※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と喧嘩しました😅これがガルガル期ってやつかーー母との関係は基本は…

実母と喧嘩しました😅
これがガルガル期ってやつかーー

母との関係は基本は良好です。一緒に住んで無いからこそ仲が良く(こういう親子多くないですか?😂)夫とも仲良く、こちらがいくら遠慮しても、お金を返しても子供に関わるものの資金援助をしてくれます。(義実家が関わってこないため。私たちから買って買ってとお願いはしてません)

産後しばらく我が家に来てくれていて、サポートしてくれていました。やはり実家を出て日が経っている娘と母は生活リズムや家事のやり方など違うので、気になってきて
贅沢な悩みなんでしょうが、わたしたちは夫婦共に倹約タイプなので高いお菓子などを爆買いしてくると金銭感覚の違いに驚くこともありました。痩せたいって言ってるのにお菓子‥とか笑
でも結局そのうち食べるし、助けてもらってるので特に言わず、母も基本的には気を使うタイプなので色々とこのやり方でいい?等、聞いてくれるので助かる、それでお願いと返してました。

喧嘩のきっかけとなったのは、母の声の大きさとあやす声です。
寝そうな娘に向かって◯ちゃーん!♡と大きな声で話しかける。謎の子守唄を歌い続ける😂オリジナルソングです。
こう書けば大したことでは無いですが、私が授乳の合間で寝てる時も含めて四六時中なので少ししんどく。娘の泣き声で起きるならいいけど、母親の歌声で起きるってなんだ。

そして、私がある時「お風呂入ってきていいよって言ってくれるけど、授乳時間が近いとおっぱい飲めば泣き止むのにあやしてもらうの悪いなって思うんだよね」と話したら「そんなこと気にしなくていいのよ!そんなこと悩むの??」と聞かれて、優しいなぁと思い、その日は久しぶりにお風呂に入りました。
そしたら授乳時間来てないのに娘がギャン泣き!やばい!とりあえず慌てて出ようとしていたら母のオリジナルソングが。「お腹が空いて可哀想♫お腹が空いて可哀想♫おっぱいまだ来ない♫」みたいな感じで。

その時わたし、内心ずーんと落ち込みました。
娘に可哀想な思いさせないように産まれてからの1ヶ月ずっとがんばってるのに。まとめて寝たい。頻回授乳つらい。乳首痛い。帝王切開の傷つらい。色々あるけど娘が可愛いから頑張ってるのに。なんでそんな歌うたうんだろ。しかも日中の会話で気にしてるの分かってるはずなのに。
とモヤモヤが止まらず!

産後の母親に可哀想は禁句ですよね。
可哀想な思いさせてるんだ。私がいけないんだ。と思いました。

次の日にそのことを話したら、母は母でたまってるものがあったようで「誰もあなたがダメなんて言ってない。歌の中の一部じゃん。気にしすぎ。無言であやせばいいの?世の中の全てが自分の思う通りになると思わないで!」と怒って出ていきました。
そして、喧嘩になると絶対に「よかれと思ってサポートしてるのに」等々言われます。金銭的な部分も家事的な部分も、してもらってるので言い返せません。
でも、私たちがやるよ、とか私たちで買うよ、と言うと「なんで?!だめよ!いいいい!出すわよ(家事やるために来てるんだからやらせて)」と、こっちがやると逆に気を悪くするような感じなので、喧嘩になってからやってやってる感出されるとエェーって思います。
怒ると長いし、仲直りする体力も気力も正直今の私には無かったので、意地悪なやり方だなと思いましたが母の荷物をまとめてテーブルの上に置いて、娘と二人にしてください。とメモ書いて実家に帰ってもらいました😭

父には、自分に心の余裕がなくて母と喧嘩したこと。母にお世話になりっぱなしなことは自覚があること。お騒がせしてすみませんと言う感じで母が今日帰ることを伝えて、夫も母のことを気にして実家に電話してくれたようですが気分が優れないと出なかったようです。
そこから約5日。一応仲直りのきっかけ?とLINEで娘の画像を送りましたが既読もつかず、みてねもログインしてません。
たぶんスマホの電源ごと切ってるようです。笑

なんというか。
人と喧嘩したり仲直りする元気は今の私にはありませんし、
かといってお腹が空いて可哀想ソング歌われたことは、傷付いたので、自分の気にしすぎだった。と本心に嘘をついて謝るのも嫌で、だらだらきています😅

誰かにきいてほしくて書いてしまいました。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ははぐま

大変でしたね💦
はじめてのママリ🔰さんの気持ちすごくわかります。なんかお母さんてイライラするんですよねー😅

自分の話になってしまい恐縮ですが、実家が遠方のため産後は母が手伝いに来てくれました。
1人目の時、退院後やたらイライラしてしまい、母に対して生意気なことを言ったり酷い態度をとっていました。
そしてある日私のちょっとした態度が原因で母を怒らせてしまい、もう帰る!と言われました。「あんたも親になったんだから、人の気持ちを考えなさい!」と。私はそう言われて母に嫌な思いをさせたことを本当に心の底から反省して、泣きながら母に謝り、手伝いをしてくれて本当に助かっていること、感謝の気持ちを伝えて許してもらえました。
他人の家という慣れない環境で娘と孫のために色々とお手伝いして、母も大変だったと思います。それからは、助けてもらうことは当たり前と思わずに接するようになりました。自分が子どもだったのだと思います。

今は仲直りする元気がないとのことで、それはそれでいいと思います😌
でもはじめてのママリ🔰さんがお母さまの歌で傷ついたように、お母さまもはじめてのママリ🔰さんの言葉で嫌な思いをしたのかなと思いますので、仲直りをしたいと思うのようになったら、なあなあな感じで仲直りしようとするのではなく、お母さまに謝った方がいいのかな?と思います。
余計なお世話でしたらスルーしてください😅

moonriver

こんにちは。

私も生後30日の子供を育てています。
すごく共感したので、思わずコメントしてしまいました。

私も両親とはとても良好関係で、里帰り出産でしたので、孫を見せるのが楽しみでした。

ところが実際に出産を終えて一緒に暮らしてみると、母の発言や大声にイライラが止まりませんでした。
可愛がってくれて嬉しいと思えない自分にも自己嫌悪ですし、寝不足の日に夜見てあげると言われて預けた翌朝、よく泣く子だねー。大変だった。疲れた〜。などと言われて、すごく不快でした。

結局ストレスから高血圧になってしまい予定より早めに自宅に帰りました。

帰ってからも

毎日写真送ってね。
必ず毎日写真送ってね。
かわいいね。
最近は母乳とミルクどのくらいの比率?

などLINEがきてイライラしてます🤣

私は、ガルガル期が終わるまでは必要最低限の連絡のみで距離をおこうと思ってます^_^

いま、下手に距離を縮めようとしても、ホルモンバランスが崩れていて余計なことを考えてしまいそうだなと思うので。

とりあえず喧嘩したことについては謝りを入れておいて、落ち着いた頃会ったときに、美味しいお菓子を持っていって一緒に食べたり、笑顔で孫の話をしたりできたらいいかなぁ。と思っています。

元々良好な関係だった実母なら、少し時間を置いてから仲直りだって可能だと思いますよ^_^

今は本当に育児を精一杯やってる自分を1番大切にすることが、お子さんの幸せに繋がると思います🌟

私はそう信じて過ごしてます💓