※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育で同年齢の子供との関わりが心配。娘は人見知りで泣きやすい。言葉も遅い。コロナ禍で友達との関わりが不安。アドバイスをお願いします。

自宅保育で同じ年くらいの子供との関わり合いがないことを心配しています。
来年から幼稚園に通う予定ですが普段は私と2人で過ごしています。
娘は大人に対しては大丈夫なのですが小さい子供や同じくらいの子に対しては人見知りなのか?近づかれるだけで泣きます💦汗
この間は公園で滑り台を滑ろうと登っているときに他の子が登ってきたら慌てて怒って泣き出しました🥲
こんなんで大丈夫なのかなぁ。とすごく不安です💦
言葉も遅く
最近単語がやっと少し増えてきたなと感じる程度です。
ただこちらの言っていることは理解しています。

お友達との関わり合い、今までもたせてあげられなかったこと、すごく後悔していて、けどこのコロナ禍でどうしたらいいのか分からず悩んでいます。。アドバイスありましたらお願い致します。

コメント

アテ

うちも同い年くらいの子供苦手でした!
公園などで近ずいてくると逃げてました😂
このままでは幼稚園がヤバいなと思い、2歳から母子分離の習い事に通いました!
初めはギャン泣きでしたが、すぐに慣れてくれて今年年少さんになりましたが不安要素はなくなりました😊
幼稚園は初日から泣く事なく、毎日楽しんで行ってくれてます🥺
母子分離の習い事のお陰だなぁと思ってます😊
普段あまり同い年の子との関わりないのでしたら母子分離の習い事おすすめします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。どんな習い事されていましたか?💦💦

• 6月11日
  • アテ

アテ

幼児教室に通ってます😊
    母子分離をおすすめします🥺

• 6月11日

年齢と、性格的な部分も大きいと思うのであまり気にされなくても良いと思いますよ!
年少の娘は生後半年からベビースイミング、そのまま2歳からは母子分離のクラスへ、昨年はプレ幼稚園にも週2で通ってましたが、幼稚園行ってもほとんど1人で遊んでるみたいです😂
怖がるって事はないんですが、同年代のお友達より大人と遊びたがります😓
未だにおもちゃの貸し借り苦手でよく喧嘩になってしまいますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でお友達との関わり合いを学べばいいのかなと思っていたのですが、ここまで拒否だと少し心配になって…🥲
    おこさんは幼稚園で一人で遊んでるとのことですが先生から何か言われたりしますか?💦

• 6月11日

退会ユーザー

お友達が娘と遊びたくて寄って行っても、使ってるおもちゃ取られたくなくて拒否してしまいなかなか一緒に遊べないと…色々声掛けはしてるけど、頑固で聞く耳持ってくれないと言われました😂笑
    ただ、年少だとまだ1人遊び中心の子も多いし、ゆっくり教えて行くので大丈夫ですよ〜と言ってくださったので、お任せしてます。
    入園してしまうと親が出来ることってあまりなくて💦
    年少だといきなり毎日登園になるので、母子分離今まで一度もした事がなかったら、習い事や、通う園にプレがあれば環境に慣れるという意味でも一番良いと思うのですが😣

• 6月11日

うちの子も、大人とはめちゃくちゃ喋るけど、特に未就学児以下だと、絡まれるの苦手、一緒に遊ぶの苦手でした💦💦

今年の4月に年少クラスで幼稚園に入園してからも、しばらくは1人で遊んだりしていたようですが、2ヶ月経ち、今はお友達と凄く遊んでるみたいです🥰

無理して何かする必要も無いと思います。
4歳とか5歳までは、お友達と遊ぶというより、1人で遊ぶのが普通ですし、入園して2ヶ月経ってもなかなか馴染めず泣いてる子もまだまだ見ますよ👍👍