※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が人のおもちゃを横取りし、興味を持って指を口に入れることに悩んでいます。友人は大丈夫と言いますが、初対面の人には心配。いつまで続くか、児童館は控えた方がいいでしょうか。

来週で11ヶ月の男の子を育てています。

同じくらいの月齢の子と遊ぶと、人のおもちゃを次から次へと横取りします。まだそんなにわかってないので、悪気があるわけではないと思うんですが、わたしは気が気でないです。あとは今顔のパーツに興味があるようで、口の中に指をつっこんだりします。

友人は笑って大丈夫と言ってくれますが、これが児童館などでで会う初見のママさんとかだと嫌がられそうで怖いです。

毎回ダメだよ、どうぞしな?と言ったりはしてるんですが、たぶんわかってないです。いつ頃までこれは続くでしょうか?その間は児童館などは控えた方がいいでしょうか?

コメント

ママイ

大丈夫ですよー!みんなそんなもんです!そうやって他人との関わり方を覚えていくんですよ💡
でもそれを制止するのも疲れると思うので、chaさんが余裕がある時は連れて行ってあげて、しんどい時は家で過ごす方が無難かもしれないですね!

うちはあまりおもちゃを取ることはなくて、取られても諦めて違うので遊ぶタイプでしたが、取る子はたくさんいましたよ!
でも子供ってそういうもんだと思ってたし、お互い様って感じでしたよ!
子供たちがそうなった時に子供のこと見ないでずっとスマホいじってたり他の人と話してるなら嫌ですが、声かけしてもそれなら仕方ないなって思いますよ😌

どのくらい続くかは本当に個人差があると思いますがそのうちわかってくると思います!