※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜泣きや寝つきの悪さで困っています。昼間は抱っこでしか眠らず、授乳でしか寝ない状況です。アドバイスをお願いします。

反り返って泣いて、おっぱいでしか寝ない娘

再来週には5ヶ月になる女の子をほぼ完母で育てています。

5ヶ月に入ったら離乳食もそろそろはじめようと思っているのですが、5月前半から睡眠退行がはじまり、夜も朝方1回の授乳だったのに2回になり、寝付きも悪くなりました。
朝昼夕と日中30-2h寝ていて、以前はベッドでトントンで寝てたのに夜も日中も抱っこでしか寝なくなりました。

6月に入り夜は少し落ち着いたのですが、昼間が寝付きが悪い。
ぐずぐずしだして、置いてトントンだとギャン泣き。寝返りします笑 抱っこすると横抱きで反り返ってギャン泣き。縦に抱くと落ち着くけど反り返って眠れない。
縦に抱いて落ち着いたかな?と思って横にしたり、置いてみたりするとまたギャン泣き。眠れなくてすごい勢いで泣くので可哀想になります。

私も抱っこじゃ対処できなくなり疲れて結局授乳。
そしたら10分くらいしたら寝ます。おしゃぶりは試しましたが、拒否して口から出してしまいます。抱っこ紐にも入れてみましたが、匂いがするのかずっと胸を舐めてます笑

2ヶ月前には授乳でしか寝なくて、やっとトントンで寝るまで行ったのにまた、抱っこ+授乳で寝るまで戻ってしまいました。

授乳の感覚も3時間空いていたのに、空かなくなってしまい、リズムもバラバラです。反り返らなければ抱っこもできるけど、暴れて抱っこもできないし、困ってます。

3ヶ月検診では反り返るのは筋肉が発達してるからと言われ問題ないようです。
何かいいアドバイスいただければ助かります。

コメント

ママリ

おんぶ紐はどうでしょうか?🤔
うちはおんぶだと結構すんなり寝ます🙌