれないと嫌だ!」と言うのが長文で来ます。
そしてその月に兄が転院先の精神科にて統合失調症と人格障害を持っていると発覚。
薬が合わず実家では暴れ叫び泣き喚き…それに嫌気がさした母と祖父母が私達夫婦が引き取ってとまで言い始め…
正直私も旦那もかなりまいっているし、育児をしながら実家族のお金の工面も兄の世話も出来ません。
それこそ旦那も統合失調症で人格障害に鬱を持つ私兄の世話なんて出来ないよと言っています。
子供の頃君を育児放棄してお義兄さんを贔屓してたんだし、お義兄さんも一緒に君をイジメてた。
そんな人達が何と言おうと突っぱねていいんだよ、冷たい事を言うけど俺達の家庭が第一だと言います。
私もそうだと思っています。
それでも兄が頻繁に自殺未遂を起こし、シカトしたら私や旦那が構ってくれないのを理由にして泣き喚き自殺未遂を起こし…
もうどうしたら良いでしょうか?
引越しして住所も連絡先も教えず、LINEもブロックして着拒、それが良いでしょうか?
そうしたいけれど私達夫婦を理由にして自殺されたらと思うとかなり気が重くなります。
私達のせいで人一人自殺したと思うと考えると頭が重くなって吐き気が込み上げてきます。こっちが鬱になりそうです…
LINEも返信しないだけで自殺未遂しようとするし、本当にこういう家族達を持つ場合どうしたら良いでしょうか?
同じ経験をお持ちの方や実際に解決した方など皆さんのアドバイスが聞きたいです。

コメント

ちょも

エリさま!おつかれさまです!

統合失調症は本当にやっかいです。
私の叔父がそうです。
似たような感じですね。
祖父母と一緒に住んでいましたが、物を投げつけたり本当に酷かった。
今は祖父母は施設なので大丈夫です。

何故酷くなってしまったかというと、祖父母(叔父の両親)の統合失調症への理解不足です。酷い症状になってしまった事があってその時は、私の家へも脅迫電話やファックスが酷かったです。

私の場合、私が少し勉強していたのと、私の母、そして、精神科の先生が対処で事は収まりました。

この病気は会社の運営をも破綻させかねません。脅迫電話ファックス他。

一番大事なのは、とにかく薬をやめない事。とにかくお兄様を否定しない事(否定すると自分の存在を否定されたと激昂する)
お兄様の言いたいことに共感する。心配してあげる。尊敬する人を作ってあげる。無償の愛情を感じる。
その辺が大事かもです。

今は叔父は統合失調症を理解する素晴らしいパートナーさんと10年位前に婚活サイトで出会って、その方のおかげでとても良い日々を過ごしています。
通常の仕事は困難なので、神社の住み込みのような仕事をさせてもらってます。

今一番大事なのは、ご両親がどう対応するかです…。

エリさんは距離をしっかり一度取った方が良いと思います。体調の事とかスマホの調子が悪いとか、アカウントを変えるとかを理由に一度距離を置かれてはいかがでしょう。

お兄様は、今とても不安や怒りで燃え盛ってるような状況だと思うので一度鎮火するのを待つのが良いかと…
統合失調症は波があるので…

寝ぼけながら文章打ってて意味不明な変な文になってたらすみません💦

りょう

ひとまず言い方は悪いですが死んでやる死んでやると言いながら27年間図太く生きてるんだから死なないと思いますよ。自殺未遂を繰り返す時点で結局いつまでもどこまでも未遂で終わると思います。
ご家族には自分たちが散々甘やかしてきたんだから兄が死ぬまでせいぜい長生きしてくださいね、それが無理なら兄を入院させるなりなんなりしてどうしても私たち夫婦に面倒見てほしいなら兄が死ぬまでしかるべき施設で過ごせるようお金残しておいてくださいね、それが無理なら私も知りませんとハッキリ伝えるのは難しいですかね😔?
兄には、見捨てる見捨てない云々の前に病気に向き合って治療して自分のことくらい自分でできるようになってから発言してくださいねと言っていいと思います。
私の旦那もかなり複雑な家庭で育って旦那からしたら叔母(義母の妹・統合失調症)がしょっちゅう死ぬから!と川で浮いてますがまあ何度繰り返しても死ななかったです😂本気で死ぬ気ないので当然ですが。
本当に死にそうになったらどうせ狂ったように頼むから助けて!救急車呼んで!ってお兄さんも泣きつくと思いますよ🥲
旦那さんの言っていることもごもっともだと思います。

エリさんもたくさん辛い思いをしてきたでしょうしもうこれ以上、親やお兄さんのことで傷付かなくていいと思います。傷付かないでほしいなと思います。
何も的確なことや気の利いたことを言えず長々とすみません😭
早く解決してエリさんの負担が無くなりますように。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言う通りだと思います。
絶縁すべきです。

そういう人は死ぬ死ぬ詐欺で死にません。
万が一、死んだとしても主さん達の所為では一切ないです。

早く離れた方がいいです。
居場所も連絡先も知らせない方がいいです。

はじめてのママリ🔰

うつは診断されたんですか?統合失調症とかですか?
可愛がられて育つのとまた別な気もしますが、大変ですね、、。うちはおじがそんな感じでした。60歳でなくなるまでひきこもりでよくあばれてました。
親が生きてる間はまだましでしたが。

お兄様お薬などは飲まれてるんですか。