※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の発語が少なくて不安になっています。大人の言葉は理解しているが、言葉が出ないことが気になります。気にしすぎでしょうか?

1歳5ヶ月の男の子ママです👦🏻

もうすぐ一歳半になるのですが
発語が少なくてもしかしたら、、と
不安になってしまいます。

(ママ)、(まんま)、たまに(パッパ)
のみです。
言葉は出ないのですが
大人の言っていることはとても理解を
していて、発語がないのがすごく気になります。

気にしすぎなだけでしょうか、、?😞

コメント

R

気にしすぎかなぁと思います☺️
うちの上の子、言葉遅かったですが今はペラペラ喋ってうるさいくらいです!笑

気にしすぎって周りから言われてもお母さんだから気になるのは当たり前です😆
でも何かがきっかけでどんどん言葉が溢れてくるので、それまでのお楽しみですね🥰

はじめてのママリ🔰

発語はそんなに気にしなくて大丈夫だそうですよ。
うちも発語少なくて、1歳半検診なんて言われるかと心配していました。
でも、こちらの言葉を理解していることの方が重要なようです。
もし発達障害などであれば、そもそも言葉を理解せず、人に興味がなくて目が合わなかったり笑顔がなかったり、身体の発達も遅かったりするそうです。

でも不安になるお気持ちはよく分かります😥
ちゃんと話しかけてあげてれば、どんどん言葉は増えてくるので心配しなくて大丈夫です!
うちも、1歳5ヶ月頃はママ、パパ、ばあば、くらいしか発語ありませんでしたから💧

ままり

気にしすぎかなと思います😊
早い子は早いですがうちもその頃はそんなもんでしたよ😊
男の子だしこんなもんかな〜って思ってました!
うちはお父さんお母さんで教えてるのでワンワンと葉っぱくらいしか言えなかったです😂
言っていることが理解できていれば全然OKと1歳半検診でも言われましたよ😊
いまだんだん教えた単語がちょこちょこ出てくるようになってきてます😌
うまく言えてないですけどね😂

ᓚᘏᗢ

大丈夫ですよ!うちの息子今それですから‪w
1歳半頃から変わってないです‪w

マママ

息子ももうすぐ1歳半になりますが、マンマ(ご飯)とチャチャ(お茶)しか言えません😂
こども病院の担当医から言われたのは、ひとりっ子で男の子だと発語が遅いことは多々あるそうで、こちらの言う事が理解できていれば2歳頃までは様子見ていいそうです😊
ちなみに私の弟は2歳になってから喋ったそうで、兄姉がいても遅い子は遅いみたいです😅