※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオママ🔰
家族・旦那

最近、本当に旦那と離婚を考え始めました。子どものことを思うから、止…

最近、本当に旦那と離婚を考え始めました。
子どものことを思うから、止まっていますが、毎日家に帰り旦那に会うことにつらくなってしまいました。

コロナ禍で毎日定時に帰ってくる旦那。私より早く帰ってきてだらっとしている。私は、早く起き朝御飯の準備、子供の面倒、洗濯、自分の準備をして家を出ます。仕事をして子供を迎えに行き、帰るとすぐ食事、洗濯、子供の宿題や面倒、お風呂、寝かしつけを1人でします。
旦那はただ酒を飲み、ごはんをたべ、ケータイを見てゴロゴロ。眠たくなったら、何もせず『食器も片付けず、ビール缶もそのまま、鼻をかんだティッシュもそのままで子供も待たずに寝てしまいます。』

それでも妻の役割だと思うし、私がやらなかったらほんとにそのまま放置されてしまうので、ちゃんと説得しながらやってきました。

ただ、少しずつ子供の面倒も任せられるようになり、休みの日は頼んで私が仕事に行けるようになりました。
旦那が休みの日は、頼めば洗濯、食器洗いをしてくれますが、洗濯物も上手に干せない、食器を洗わせれば裏がヌルついている、そんなことも愚痴りながらそれでもありがたいと思い感謝をしています。

不満が3つあります。
①休みの日に昼間っから酒をのみ子供と二人のときも飲んでいて子供をほったらかし寝ていたりする。飲む量を押さえられない、依存症なのです。これにはずーっと悩まされており、迎えを頼んでも酔っぱらって寝てたとか食事中に寝ちゃうとか。子供に何かあったらどうするの?と伝えてありますが未だに直りません。
②子供に無関心。いえば遊びに公園に連れていきますが、15ふんもしたら帰ってくる。ゲームをすれば、酔っぱらい寝てしまう。勉強を見てあげてと言えば一緒にいるだけでケータイゲームをしている。子供が悪いことをしたら怒らない。やめなさいというだけ。育児に関しては、仕事でほぼ居なかったのでしてきませんでした。どう接したらいいのかわからないのでしょう。でも教えてあげても学ぶ気持ちもありません。

③私ときちんと話をしようとしない。ケンカは私がいつも一方的で鼻で笑ってハイハイ返事だけ。深い話をしたいのに、子供の相談したいのに酔って寝てしまう。私は無視されているのも同然なんです。

私が悪いのでしょうか、母や目上の方に相談しても、我慢だ、女だから、奥さんだからと言われて、なぜ女だから?奥さんだから?母親だから?ただ我慢しなきゃいけないのか………私の考えが間違っているのかずっと悩んでいます。

旦那と離婚をしたくていっているのでは本心ではありません。ただ旦那に不満なことをされると悲しくなり涙が溢れてきてしまいます。この前は子供の前で泣いてしまいました。私も頑張るから旦那に変わってほしいだけなんです。

どうしたらいいのでしょうか………誰にも相談できず最近眠れません。長々解りにくい文章を読んでくださりありがとうございました‼️

コメント

新母🔰

リオママさんは頑張っています。けど、誰からも評価されず当たり前となっていますね。母親も父親と同じ人間ですし、2人の子供です。我慢しなくて良いと思います。旦那さんに今の気持ちを話しても聞き入れてもらえないなら、一度子供を連れて実家に帰ったらどうでしょうか?旦那さんにこれほど追い詰められていることを態度で示しても良いと思います。子供も意外と両親の顔色など見て、大人が思っている以上に感づいていると思います。離婚は旦那さんの出方次第で考えても遅くないと思います。自分の両親もきっと娘の幸せを願っていますが、実家に帰ったらいろいろ言われると思います。しかしこのまま旦那さんと生活していたら、皆幸せにならないと思います。一度距離を置いて考えた方が良いと思いますよ。

• リオママ🔰

リオママ🔰

ありがとうございます。
    実家にすごく頼りたいです。でも青森ですぐにはこのご時世に帰れないし、子供が学校があるし、私も仕事があります。
    過去に何度か離婚を切り出した事があります。話し合う度に変わってくれるように一瞬なります。3日しか持ちません。それでまた無視ですね。

距離を起きたいです、旦那に出てって貰おうともしました、そしたら子供が泣いて止めるんです。だから子供を置いて私だけ家を出るしかないのかなとさえ考えます。

• 6月5日
まま

リオママさんは完璧な母親すぎますよー💦
あたしならブチギレて
蹴り飛ばしますけどね😓w

協力してくれないなら
離婚したい。ってハッキリ言えば変わってくれそうな気がしますけど…
そんな簡単じゃないのかな?😢

なんでも、素直に伝えるべきだと思いますよ。
思い込んでストレス溜めてると、どんどん嫌になって
リオママさんが辛くなるだけです🥺

変わって欲しいって素直に
言えないですか???😢

• リオママ🔰

リオママ🔰

私は何度も離婚を切り出した事があります。だから離婚って言ってるけどどうせ今回も大丈夫と思ってるんだと思います。話し合いをしたあとは、3日頑張るんです。でもすぐ元通りなんです!

私はどちらかと言うと言ってるんです、旦那に不満を。でもそのフィードバックが旦那からないんで、1人で怒ってるみたいになるのが嫌なんです。会話してくれない?んですよね。

• 6月5日
maharu

アルコール依存症は病院とか行ったりする予定はないのでしょうか?(本当に依存症なのかは分からないですが、迎えを頼んだのに酔って寝てしまったりとか…病院で相談しても良い気もします。)
依存症の人は、最終的には仕事もできなくなったりすると思いますが、今は仕事にはちゃんと行って、仕事をこなしているのなら、まだ良くなる可能性もあるのでは…?
離婚したいわけじゃないのは分かりますが、今のままではリオママさんが壊れてしまいそうで心配です。
アルコールが抜けている時に話せば少しは聞いてくれるのでしょうか?

ちなみに、私は夫が家で飲んだお酒の缶や食器、ティッシュなどを片付けるのは妻の役割ではないと思います。大人ですからそれぞれ自分でやるのが本当なのでは?リオママさんも仕事をしてるし、なんなら夫よりも遅く帰って来ているのに。。。

• リオママ🔰

リオママ🔰

旦那には一緒に行くから病院に行こうと何度も言っていて、健康診断は大丈夫だと聞き入ってくれません、最終的には無視です。何度も諭すように、説得しました。

自分のことを出来ないのは、恥ずかしいと旦那に言いますが、また無視、うーんとめんどくさそうに返事を返し知らんぷり。実際2日間テーブルにそのままにしたことあります。それでもやらないこともあるんです。出来ても頑張って3日しか持ちません。私が最終的に痺れを切らして片付けます。

何を言ってもナメられてしまっているんです。

• 6月5日