※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子は言葉の発達が遅いかもしれないが、保育園では楽しそうに過ごしており、感受性豊かで慎重派。療育を考えているが、個性と障害の線引きが難しいと悩んでいます。

2歳6ヶ月の息子についてです。
客観的に見ていただいてどう感じますか?😣

一歳半検診で発語3つほど、壁沿い等を横目で見るのが気になって保健師さんと医師に相談しました💡
その際は、息子の様子を見て貰いお母さん心配しすぎと言われたのですが言葉の教室があるなら通いたいとこちらから申し出て月1の教室に通いました。

その後紹介された眼科に検査していただいて、
目の筋肉が人より強いかもしれない。
3歳になっても続くようなら筋肉のカット手術するかもと言われ様子見です(まだたまに横目やります)

場所見知り人見知りもありましたが
保育園にも慣れて毎日とても楽しそうに通っています。
先生には目を合わせに行ってニコニコ笑いかけ、
お友達とは手を繋いだり、
バイバイって言い合ってタッチしたりしてます👐
言葉は単語はかなり沢山話しますが
2語文はたまーーに1個か2個話すぐらいです🥲
欲しいものは取って、と言ったり
痛いところがあればその場所を押さえながら痛いと言いにきます。

簡単な指示は通りますし、
保育園でもご飯は座って皆と食べたりトイレに座ってオムツ替え出来たりしてるそうです。

横目、言葉遅めに加えて周りと比べて幼いかな?というのと、
感受性豊かというか、ちょっと臆病で慎重派なのが気になっています。
周りの子が泣いていると自分も泣きそうになったり、
お友達の中になかなか入っていけずチラチラ様子を見ながら教室内を走り回っている時が多いです。
(先生が誘うと仲間に入って遊ぶそうです)

何かあるなら療育等に繋げてあげたいのですが、
私がHSP気質にどハマリで、
息子も引き継いでいるのかなとも思いつつ
昔は個性の範囲内だったものが
最近ではすぐに障害に結びついているので
親から見ていると個性との線引き判断が難しいです🥲

コメント

ママちゃん

ウチは2歳5ヶ月まで単語さえ出てなかったです。
そこからは単語、2語、3語と爆発したように出てきました。

年に1回だけ発達検査受けてますが、最近受けた時は月齢より飛び抜けてるとこもありましたが、全体で見ると3ヶ月遅れという診断でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    爆発すごいですね☺️
    息子は爆発ってかんじではなく徐々に増えていってるかんじです😂

今でも検査受けておられるのですね😌
    私も心理士さんや保健師さんに何度も相談していて今は保育園も通って2ヶ月なので少し様子見です。

• 6月5日

私も質問をし上の方のようなコメントをたくさん頂きました。

安心して様子みてたら自閉症と診断されました。

私が1つ言えるのは母の感は当たるなと思いましたよ

自分がおかしいなと思ったら早めに相談した方がいいと思います。

早め早めで動けば小学校上がる時にはみんなに追いついたとよく聞きます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

私も最初、一歳半検診と他にも保健センターなどに相談何度か行ったのですが、
    男の子だし見てても全然大丈夫そうって口を揃えて言われたのですがそれでも不安が拭えず教室に通ったり心理士さんに発達相談や簡単な検査もしていただきました。

今は保育園通って間もなく、集団にも馴染んでいるので保健師さんと連携を取りながら夏ぐらいまで様子見しています。

良く観察し、早めに動いてあげたいと思います😌

• 6月5日