※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

旦那の寝かしつけについてです。旦那も寝かしつけに協力的で助かるので…

旦那の寝かしつけについてです。

旦那も寝かしつけに協力的で助かるのですが、新生児20日目、全然寝ません。泣いて暴れるし、背中スイッチ入りまくりです。2人でぐったりです。

そして、旦那の体温が高いため、子どもは不快な様子で、さらに泣いて落ち着きません。

結果、私がいつも寝かしつけ。授乳もおむつ替えも。
体温は仕方ないとは言え、夜通し対応するのは私。
横で寝てる旦那。

どうしたらいいのでしょう。。

コメント

a

わかりますー😭
うちの旦那も体温高くて同じ感じでした😭
私の旦那も横で爆睡しててほんと殺意わきましたw
完母ですか?(><)ミルクなら旦那さんも起こしてやってもらいましょう😭

• あわ

あわ

ごめんねって言うけど、抱っこが下手って論点ズレてる所にもイラッとします! 体温が高いから何か工夫して欲しいのですが。。

完母ではないので。ミルクはぜひお願いしたいです😭😭

• 6月9日
ママリ

うちの旦那ももう汗だくで寝かしつけしてくれます😂
真夏どうなるんや‥って今から不安ですが、
やってくれない旦那よりはいい!
と感謝することが大切かなと☺️💓

寝る前にウチの旦那は汗拭いて着替えて冷たいお茶がぶ飲みしてから寝てますが、旦那さんはもう諦めて寝ちゃうんですか?💦

• あわ

あわ

泣き止まないので、私が代わるのですが、横で寝ます😭

ごめんねって言うのですが、何も対策をしない旦那にイラッとします😤

感謝も大切ですよね😩

• 6月9日
はじめてのママリ

協力的な旦那様で素敵ですね!
抱き方もあやし方も母親の方が安心する場合もあって、男性では対応しきれない部分もどうしてもあるかもしれないですね😖
夜中の授乳の際、旦那さんにミルクあげてもらったりして、あわさんが休める時間を作ってみてはいかがですか?
協力的な旦那様なのでハッキリと伝えればやってくれるんじゃないかと。

男性に気持ちを察してもらうのは難しい気がするので、ちゃんと言葉にして伝えることが今後のストレス回避につながると思います!

• あわ

あわ

たしかに。言葉にしないと自分からは動いてくれません😫
    体温の事も、自分の抱き方が悪いからって言ってました。。体温を下げるとか部屋の空調を工夫するとかやってみたら、って伝えましたが、声が涙声でした😇😇
    そして泣かれることに地味に傷ついているみたいで‥

気持ちがわかるだけに、難しいです😅

• 6月9日
なな

まだ産後で体力戻らない中、つらいですね。本当にお疲れ様です😢

旦那さんの体温が高いなら薄いおくるみや接触冷感の布を使うとだいぶマシだと思います
おひなまきしても赤ちゃん落ち着くと思います
私はその頃は寝ない時スワドルアップを着せて楽になりました!
調べるのもしんどいと思いますが、見てみてください😭

• あわ

あわ

冷感の布いいですね!

おひな巻きがあまり効果的じゃなくて、背中スイッチの方が先に入って大泣きしてしまうのです😩😩

ここにきて、暑さに阻まれるとは思いませんでしたー😂

• 6月9日
エルサ

寝かしつけに協力してくれるなんて羨ましいです!!

我が家は産まれた時から、旦那だけ別室で寝ていましたよ!
全く夜泣きの聞こえない部屋で1人で優雅に寝てました😤

4ヶ月くらいになって
夜はまとめて寝てくれるようになった事を伝えてからは、寝室に旦那も戻ってきて3人で寝ています。

それでも毎日大人しく寝てくれるわけではないので、私だけで寝かしつけが出来ない時は、交代して!って言います。
もしくは疲れた〜休憩〜って言って一旦泣いてる息子を布団に寝かして私は寝室から退出します。
そうすると残された旦那は泣いてる息子をあやしてくれます!
素直に伝えるのがいいのかなって思います。

• あわ

あわ

旦那さんだけ別室‥
    私だったら、発狂してるかもしれません😭😭

4ヶ月くらいになれば、まとめて寝てくれるようになるのかな。。
    今は、授乳回数も多いし、寝ないし、で、先が見えなさすぎますが、いつか終わりが来る事を祈ります😭😭

• 6月10日
  • エルサ

エルサ

旦那には別室で寝られていたので
    泣き止まなくても全部1人で抱っこしてあやして全然寝れなくてって翌朝旦那に伝えると、、、、
    全然聞こえなかったよーって言われてました。

でも、それから息子は寝グズの時は私の抱っこだと落ち着いて、旦那の抱っこだと泣きます。
    旦那は何でだよ、、、同じ抱っこの仕方なのに何が悪いんだ、、、
    って凹んでましたよ。
    そうゆう時に私は優越感です✨

本当夜のねんねって赤ちゃんによってバラバラですょね。
    お互い今日も育児頑張りましょう!

• 6月10日
  • あわ

あわ

旦那さん、なかなかですね😫😫

夜寝なさすぎて、というか、泣きすぎてこっちが疲れますー😂
    かわいい新生児期なのに、、
    あと一息がんばります!

• 6月10日
m75

新生児の背中スイッチやばいですよね💧
うちの旦那も体温高いです😣💦
あとは体温もそうだけど、やはり母親より体が硬いため落ち着かないのもあると思います🤣
うちの子は最初に寝るまでの寝かしつけは基本ママ以外無理!って感じの子なので私がしてますが、途中でグズグズ起きた時はおむつを替えててくれてます☺️
旦那さんお休みの日にでも練習したらどうでしょうか🥲?
最初のうちは💩は仕方ないとしてもおしっこのオムツ変えだけでもしてくれると結構楽ですよ😂
あとは混合なのであれば、母乳は変われないので、あげてる間にミルク作ってもらったりしてみてはどうでしょう?

• あわ

あわ

旦那も、おむつ替えやミルク作りなどやれる事はやろうとしてくれてるのですが、私が言葉にしないと動けないのです💦
    泣かれたりのけぞられる事が多くて、メンタルがやられているからか、基本受け身になってきてます💦

分業制でやれるよう、話してみようと思います!

今夜も寝れません〜😇

• 6月10日
  • m75

m75

できるけど積極性がないのですね💧
    例えばもう最初からこれとこれはお願いしたいと言ってみるのはどうですか?
    男性って赤ちゃんの鳴き声気づかないって言いますし、私が起きたら起こすのでお願いしたことやってもらってもいい?と伝えて…
    旦那さんも頑張ってくれてるようですが、やはり寝かしつけの時に1人って心が折れてしまうと思うんです😔
    何もしなくてもいいからせめて起きててくれるだけでも気持ち違いませんか😢?

• 6月10日
メル

自分の抱っこで泣かれるって結構精神的にダメージ受けるので💦もしかしたら旦那さんも落ち込んでるんじゃないですか?ふて寝じゃないけど、もう嫌ってなってるのかも〜

私もほとーんどワンオペなので、頑張ってよーって思う気持ちもわかりますし、泣き止まなくて辛い気持ちもわかります。
体温高いのはしょうがないから、寝かしつけはあわさん。オムツ→ミルクは旦那さんって出来るところを出来る人がやっても良いのかもです(*>ω<*)
2人とも寝不足で心も疲れているのでしょうね💦
はやく娘さんがまとまって寝てくれるといいのですが〜

私も今は寝かしつけ真っ只中です😅最近だーいぶ重たくなってきてもう腕パンパンですー

• あわ

あわ

相当ダメージ受けてます😅気持ちは分かります〜?
    いま、ごめんね、って言いながら、横になってました。

2人で徹夜してたら、明日が2人ともボロボロになってしまうから、寝てくれてもいいのですが、、私は夜通し対応する⁈と悲しくなってしまいます😭

なんで、こんなに寝てくれないんだろう。。
    こんなに寝ない子だとは思わなかったですし、私達の何がいけなかったのかと、悲しくなります‥

分業制でやっていくしかないですよね💦
    でも、私は徹夜かーとまた悲しく‥😩

早くまとまって落ち着いて寝てほしいです!いつになるのやら〜

• 6月10日
funkyT

抱っこさえしてれば寝ているのですか?
娘がそうだったので、出産当日から抱っこして一緒に寝てました。至福の時間🥰

いつの間にか一人で寝れるようになりました。

上の息子は、抱っこだと寝れない子なので、ちょっと寂しいです。

旦那様の工夫しないのは、すごく共感です。うちも子育ては、積極的なのですが、頑なに寝かせつけなどやって、時間かかって、体力消耗して、家事が全然追いつかなくて。。。
結構こっちの負担が増える。

• あわ

あわ

抱っこしてれば寝る時もあって、その時は旦那も積極的に寝かしつけてくれます。

けれど、最近は大泣きでのけぞってダメです‥。
    それでずいぶんダメージ受けてるみたいで。

結局、こっちが気を使ったり、家事をフォローしたりして疲れますよね。。

• 6月10日