※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
子育て・グッズ

娘との遊びが疲れてしまい、自分の時間が欲しいと感じています。支援センターで他の親子との関係がうまくいかず、孤独を感じています。乗り越え方について悩んでいます。

愚痴です😭

ぜんっぜん遊びたくない。
何人もいる人形の一体一体の性格に合わせて声のトーン変えて会話して、娘のストーリーに合わせて動かしたりごはんつくったりとにかくめんどくさい。

正直言ったら声も発したくないくらい。

本音はずっと一人で遊んでいてほしいくらい。

でも重い腰あげて、設定や命令にイラッとしながらも
専業主婦なので毎日毎日毎日毎日毎日毎日朝から晩まで
娘の相手をしてます。

早く幼稚園に行ってほしい…
行ったら行ったで寂しいのはわかってるけど
今はそういう考えにはなれない。

やりたいこともやれない。全部中途半端で中断。

さてやるぞ!娘のために中断。
これだけはやる!結局、娘に呼ばれ中断。
娘のせいではない、しょうがない、わかっているけど部屋は散らかり放題。

家の中ではつまらないだろう、せっかく天気も良いし外に行くか…と思って連れて行く日もある。
でも動きたくない時もある。

もう今日くらいは、テレビ漬けでもいいや…!
と思って割り切っても、やっぱり心のどこかでこのままじゃダメだよなぁ、かわいそうになー。と思うので、気持ちが休まることはないし。

支援センターに行っても、ここは田舎なので
基本的に、私たちの他に1組いるかいないか。

結局、場所が変わっただけで、娘は一人で遊ぶことに。
でもほっとくわけにいかないので、一緒に遊ぶ…

たまにたくさんいる!と思えば、私よりも年上ばかりで、私は気にしないけど、みんな私とはあまり話したくなさそう。

被害妄想はやめよう😂❗️と思って話しかけてみるけど、ライン交換とかにはならず…
「え、自分から言えば?」って思われるかもしれないけど、なんとなくそうなる雰囲気と、そうじゃない雰囲気ってあるじゃないですか😓笑

はぁ。

また憂鬱な月曜日、1週間が始まる…

どうやって過ごして乗り切ろうかなぁ

コメント

pukky

一生懸命お子さんに向き合ってあげていて素敵です!

いつもお疲れ様です。

子育ては自分を犠牲にして子供のために生きるものです。

部屋が散らかっていても死にませんし、片付けても片付けてもまたおもちゃを出されてぐちゃぐちゃになるんだから、片付けなくてもいいし、片付けたいなら遊びの延長で【上の子とお方付け競走】が効果的!

テレビの何がダメなのか私には分かりません。

視力の問題はありますが、テレビを産まれてからずーっと付けっぱなしの家庭をたくさん知ってますが、その子供たちはお喋りが早かったし、頭もいいし、運動神経もいいし…

何でもかんでもダメダメでは母親がパンクしてしまいます。

どうしてもしんどい時は親や、一時保育、ベビーシッターに子供を任せ一人の時間を作ってください。

• ママリ🍊

ママリ🍊

お返事ありがとうございます🥲💖

そうですね、まさにおっしゃる通り。とにかく自分を犠牲にして生きていかなきゃいけないんですよね🥲✨
    ですが、そんな中、風呂上がりは美容のために40分もらうというルールを決めて、部屋に閉じこもって出てこない友人もいたり…
    子供のことなんて二の次!自分の人生なんだから!と言って過ごしてる知人もいて、なんだかたまに一生懸命やってる自分が馬鹿らしく思う時も正直あります😞

話は逸れてしまいましたが😂💦
    あれダメこれダメと思い込まずに、パンクしない程度に頑張ります😭✨

• 6月7日
  • pukky

pukky

美容の時間ですか…

美しくいる事も素敵ですし、大事かとは思いますが、子供が二の次なんて信じられません。

どんな母親であれ、(髪がボサボサでも肌荒れがあっても)子供にとって素敵なママですから見た目なんて気にしなくなりました(^_^;)

美容よりも、いつも笑顔のママが子供たちは1番好きですよ!

一生懸命の何が馬鹿ですか!?
    とても素晴らしい母親です★
    一生懸命な人ってとても素敵です!!

• 6月7日
ママリ☺︎

わかります(T . T)
わかります(T . T)
もう涙でそうなくらい気持ちわかります!!!

うちの娘もほーんとひとり遊びしない、ママ遊ぼう!です。
そしておままごとしよっていうくせに『ママ作ってね』と笑
エンドレス…
一緒に遊んでも少ししたら飽きる。
そしてパパより、かなりのママっ子なのでパパとあまり遊ばないし
パパがいるのにママへくるで毎日毎日それが続きほんまイライラします。
息子もそんな上の子を見ているからかパパよりママで疲れます。

私子どもと遊ぶの苦手なので
少し遊んだらもう、YouTubeに頼ってます!
上の方も言っておられますが
YouTubeダメっていう方もいますが、うちはYouTubeで
英語の歌を歌ったり、色々学んでます。なので、イライラしたくない時はYouTube見せてます。
そうしないといつか手をあげてしまいそうです😭😭

• ママリ🍊

ママリ🍊

お返事ありがとうございます😭‼️

ほんっとーーーに、うちもそのまんまです…(笑)
    パパよりママなので、嫌でもパパと遊ばずこっちに来るのですが、パパ自身も「あわよくばその方が…」みたいな感じで、ママに任せちゃおうかな〜みたいなところあって😭💢笑
    こっちからしたら、もしそうであっても、そっちから率先して「パパと遊ぼう!よし、これやってみよう〜」みたいな感じでさっさと自分の方に気を逸らしてほしいのに😡笑
    ちょうどそのことで、昨日も腹立っていたところなんですが……😂

おっと…ごめんなさい🙏💦
    愚痴となれば長くなってしまいますね。笑

手上げそうな気持ちもすごくわかります😞むしろ私はすでに何度か乱暴な言葉遣いになってしまったり、イラッとして大人気ない態度で接してしまうこともあるので😭💦

うちも同じく、英語とか色々学べてるから、べつに悪いだけじゃないんだよなって実感している次第です…😂🌍笑

お互い、毎日「はぁ〜😩」ってなることばかりだと思いますが、頑張りましょう😭‼️✨

• 6月7日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

ほんと私愚痴りだしたら止まらないです✌︎笑

それですよね!
    パパは仕方ないよなーとか思ってそのままにしてるから余計パパならんのやろ!!!ってうちも思います🤬

うちの旦那はよく💩いくんですがゆっくり一人でトイレこもって💩してってできてるのが毎回腹立ちます笑
    私なんてパパおっての💩の時も娘も息子もトイレあけてー!って見にくるのに…ってほんと1人の時間なくて子どもにイライラしてばかりで悪循環です😢

わかります、私も乱暴な言葉止まらず発射しまくりです。。。
    もう抑えれるほど心広くなくて…。
    毎日反省してるもののついイライラします😭😭

それでいいですよね!
    YouTubeないとやってけません、育児放棄してまうかもです🤫

ほんと、子育ては長期戦で毎日可愛いvsイライラばかりですが程よくがんばりましょ🥺💕💕💕

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

まっっったく同じで気持ち分かります!
私も完全ワンオペ専業主婦ですが、息子も1人遊びが全然出来ず、常に私が構ってあげないとギャーギャー言います💦

少し横になりたくても私が寝転ぶのも絶対にダメ、書類を書きたくても毎回膝に座ってきたりしてイタズラして書けないので結局息子が寝るまでは最低限の家事しか出来ず、、
後は常に息子につきっきりです😅

たまには1人になりたい。
同じ空間にいるのは全然良いから私のことは暫く放っておいてほしいと時々思ってしまいます。

息子にはまだ遊び相手もいないから可哀そうだし、やはりテレビ漬けにはしたくないので何とか頑張ってはいるのですが、、
本当にお互い毎日お疲れ様ですね🥺

美味しいスイーツ食べたりして今週も何とか乗り切りましょう😭👏✨

• ママリ🍊

ママリ🍊

お返事ありがとうございます😭❗️❗️

あああ…わかりますわかります…😭😭😭笑

寝てれば起こされる、書類とかもペン持てばすぐ自分もやる❗️と奪ってくるし…
    まさに常につきっきり😓

寝るまでの辛抱!寝るまでの辛抱!と思っているんですが、寝ると寝るで、安堵感というか、こっちとしてもやっと気が楽になる時間なので、他にやりたいこともあるし、ただ横になって携帯もいじりたいし、なんならこっちまで眠くなって「もういいや、一緒に寝ちゃえ〜疲れたし」ってなって、起きてから「はぁ…寝ないで、やることやっちゃえばよかったな。」と思う日もあったり…😂💦笑

本当に、切実にただただ、一人の時間がほしい…
    少しでも何も考えないで、心の底から「はぁ〜」と息を吐けるような時間。。。🥲

働いてる人からしたら「専業主婦⁉️うらやまし〜」なんて言われるけど、

「いやいや、こっちからしたら、子供から少しでも離れれて、毎日違う出来事が起こって、子供以外の人間としゃべれて、家の外に出られて……
    羨ましい事だらけじゃ‼️‼️笑笑」

って感じですよね…😭トホホ。

専業主婦同士、頑張りましょう😭🙏🌈

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みながら頷いてしまいました!笑

ペン奪われます😂
    そうですよね!
    子供寝たらゆっくりしたいし携帯触りたいし子供寝た後に帰ってくる主人とも話したいし疲れてるから眠たいし、結局やらないといけない事は大抵後回しで割とギリギリに追い込みます!
    正直夕ご飯のお皿洗いを次の日に持ち込むことも多々で、、😅

そうですね、、
    このご時世に専業主婦が出来る事は有難いのですが、やはり四六時中子供の相手はなかなか大変なものがありますよね😭大人と会話もしたいですし。
    転勤族で実家からもいつも離れているので頼る人もおらず、今まで年4回ほどの美容室と友人の結婚式参列の時以外息子と離れた事がないです🤣

とりあえず来年度から幼稚園なので、その時が来たら空き時間にいろんなことしたいなと夢を膨らませて楽しんでいます😂
    くーぴーさんは2人目ご妊娠中ということで私なんかより更に大変かと思いますが、本当にお身体には気をつけて手抜けるとこは抜いて下さいね👏

2人育児はこれまた大変でしょうが、離れたところから応援しています🥰

• 6月7日