※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の離乳食について、量の増やし方や空腹時間について悩んでいます。食事量やミルクのバランス、空腹時間についてのアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の子供がいます。
離乳食の量の増やし方、空腹時間について教えてください!

文がうまくまとめられず、長文でわかりにくくてすみません💦💦
すっっごく今更初歩的なことをお聞きしてるかもしれませんが、何が正解かわからなくて😣

規定量を食べられるようになったので、ごはんが足りないのかと思うのですが、皆さんはごはんの量は徐々に増やしていましたか?

現在の状況は、ほぼ大人の固さに近いごはん80-90、野菜40前後、たんぱく質15-22くらい(豆腐は50前後)を出しています。(でもおかずは少なめかもしれません💦)
完食した時は食後のミルク100ml、残し具合によって150-200mlくらい足しています。(200はほぼ残した時)
完食しても一気飲みでまだ飲めそうな気配です。
朝食後は必ずミルクを飲ませて、昼は様子や昼寝によって飲ませたり飲ませなかったりです。
昼寝から起きたら大体おやつ、起きるのが遅ければおやつなしで早めに晩ご飯にすることもたまにあります。
寝る前には毎日ミルク200-220飲ませています。

調べると
「一度に食べられないのでおやつで補完して」
「食べ終わっても食べたがるようなら、空になった皿を見せておしまいだと伝えて」とか、
「食べ足りなそうなら食後ミルクを足して」とか色んなパターンで記載があって…
その一方で、一度だけどこかで「徐々にごはん量を増やして」と書いてあるのを見かけたり、SNSで離乳食を載せている方が「トータル200gくらい食べてます!」と書いてたりで。

ごはんの量を増やしていいの?
でも規定量が決まっているということは、その月齢にあった胃の容量なのかな?
でも一度に食べられないのに食後ミルク足していいの?
でも逆に食べ足りなかったらひもじくてかわいそうじゃない?
常に腹八分目にならない?
そもそも1歳6ヶ月まで同じごはん量ならミルクの割合減らせなくない?
とぐるぐる混乱してしまってます…

うちの子は食べ足りなくてもぐずることがないので、食べ足りないかどうかもわからなくて😣食後機嫌よく遊び始めるけど、ミルクを飲ませるとゴクゴク飲む感じです。哺乳瓶で飲ませてしまっているのもあるかもしれませんが💦

加えて、どのくらい空腹時間が必要なのかもわからなくて困っています。
食事間は4時間くらいです。昼寝が早く眠くなりそうな時や、夜寝る前のミルクは2-3時間くらいしか空かないこともあります💦
4.5時間以上空きそうな時はおやつを食べさせていますが、2時間くらいで食べて大丈夫なのか、むしろ食べさせるべきなのかわからなくて慎重に与えてしまっています。
夜寝たら朝までほぼ起きず、最後のミルクから朝食までは12-13時間空いています。

とにかく子どもが食べ足りなかったり、頻繁すぎて胃に負担がかかったりしないよう、心地良い状態にさせたいのですが、新生児のように「ミルクは3時間空けて」のような指標がないので毎日とても迷っています…

ごはんの増やし方や、このくらいの月齢でこのくらい食べさせてたよ!夜間はこのくらい空けても大丈夫だよ!などがありましたら教えてくださると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

ちーちゃん

同じ子のお母さんとは思えないほどきっちりされていますね(〃▽〃)
うちは保育園にも行っているのもあるかもですが、ミルクもう飲んでいませんヽ(*´∀`)ノ
基本お茶。
ご飯もこんなにもちゃんと食べません(;^_^A笑
なので文章読んですごい!!と思ってしまいました(*´罒`*)
うちの子好き嫌いがすごい出てきましたし、食べたい時もバラバラなのでもういろいろ諦めています( *^艸^)
保育園では食べてるみたいなのですが(〃▽〃)
お腹すいたら食べるし、いっぱいなら食べないし!!で(`・ω・´)ノ
夜起きずにしっかり寝れてるなら大丈夫だと思いますよ!!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、頭でっかちで考えすぎなだけなんです😭
    ミルクもう卒業されているのですね😳保育園に行かれてるのもありますが、ごはんもそんなに食べていなくてもミルクなしで大丈夫と聞いて、目から鱗が落ちました😳

本当にそうですよね、お腹すいたら食べるし、いっぱいなら食べないですよね!
    あまり考えすぎず、食べたいように食べさせてみようと思います😊
    同じ月齢のお子さんがいらっしゃって、とても参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 6月7日

育児に正解はないので、ひとつの意見として聞いてください。

1歳過ぎているので、お子さんが欲しがらなければミルクは卒業してよいです。必要な栄養は、食事で取れるようになる月齢なので、卒業する方向でミルクは減らしていったほうがいいと思います。フォローアップミルクも食事を取れていれば不用です。
足りないようなら、ミルクではなく食事量を増やしてあげて問題ありません。大人と同じで、お子さんによって食べる量は違います。gで見ないで、お子さんの様子や視覚的、感覚的に判断しても大丈夫ですよ。
おやつは、食事と同じと考えて、おにぎりやバナナなど栄養が取れるものをあげた方がいいかと。お昼寝の時間でずれることがあれば、都度判断して良いと思います。一日くらいあげなくても大丈夫です。
満腹中枢が発達して、お腹がいっぱいになれば自分から食べなくなります。
私は、離乳食初期にしかgは計りませんでした。あまり几帳面ではないので…あとは、子供の様子を見ながら量を増やしていき、いくらなんでも食べ過ぎ…と思えば「おしまいね」と伝えて食事を終えていました。問題なく元気に育っています。
お子さんしっかり食べれる子なようなので、ネットや参考書のマニュアルではなく、お子さんの様子で判断していいかと。お母さんの感覚でだいたい間違いないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうミルク足さなくても良かったのですね💦
    身体が小さいのと体重があまり増えなくて、ついついフォローアップミルクを飲ませてしまっていました😅
    規定量を超えると胃に負担がかかるわけではないのですね。満腹中枢も発達しているから、お腹いっぱいになれば食べませんものね😅

おやつはバナナやさつまいも、砂糖なしの野菜蒸しパンなどを食べさせています😊

これからはgで考えず、マニュアルも気にせず、様子をみて食事量を増やしていこうと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 6月7日
ママリ

すごく丁寧にされてて読んでて尊敬しかないです🥲
ご飯は好きなだけ食べさせてます。少なめ出だして完食したらおかわりどーぞーって感じです!完食する喜びを感じてもらえればとずっとこんな感じです!
量をはかったことないので参考にならなかったらすみません😞
ご飯は大人と同じ硬さで1歳前からやってました!割とよく食べるほうなので食後のミルクは10ヶ月頃からなくなっていって1歳の誕生日前の卒業までは寝る前だけでした!
朝7時
昼11時
おやつ15時
夜19時で保育園と同じタイムスケジュールで動いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、考えすぎて失敗するタイプなんです😭優しいお言葉ありがとうございます😭

完食できるように、足りなかったらおかわりスタイルいいですね!お残しも出にくいし、お子さんも完食できたら嬉しいですものね☺️

もうミルク卒業されているのですね!
    うちも寝る前だけにしていこうかと思います。
    詳しく書いてくださってありがとうございました😊✨

• 6月7日
チロルチョコ

規定量はあくまで目安なので、体重の増加やお子さんの様子を見て判断してみてはどうでしょう😃

下の子は体重増加が悪く、1歳4ヶ月まで小児科で指導を受けてました。
栄養士さんからはご飯がちゃんと食べれてるなら食後のミルクは必要ないけど、おやつの時間(午前1回、午後1回)にフォロミをあげてと言われ、先生からはこまめに食べさせるのもいいと言われました!
寝る前のミルクも飲んでましたが、半分くらい残すようになってからはお茶に切り替えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、食べる量や身体の大きさは個人差がありますものね💦

ごはんちゃんと食べられてるなら食後のミルク必要ないのですね!😮チロルチョコさんのお話も栄養士さんのお話も聞けて良かったです😊
    おやつの時間にフォロミいいですね☺️うちもそうしてみようかしら?
    ありがとうございました😊✨

• 6月7日