※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらた
ココロ・悩み

保育園から療育施設への勧めに戸惑い、息子のために受給者証を取得中。保育園の対応に不安を感じ、退園も考え中。

保育園の考えがわかりません。長文で、まとまりのない文章ですみません。

3歳の息子、昨年度より保育園へ通っています。
友だちとの距離感や、気持ちの切り替えの難しさを指摘され、病院へ行って診断書をもらい、加配をつけていただいています。
保育園から何度も、訪問支援(発達支援の事業所の人が保育園に来てくれるもの)をすすめられました。つい先日の面談でも言われました。
でも、それには受給者証を取得しなければいけないため、悩んで悩んで、息子のためになるなら、と取得に向けて動き出すことにしました。
そのことを先生にも伝えました。
それなのに、今日担任の先生に帰り際声をかけられ、今度は別の施設の名前を出してきて、「この施設は、施設の利用者じゃないと、小学生になったとき放課後デイに通えないみたいですー。旦那さんと相談してみてくださいー。」って。
そっちに通って欲しいってことですかね。

受給者証を取得するために、面談のあとすぐ市役所に連絡しました。
うちとしては、やれることはやっているつもりです。でもこう次から次へと療育施設の名前を出されると、保育園からすると息子は迷惑なのかと考えてしまいます。
落ち込みます。
息子は、家で過ごす分には、特に困ることもないので、私も仕事をやめて、退園すればいいのかとか考えてしまいます。
旦那に言ったら、ブチ切れて保育園へ乗り込んでしまいそうです。
誰にも言えず、モヤモヤしてしまいます。

コメント

ママリ

先生の言い方に問題はあるかもしれませんね💦

病院ではなんて言われたんですか?
本人が今の保育園でしんどい感じで過ごしているなら療育センター等のその子にあった場所に行った方が絶対にいいです。
療育センターに抵抗あるのかもしれないですが、小学校にあがってくると窮屈になって学校にいけなくなってしまうとかよくあります。
そういう事が起きないように、その子の特徴を活かしてその子に合った過ごしやすい環境で集団生活を学ぼうってのが療育でもあります。

はるひ

お子さんにこの先支援が必要になったとしても、その施設に行っていなかったがために受け皿が1つなくなってしまう、ってことですよね?

むしろあらたさんとお子さんに、選択肢を残すために伝えただけなのかな、と私は思いました。

受け止め方は人によってもメンタル状態によっても違いますから、その時の保育士さんの言い方も良くなかったのかもしれないですね。

りんご

娘が家では特に問題ないですが集団に入ると難しさのある子です自閉症スペクトラムの診断がついています。
今仕事を辞めて家で見るのは簡単ですが、今後のことを考えた時学校は行かないと言う選択肢は難しくないですか?
今保育園に通っていると言うことは、お子さんが小学校に行ったら、一年生は2時ぐらいに帰ってきます。保育士さんからしたらその時きっと困るのではと思いお薦めしてくれているのではないでしょうか?今学童もどこも混んでいますし、放課後デイとなると尚更受け皿が少ないです。そのころにはお子さんの療育なども考えず、あらたさんがお仕事をやめてお家で待つ予定とかならそうお伝えしたら良いと思いますよ!

りりこ

単に今から受給者証取るなら
訪問支援と児童発達支援のみ(就学まで)
より
訪問支援、児童発達支援、放課後デイもやってる(就学後も通える)

の方が効率がいいからではないですか?うちは訪問支援もして療育も行ってますが児童発達支援のみの所なので来年度就学に向けて今から放課後デイ探し回ってます。

1年生は14時には帰宅で配慮が欲しいから学童は無理だと思うので。

あらた

みなさん、ご意見ありがとうございました!
みなさんのご意見をみて、私自身がまだ受け入れられておらず、保育園に対して否定的になってしまっているのかな、と思いました。
放課後デイもある病院のリハに月2回通い、市の発達相談にも定期的に通っていて、これから訪問支援を受け、さらに療育も…うちの子はそんなになのかとなんだかマイナスにばかり考えてしまいました。
うちではできてるって、典型的にダメな考えですよね。
仕事だって、やめてどうするって感じですよね。
病院や発達相談で、「コミュニケーションとれてるし、様子をみていくでいい」って言われていたので、ちょっと安心してしまっていたのかもしれません。
息子の話をすると、旦那は「絶対違う」と言い、母は見ていられないほど落ち込んでしまい、誰にも話せず、ついついイライラして反発する気持ちになっていました。
息子のために、できることをしたいです。
まとめてのお返事で申し訳ありません。本当にありがとうございました。