※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人がコロナ感染リスクがあるため会うのに抵抗がある。娘の安全を考えて断りたいが、友人に嫌な思いをさせたくない。どう断ればいいでしょうか?

先日友人から『今月実家に帰る予定があるから、に会いに行ってもいいかな?』というLINEが来ました。

その友人は障害者施設で働いています。

気持ちは嬉しいのですが、コロナが流行っているので会うのには少し抵抗があります。

もしも友人が感染していて、娘に感染したら…思うと怖いです。

その友人は私が出産後にお祝いを渡しに来てくれたりしたので、なんだか断りにくくて…。

娘のことを考えれば断るべきだと思うのですが…
皆様ならどうしますか😖??

断るなら友人に嫌な思いをさせずに断りたいのですが…なんと言ったらいいでしょう😖💧

コメント

ぴ

私がここ最近喉が痛くて😭多分大丈夫かもなんだけど大事な友人にもしものことがあっては駄目だから今回はごめんね的にこっちが体調が少し優れないって感じにします😭

na0

日程が近づいたら子供の体調不良とかですかね…
何度も誘われると使いづらいですが💦
今回だけなら何も問題にならなそうです💦

しょりー

日にちが近づいてきたら「体調が悪いから会えないごめんなさい」って断りますかね😅

わたしの友達は学校や老人ホームで働いたりしてる子が多いので「今は緊急事態宣言も出てる時期だしとりあえず解除になって感染者落ち着いてたら会おうねー☺️」って言ってます。

Hitomi

「今はコロナから娘を守りたいからもう少しコロナが落ち着いてから会おう」で大丈夫だと思います😌

妊娠するまで介護士でした😊

妊娠前はコロナ禍でも私から友達を誘ったりしてましたが断られ「介護士なんだからもっと自覚しなよ」と怒られてました😅

介護士ってインフルエンザやノロウイルス対策、食事や排泄介助による感染症対策をコロナになる前から当たり前に行っているので近隣の施設でクラスターでも起きない限り危機感が薄い人もいます💧

妊娠してからは友達や義理両親から食事等に誘われると「妊婦をコロナ禍に誘うとか有り得ない」とイライラするようになりました😅

守りたいものがあるかによって価値観変わってきますね😌

deleted user

子供が小さいからコロナでいろいろ控えてるから落ち着いたら会おうねと言います!